坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

おでかけ 味覚狩り

坂戸市でブドウ・スモモ狩りができる「小島ぶどう園」とは?調べてみた

更新日:

この記事は約4分で読めます。
坂戸市のブドウ狩り農園

https://sakado-blog.net

坂戸市内で唯一、ブドウ狩りとスモモ狩りが楽しめる「小島ぶどう園」。

公式サイトも用意されていますが、ちょっと情報が足りないため、勝手に情報を整理してまとめました。

坂戸市周辺で味覚狩りを楽しみたい方、小島ぶどう園について知りたい方、ぜひご参考に。

「小島ぶどう園」ってどんな農園?

小島ぶどう園の公式サイト

名称小島ぶどう園
住所埼玉県坂戸市大字欠ノ上82-1
営業時間9:00~17:00
シーズン7月中旬~9月下旬
定休日期間中無休
公式サイトhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/kojima/

小島ぶどう園は、坂戸市にあるブドウ・スモモの農家です。園内で、味覚狩りが楽しめます。

1960(昭和35)年から親子三代にわたって果物栽培を行っています。高台から望む丘陵地帯に、ぶどうは巨峰を中心に藤稔、ヒムロッド、安芸クィーン、すももは貴陽や太陽など数々の品種が栽培されています。7月中旬から8月下旬にはすもも、7月下旬から9月下旬にはぶどうが狩りとりのシーズンとなります。入園料無料で、もぎ取った重さ分の果物を買うことができます。

出典:http://www010.upp.so-net.ne.jp/kojima/pctop.htm

ブドウ・スモモ狩りのシーズン

小島ぶどう園で育てているのは、主にブドウ(巨峰)とスモモの2つ。

訪問するタイミングで収穫できる果物・品種が違うため、収穫シーズンを参考にしてください。

ブドウのシーズン

ブドウ狩りのシーズンは、8月~9月です。

ブドウの品種シーズン味の特徴
ヒムロッドシードレス7月下旬~8月中旬あっさりとした甘さ、子供にも人気
藤稔8月中旬~9月上旬果汁が巨峰より多く含まれジューシー
巨峰8月下旬~9月下旬味・香り・果汁のバランスが良いブドウ
安芸クィーン9月上旬~9月中旬甘みが強く酸味は控えめ、女性に人気

スモモのシーズン

スモモ狩りのシーズンは、7月~8月です。

スモモの品種シーズン味の特徴
貴陽7月中旬~8月上旬酸味は控えめで甘味が強い
太陽7月下旬~8月下旬甘酸っぱいが熟すと甘みが増す

スモモの「太陽」は、関東でも珍しい品種。酸味と甘味のバランスが絶妙です。

[スポンサーリンク]

ブドウ・スモモ狩りの価格相場

小島ぶどう園の味覚狩りは、食べ放題ではありません。入場者が収穫した分を、量り売りしています。

  • ブドウ狩り:1kg 840~1,575円
  • スモモ狩り:1kg 1,000~2,500円

ブドウの1kgってどれくらい?

品種や大きさにもよりますが、巨峰などの大型のブドウの場合、1房の重さは500~800g前後。

つまり、ブドウ(巨峰)の1kgは約2房。「2房収穫すると840~1,575円」と見積もっておきましょう。

正直、スーパーで買うのとほとんど変わりませんが、自分でブドウを収穫して食べる体験って貴重ですよ。

スモモの1kgってどれくらい?

小島ぶどう園で収穫できる「貴陽」と「太陽」は、スモモの中でも比較的大きな品種。貴陽は1個で200g、約5個で1kg。太陽は1個で125gなので、約8個で1kgとなります。

つまり、貴陽は約5個で1,000~2,500円、太陽は約8個で1,000~1,500円となります。

割引クーポンについて

小島ぶどう農園のクーポン

小島ぶどう園には、8%の割引クーポンがあります(2017年8月現在)。

公式サイトのクーポン専用ページをプリントアウトするか、画面をスマホで提示すれば割引となります。

割引を受けるには、氏名・住所・電話番号を教える必要があります(DMの送信として使われます)。

ブドウ・スモモ狩りの服装と持ち物

服装

果物狩りに行くときに気を付けたいのが、服装。特にブドウは果汁が濃いため、服に付くと目立ちます。白は避けましょう。

お子さんと行く場合は、かなり汚れると思うので、捨てても良い服で臨むと良いかもしれません。

また、果樹園の中は虫が多く発生します。暑くても、長袖や長ズボンで行くことをおすすめします。

泥のような場所もあるので、靴は汚れて良いスニーカーがおすすめです。

持ち物

  • 虫よけスプレー
  • 飲み物
  • ウエットティッシュ
  • タオル

持ち帰る場合は、ビニール袋やクーラーボックスがあると安心です。

まとめ

小島ぶどう園は、坂戸市にあるブドウ・スモモの農家です。50年以上にわたって果物栽培を行っています。

園内では、さまざまな品種のブドウ狩りと、高級品種のスモモ狩りが楽しめます。

料金は量り売り。ブドウ狩りは2房で1,500円前後、スモモは5個で1,500円くらいを見積もっておきましょう。割引クーポンは、公式サイトにありますよ。

収穫シーズンは8~9月頃です。今週末のお出かけに、ぜひ利用してみてくださいね。

\この記事をシェア/

-おでかけ, 味覚狩り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.