年賀状はネット注文がおすすめ

【保存版】坂戸市に引っ越す人が知っておきたい手続きや届け出の一覧

更新日:

坂戸市に引っ越して、これから新しい生活をスタートするには、やるべき手続きがたくさんあります。

電気・ガス・水道のライフラインへの連絡だけではなく、運転免許証などの住所変更もあります。

見落としがちな手続きもあるので、坂戸市に引っ越す人が知っておくべき手続きをまとめました。ご参考にしてください。

ライフラインの手続き

坂戸市以外から坂戸市に引っ越す場合は、市内で運営している水道会社とガス会社に連絡をします。

ネットからは申し込みができないので、手続きの方法をしっかりチェックしましょう。

電気

電気は、使用停止と開始の連絡を行います。

東京電力の場合、電話やインターネットから申し込みができますが、電話はつながりにくいです。インターネットを利用するのがおすすめ。

引っ越しの1週間前までに手続きを行いましょう。

使用停止と開始の連絡をする電力会社が異なる場合は、それぞれに連絡をすること。

また、連絡していなくても新居で電気が通っている可能性があります。この場合も、電力会社に使用開始の連絡をしてくださいね。

水道

水道は、使用停止と開始の連絡を行います。

坂戸市に引っ越す場合は、「坂戸 鶴ヶ島水道企業団 業務課 業務係」に使用開始の連絡を行います。

インターネットでの申し込みができないため、窓口での受付か、電話で手続きをしましょう。

引っ越しの1週間前までに連絡をしてください。

ガス

ガスは、使用停止と開始の連絡を行います。

引っ越しの1週間前までに、「坂戸ガス」に電話で連絡をしてください。坂戸市の一部の地域では、「角栄ガス」が使用できます。

水道や電気とは異なり、ガスの使用開始には、開栓や使い方の説明を受けるための立ち合いが必要。

連絡をする前に、事前にスケジュールを確認しましょう。

当日の立ち合いは、2時間枠で希望が出せます。立ち合い時間は15分程度です。

坂戸市の引っ越しの手続き
坂戸市に引っ越す前にやるべき電気・ガス・水道の手続き方法

坂戸市に引っ越すときに必要な、電気・ガス・水道の手続き方法をまとめました。

固定電話

固定電話を使用している人は、休止と開始の連絡をします。

引っ越し先で使用開始をするには、工事が必要な場合があります。早めに固定電話を利用している業者に連絡しましょう。

郵便物

郵便物が旧住所に届かないように、「転送届」を提出します。

受け付けは、郵便局の窓口やポスト投函のほか、インターネットでも行えます。

インターネットの場合は、本人確認のためにスマートフォン(携帯電話)と、メールアドレスが必要。

転送届は、転送開始日から1年間だけ有効です。この間に転送された郵便物は、送り主に住所が変わったことを知らせましょう。

インターネット

引っ越し先で同じプロバイダーを利用する場合も、住居の大きさによってプランが異なる可能性があります。

インターネットを利用している場合は、契約している業者に早めに連絡しましょう。

住所や氏名変更の手続き

坂戸市の引っ越しの手続き

ライフライン以外にも、ご自身が利用している各サービス会社や、所有している免許証や資格へ、住所変更の連絡を行います。

運転免許証

運転免許証は身分証明書としても活用できるので、早めに住所変更の手続きを行いましょう。

変更届を忘れると、「運転免許証更新のお知らせ」(はがき)が届きません。郵便物の転送届も1年間しか有効ではありませんので気を付けてください。

手続きは、運転免許センターか警察署で行えます。坂戸市の警察署で行う場合は、「西入間警察署」に免許証と新住所の住民票を持っていくこと。

携帯電話

携帯電話を所有している場合は、住所変更をしましょう。

毎月の利用料金の支払いを振込用紙で行っている場合は、早めに手続きを行うこと。

住所変更だけなら、インターネットから申し込みができます。

国民健康保険

国民健康保険に加入している場合は、引っ越す前の市区町村に返却します。

引っ越してからも国民健康保険に加入する場合は、坂戸市役所で新たに発行してもらいます。

本人確認証と保険証を持っていくこと。

転入や転出の手続き

坂戸市への引っ越しの転入届と転出届

「坂戸市以外の市区町村」から「坂戸市」に引っ越しをする場合は、転入・転出届を提出する必要があります。

引っ越す前の市区町村の役所に「転出届」を提出し、「転入証明書」をもらいましょう。

坂戸市に引っ越したら、引っ越し後の14日以内に「転出証明書」を坂戸市役所に提出します。

「出張所」では受け付けてくれないので、必ず坂戸市役所にアクセスしましょう。

坂戸市内での引っ越しの場合は、転出届が不要。ただし、引っ越し後の14日以内に、「転居届」を坂戸市役所に提出すること。

坂戸市への引っ越しの転入届と転出届
坂戸市の転出届・転入届の手続き方法は?地元住民が徹底ガイド

坂戸市内に引っ越しをするときは、電気などのライフラインの連絡 ...

まとめ

住所が変わると、利用しているさまざまなサービス会社に連絡をする必要があります。

引っ越しで慌ただしくなりますが、まずは「電気・水道・ガス」の連絡をしましょう。

これらの手続きを忘れると、引っ越してから「ガスが使えない!」など、生活が不便になります。

また、郵便物は個人情報も含まれているため、忘れずに行いましょう。

転入・転出届や転居届も期限つきなので、早めに役所に行くこと。

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.