坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

病院

川越市「愛和病院」に入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?

川越市「愛和病院」で入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?

https://sakado-blog.net

埼玉県川越市の「愛和病院(あいわびょういん)」で、産後入院している産婦さんと赤ちゃんには何時から何時の間に面会ができるのか?実際に行ってみて確かめてみました。

坂戸市民
妻が愛和病院で赤ちゃんを出産したので、面会してみました。

面会予定の旦那さんやご家族、ご友人の方のご参考になれば幸いです。

愛和病院の面会時間

面会時間の案内

面会時間は午後2:00~9:00

通常の面会時間

愛和病院の面会時間は次の通り。

  • 産婦に会える時間帯:14:00~21:00
  • 赤ちゃんに会える時間帯:14:00~20:00

赤ちゃんに会えるのは、基本的には夜の8時までです。

坂戸市民
3階の個室で面会する場合、赤ちゃんを個室に運んでいき、21時まで一緒に面会できました。

予約の必要は?

面会するのに予約は必要ありませんが、授乳や沐浴練習などの予定が組まれていて、その時間帯は産婦さんに会えないこともあります。なので、事前に入院中の産婦さんに連絡を取ってから面会をしましょう。

出産直後の面会時間(目安)

出産直後はすぐに面会はできません。

  • 産婦に会えるまでの時間:産後2時間
  • 赤ちゃんに会えるまでの時間:産後30分

産婦は少なくとも産後2時間は絶対安静なので、すぐには面会ができません。分娩室にいる旦那さんはすぐに産婦と赤ちゃんに会えますが、旦那以外の家族や友人はすぐに会えません。

生まれたばかりの赤ちゃんであれば、産後30分以内には面会ができます。

面会時間は産婦さんが21時まで、赤ちゃんは20時までとなっているので、18時までに出産していれば、母子ともに当日面会できる可能性があります。

坂戸市民
19時30分を過ぎて出産した場合、赤ちゃんと面会できるのは翌日の14時以降になる可能性が高いです。

[スポンサーリンク]

愛和病院の面会方法

川越市にある「愛和病院」の外観

愛和病院

愛和病院で面会するときの受付の流れは次の通り。

  1. 病院入ってすぐ右手のエレベーターで2階へ
  2. 2階のナースステーションで受付
  3. 入館証を付けて3階の面会場所へ

面会の際に利用できる駐車場はいくつかあります。病院の目の前の駐車場は満車になることが多いので、第2駐車場(マクドナルドと薬局の隣)などを利用しましょう。

病院入ってすぐ右手のエレベーターで2階へ

愛和病院は入り口が2つあります。面会は道路側の入り口です。奥にもう1つ入り口がありますが、それは小児科などです。

病院に入ったら、正面に大きな生け花が見えます。右手に曲がってエレベーターまたは階段を使って2階に行きましょう。

2階のナースステーションで受付

愛和病院の面会場所は3階ですが、受付は2階です。エレベーターまたは階段で2階に行き、向かって左手に見えるナースステーションで受付してください。

受付では、「面会カード」に自分の名前や入院中の産婦さんの名前などを記入し、「入館証」を受け取ります。

入館証を付けて3階の面会場所へ

面会者入館証

面会者は2階ナースステーションで受け取る「面会者入館証」を常時着用

受付で「入館証」を受け取ったら、3階の面会場所へ行きましょう。

個室ではなく3床室(相部屋)で入院している産婦さんとは、「ハートラウンジ」で面会をします。ハートラウンジは3階に上がって向かって左手。

個室の方は、部屋番号を聞いてからその部屋に行きます。個室は3階に上がって向かって右手。部屋はオートロックになっているので、ノックして産婦さんに知らせて開けてもらいましょう。

坂戸市民
愛和は大きい病院で他の科もあるので、迷子になったらスタッフに聞きましょう。

愛和病院の面会場所

面会できる場所は、産婦さんが入院しているプランによって異なります。

  • 3床室(相部屋):ハートラウンジ
  • 個室:ハートラウンジ・エグゼクティブラウンジ・個室内

3床室(相部屋)の場合

面会場所のハートラウンジ

3床室はハートラウンジが面会場所

産婦さんが3床室(相部屋)で入院している場合は、3階の「ハートラウンジ」で面会をします。入院している部屋は他の産婦さんもいるため、入室禁止です。

個室の場合

個室でも面会可能

個室にはテーブルとイスがあり面会できる

産婦さんが個室で入院している場合は、「ハートラウンジ」のほかに、「エグゼクティブラウンジ」または「個室(産婦さんが寝泊まりしている部屋)」で面会ができます。

面会場所のエグゼクティブラウンジ

個室はエグゼクティブラウンジでも面会可能

エグゼクティブラウンジではフリードリンクなどがあります。旦那の両親など、個室に入れたくない人とゆっくり面会するのに適しています。

まとめ

川越市の愛和病院の面会時間は14:00〜21:00です。赤ちゃんは20時までとなっていますが、個室宿泊の場合は21時まで一緒に居られました。

面会時間内であっても、授乳や沐浴練習などの予定が組まれていると、その時間は会えません。面会する際は、入院中の産婦さんに事前に連絡しましょう。

[スポンサーリンク]

あわせて知りたい愛和情報

埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー
埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー

2019/10/29    

埼玉県川越市の「愛和病院」で妻が出産・入院をしました。この記事では、そのときの感想をレビューしておきます。川越市周辺にお住いの妊婦さんや、今愛和病院に通院している妊婦さんはぜひチェックしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?
川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?

2019/10/29    

埼玉県川越市の「愛和病院」では、出産後の入院プランとして「カジュアルプラン(3床室)」「プレミアプラン(個室)」「カイマナプラン(専用個室)」の3つが用意されています。今回は、このうちの3床室と個室のどちらが良いのか?メリット・デメリットを比較しました。

川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?
川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?

2019/10/29    

埼玉県川越市の「愛和病院」で赤ちゃんを出産すると、分娩費と産後入院費でいくら掛かるのか?休日の夜間に吸引分娩で出産し、プレミアプラン(個室)で入院したときの自己負担額の合計をご紹介します。愛和病院で出産を検討している妊婦さんや、通院中の女性はご参考にしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容
川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容

2019/11/16    

埼玉県川越市の「愛和病院」で出産すると、入院中は毎日おいしい食事が食べられます。この記事では、実際に愛和病院で出産して入院した妻が撮影した毎日の食事をご紹介します。愛和病院で出産予定の妊婦さんのご参考になれば幸いです。

川越市「愛和病院」のハッピーディナーを食べてみた
【実食】川越市「愛和病院」のハッピーディナーのコース内容

2019/11/16    

埼玉県川越市の「愛和病院」で退院前夜に食べられる豪華な食事「ハッピーディナー」を妻と一緒に食べてみました。食事内容を写真でご紹介するので、愛和病院で出産予定の妊婦さんや、出産を終えたばかりの産婦さんのご参考になれば幸いです。

川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】
川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】

2019/10/29    

埼玉県川越市「愛和病院」で産後入院すると、退院時にさまざまなプレゼントがもらえます。この記事では、実際に愛和病院で出産・入院して、入院中に頂いたプレゼントや、退院時に頂いた物を画像と共にご紹介します。

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-病院
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.