川越市「愛和病院」の乳児2週間健診に行ってみた

2019-07-30

川越市「愛和病院」の乳児2週間健診に行ってみた

https://sakado-blog.net

坂戸図鑑の管理人

坂戸図鑑の管理人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

埼玉県川越市「愛和病院」で出産した妻と子を、生後2週間の健診に連れて行きました。2週間健診とはどんな内容なのか?健診の場所や当日の流れなどをご紹介します。

坂戸市民
妻と子と2週間健診に行きました。

「2週間健診」とは?

愛ちゃんワールド健診センターの入り口

2週間健診は「愛ちゃんワールド健診センター」で行う(写真奥)

概要

2週間健診とは、愛和病院で行われる出産2週間(14日)前後に行う乳児の健康診断です。

愛和病院では「2週間健診」「1カ月健診」「2カ月健診」「3カ月健診」と定期的に健診を行いますが、そのうちのはじめて健診となります。

坂戸市民
赤ちゃんの健診とお母さんの育児ケアをします。

健診は予約制。愛和病院での退院時に予約している産婦さんが多いかと思います。

持ち物

2週間健診では、

  • 着替え
  • 母子健康手帳
  • 問診表
  • 診察券(乳児の診察券は当日渡される)
  • 健康保険証

が必要です。

当日は沐浴をしてくれるので、着替えは忘れずに持って行きましょう。

乳児の健康保険証は、出生届の提出の際に渡されるはずです(出生届は生後14日以内に提出の義務があります)。

坂戸市民
ミルクやおむつは用意してくれたので必要なかったです。

費用

費用は無料です。

ただ、特別に何かお薬を処方されたり、診察で異常が見つかって検査が必要となったら、費用が発生します。

念のため、お金は多めに持って行ってください。

2週間健診の流れ

愛ちゃんワールド健診センターの中

愛ちゃんワールド健診センターの中

2週間健診の流れは、

  1. 受付
  2. 入館
  3. 身体測定
  4. 問診
  5. 沐浴
  6. 診察
  7. 授乳
  8. ワクチンの案内
  9. 退館

と言った感じ。状況によって順序は前後します。

受付

まずは、小児科のある棟の総合受付で「2週間健診に来ました」と伝えて受け付けます。

入館

受付が済んだら「愛ちゃんワールド健診センター」へ入館します。入館する際、スタッフに体温をピッと測ってもらいます。

身体測定

2週間健診では赤ちゃんの体重を測ります。目安としては、1日20~30g以上ずつ増加していれば良いらしいので、2週間健診では300g以上増えていれば順調だと思います。

問診

事前に渡されていた「2週間健診診査表」の内容に沿って問診が行われます。その他、育児で困ったことや悩みがあれば相談できます。

沐浴

2週間健診では「赤ちゃんバスタイム」があります。ママ・パパに代わってスタッフが赤ちゃんの沐浴をしてくれます。

診察

医師による診察があります。気になることがあれば、遠慮なく聞きましょう。

授乳

授乳室にて授乳をします。希望をすればミルクをもらえます。

ワクチンの案内

乳児が接種するワクチンのスケジュールを案内されます。乳児はいろんな種類のワクチンを同時進行で接種するのでかなり複雑です。よく聞いておきましょう。

退館

すべて終わったら退館します。

坂戸市民
所要時間は1時間くらいで終わりました。

スポンサーリンク

2週間健診でもらった物

タオルとサンプル品

オリジナルガーゼのハンカチとサンプル一式

2週間健診に行くとプレゼントがもらえます。

私が行ったときは、

  • オリジナルガーゼのハンカチ
  • サンプル一式

をもらいました。

オリジナルガーゼのハンカチは、AIWAモノグラムプリントの入ったデザイン。サンプル品は、「ヘアシャンプー」「全身シャンプー」「ローション」「ミルキークリーム」でした。

まとめ

愛和病院では、生後2週間の乳児を無料で診てもらえます。場所は愛ちゃんワールド健診センターで、費用は基本無料。所要時間は1時間ほど。

退館時にはプレゼントをもらえるので、ぜひ健診に行きましょう。

坂戸市民
対応がすんごい手厚くてビックリしました。診てもらって良かったです。

スポンサーリンク

妊婦限定
こどもちゃれんじ

詳しくはコチラ

こどもちゃれんじ公式サイトへ

月齢>無料体験教材>「妊娠中のかた向け無料プレゼント」で応募可

あなたへのおすすめ

-愛和病院
-

© 2020 坂戸図鑑