広告

「あぐれっしゅ川越」ってどんな直売所?

2019-07-07

農産物が安い!直売所「あぐれっしゅ川越」に行ってみた

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県川越市の「あぐれっしゅ川越」に行ってみたので、店内の様子や販売している農産物などをご紹介します。

近くに川越観光用の駐車場もあるので、駐車場を利用するついでに寄ってみたい方はぜひ参考にしてください。

「あぐれっしゅ川越」とは

外から見たあぐれっしゅ川越

あぐれっしゅ川越

店名 あぐれっしゅ川越
住所 川越市城下町45-3
場所 Googleマップ
営業時間 9:30~17:30
定休日 第3水曜日(祝日の場合は営業)

「あぐれっしゅ川越」とは、JAいるま野の農産物直売所です。鮮度の良いお野菜を中心に販売しています。

JAいるま野の直売所は、四季折々の地場産農産物が数多く並び”旬”の味が楽しめます。ほうれん草・小松菜などの葉物野菜、里芋、人参など根菜類の他、枝豆、とうもろこし、特産品の狭山茶、梅、栗、ゆず、など「採れたてのおいしさを届けたい!」そんな生産者の気持ちが詰まった商品を取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

出典:https://www.ja-irumano.or.jp/market.html

JAいるま野は、坂戸市やららぽーと富士見内にもありますが、その中でも「あぐれっしゅ川越」は比較的売り場面積、商品数が多い方だと思います。

販売している農産物は、川越市内の農家さんだけではありません。市外県外の農家さんの農産物も豊富でした。

公式サイトあぐれっしゅ川越 | JAいるま野

どんな農産物が売ってる?

売り場の様子

新鮮野菜が豊富に並ぶ

「あぐれっしゅ川越」では、

  • 野菜
  • パン
  • 生花
  • 川越土産
  • お酒

などの農産物が売っていました。

売り場のネギ

ネギは5~8本入って120円

ほとんどの野菜が、スーパーで売っているよりも安く手に入ります。たとえばネギは5~8本も入って120円でした。

普通のスーパーにはないようなお野菜も売っています。

売り場のジャガイモ

ジャガイモ売り場だけでこの大きさ

商品数も豊富で、ジャガイモ売り場だけで上写真のように広くとってあります。

とうもろこしの試食

試食コーナーもたくさんある

試食コーナーもたくさんありました。どの農家さんの野菜がおいしいか?食べ比べも可能です。

売り場の魚

魚の販売コーナーもある

野菜だけではなく魚も買えます。たとえば、ほっけは540円、トロさばは610円。

売り場の卵

新鮮な卵も豊富

川越の近くの養鶏場で採れた新鮮な卵も販売しています。

「新藤養鶏場」さんの卵、卵かけご飯にしたらおいしかったです。
量り売りの米

米の販売もある

お米も販売しています。たとえば、魚沼産のコシヒカリ(玄米)は1kgで560円。

「パンのかほり」のパン

川越のパン屋「パンのかほり」のパン

川越の人気パン屋さん「パンのかほり」パンの販売コーナーもありました。

醤油などが並ぶ売り場

弓削多醤油などの商品も並ぶ

弓削多醤油の醤油も買えます。その他、川越周辺のお土産も買えます。

お酒売り場

川越の銘酒も買える

川越のお酒も売っていました。あぐれっしゅ川越の駐車場を利用しているなら、ここでお酒を買うのも良いかもしれません。

あぐれっしゅ川越の横にあるうどん屋

「武州めん」

あぐれっしゅ川越内にフードコートはありませんが、うどん屋さん「武州めん」が隣接しています。

駐車場の場所と料金

川越市無料観光駐車場の説明書き

川越市とあぐれっしゅ川越の共同駐車場

あぐれっしゅ川越の隣には、無料の駐車場があります。260台が停められる広い駐車場です。

川越市無料観光駐車場

駐車場260台完備

ここに車を停めて川越観光をして、帰り際にあぐれっしゅ川越で買い物するのもおすすめです。

まとめ

あぐれっしゅ川越は、JAいるま野の農産物直売所です。新鮮で安いお野菜を中心に、卵や魚も買えます。

駐車場は無料で利用できるので、車で川越観光する方もぜひ見に行ってみてくださいね。

あわせて知りたい周辺スポット

-ショッピング
-