広告

友だちや恋人の撮影スポット!川越氷川神社の「赤い糸ベンチ」

2020-01-16

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

2019年12月、埼玉県川越市にある川越氷川神社に「赤い糸ベンチ」が設置され、仲の良い友達やカップルの新しい撮影スポットとなっています。

2020年2月17日放送の「じゅん散歩」でも紹介され、高田純次さんが撮影していました!

「赤い糸ベンチ」とは?

赤い糸ベンチの制作の様子

「赤い糸ベンチ」とは、川越氷川神社に設置されているフォトスポット。

大きな石板にやさしいタッチで赤い糸が描かれており、その手前にはベンチが設置されています。両端に座って小指を差し出し、赤い糸がつながるように撮影すると盛り上がれそうです。

川越氷川神社の絵馬を描いているイラストレーター「大塚いちお」さんによる作品です。

赤い糸ベンチの説明書き

絵馬を描いてくださっているイラストレーター大塚いちおさんが新しい作品を奉納してくださいました。
仲良しの方とご一緒にどうぞ。

出典:赤い糸ベンチ - 縁結びの神様 川越氷川神社

絵馬

大塚いちお さんは神社の絵馬を描いている方

大塚いちおさんの絵は素朴でほっこりしますね。

赤い糸ベンチにある大塚いちおさんのサイン

赤い糸ベンチの裏には大塚いちおさんのサインが

赤い糸ベンチには大塚いちおさんのサインと奉納した日付などが描かれていました。

「赤い糸ベンチ」の場所

赤い糸ベンチが設置されたのは、2019年12月3日。私は、2020年1月に川越氷川神社に初詣に行ったときに見つけました。

絵馬トンネルの横にある赤い糸ベンチ

絵馬トンネルの横(写真手前が絵馬トンネル、奥が赤い糸ベンチ)に設置されている

設置場所は、川越氷川神社の境内、「絵馬トンネル」の横。誰でも自由に撮影できるようになっています。

赤い糸ベンチと手前にあるテーブル

撮影用にテーブルとスマホスタンドが設置されている

赤い糸ベンチの手前には、テーブルとスマホスタンドが設置されています。

赤い糸ベンチとスマホスタンド

カメラをタイマーにセットしておけば、セルフで撮れるように配慮されています。親切ですね。

まとめ

赤い糸ベンチは、川越氷川神社に設置されている撮影スポットです。仲の良い友達、恋人やカップル、夫婦でお参りに行く方は、ぜひ撮影してみてくださいね。

関連記事
第一駐車場が閉鎖でどこに停める?「川越氷川神社」周辺の駐車場9選

埼玉県川越市の「川越氷川神社」へ車で行くときに利用したい駐車場をまとめました。 川越氷川神社には専用の無料駐車場がいくつかありましたが、工事のため2020年に一部が閉鎖。まだ運営している駐車場もありま ...

続きを見る

氷川神社の関連記事

川越氷川神社はペット連れの参拝禁止?犬が入場できるか確認した結果

観光

2022/1/28

川越氷川神社はペット連れの参拝禁止?犬が入場できるか確認した結果

縁結びで有名な、埼玉県川越市の「川越氷川神社」。この神社は、犬などのペットを連れて参拝ができるのか?

もっと読む

元旦に川越氷川神社に行ってみた!混雑具合は?屋台は?

観光

2022/1/28

元旦に川越氷川神社に行ってみた!混雑具合は?屋台は?

2020年の元旦に、埼玉県川越市の「川越氷川神社」に初詣に行きました。この記事では、1月1日の川越氷川神社の境内の様子や駐車場の混雑具合、屋台グルメの出店についてご紹介します。

もっと読む

川越氷川神社

観光

2022/1/28

川越氷川神社の初詣の混雑は?いつが空いてるか神社に聞いてみた

埼玉県川越市で有名な「川越氷川神社」のお正月はどのくらい混雑しているのか?駐車場は利用できるのか?初詣に行きたかったので川越氷川神社に直接電話して聞いてみました。

もっと読む

川越氷川神社「むすびcafé」でランチしたら高い割に味は普通だった

グルメ

2022/1/28

川越氷川神社「むすびcafé」でランチしたら高い割に味は普通だった

埼玉県川越市の川越氷川神社の境内にある「むすびcafé」でお結び膳と特製カレーを食べました。値段が高い割に味は普通で、ボリュームとしては物足りなく、全体的にガッカリなカフェでした。

もっと読む

川越氷川神社のお宮参り

子育て

2022/1/28

【徹底リポート】「川越氷川神社」のお宮参りってどんな感じ?

埼玉県川越市の「川越氷川神社」にて、我が子のお宮参りをしに行きました。 川越氷川神社を選んだ理由は、赤ちゃんが生まれた病院が同市の「愛和病院」であり、神社自体も全国的に有名な神社であるからです。 お宮参りに行きました! この記事では、私と同じように川越氷川神社でお宮参りを考えている方に向けて、 予約の必要性は? 初穂料はいくら包むべき? 受付時間は? 当日の服装は? 授与品は何がもらえる? についてご紹介します。 それと、母乳で育てている妊婦さんは、川越氷川神社に授乳室があるかどうか?も不安なことだと思い ...

もっと読む

観光

2022/1/28

【現地調査】川越駅コインロッカーはどこにある?空いてるのは?

【画像あり】東武鉄道・東日本旅客鉄道「川越駅」近くのコインロッカーの値段やサイズについて、現地で調べたことをまとめました。コインロッカーの設置場所から、休日でも空いている穴場のコインロッカー情報などをご紹介します。

もっと読む

川越氷川神社「縁むすび風鈴」

祭り

2022/1/28

川越氷川神社「縁むすび風鈴」に行ってみた

埼玉県川越市の川越氷川神社で「縁むすび風鈴」が開催されます。「縁むすび風鈴」とはどんなお祭りか?2019年の開催概要は?境内の様子は?など実際に行ってみて確かめてみました。

もっと読む

川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺4選

観光

2022/1/28

川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺5選

埼玉県川越市で、良縁や開運のご利益があるとされている有名な神社・お寺をまとめました。川越でパワースポット巡りをされる方はご参考にしてください。

もっと読む

-観光
-