坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

観光

埼玉県が舞台の代表的なアニメ・マンガ10選

この記事は約4分で読めます。

埼玉県が舞台のアニメ・マンガ

埼玉県が舞台になっているアニメやマンガは意外と多く、これまでに100件以上の作品に登場しています。

坂戸市民
埼玉県はアニメ県!

残念ながら、私の住んでいる坂戸市が舞台となっているアニメやマンガはありませんが、この記事で個人的に「コレは埼玉県民として見ておきたい!」と思ったアニメ・マンガを10作品厳選しました。

埼玉県民はぜひチェックしてください。

神様はじめました(川越市)

女子高校生でありながら、ミカゲ社の神様になった桃園奈々生が成長していくアニメ「神様はじめました」。

「時の鐘」「川越一番街」「蔵の街」など、埼玉県川越市の観光名所が登場します。

[スポンサーリンク]

月がきれい(川越市)

主人公の安曇小太郎は小説家志望の中学生。同じクラスの水野茜に恋をし、中学生ならではのぎこちない交際がはじまる恋愛アニメ。

坂戸市民
埼玉県が舞台のアニメの中で、個人的に一番好きな作品。

「川越熊野神社」「時の鐘」「蔵の街」のほか、氷川神社の「縁結び風鈴」なども登場。

らき☆すた(久喜市)

埼玉が舞台のアニメ・マンガと言えば「らき☆すた」。埼玉県出身の作者が描く、ゆる~い癒し系アニメ・マンガです。

埼玉県久喜市にある「鷲宮神社(わしのみやじんじゃ)」をはじめ、さいたま市の「大宮駅」や春日部市の「春日部駅」などが登場。

ヤマノススメ(飯能市)

4人の女子学生が登山に挑戦するアニメ。登山を通じた友情と心の成長が描かれます。

アニメでは全国に実在する山を登頂します。第1期の3話では、埼玉県飯能市の「天覧山」が登場。第7話では「飯能河原」も登場します。

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(秩父市)

受験に失敗し引きこもりになった「じんたん」の前に、死んだはずの幼なじみ「めんま」が現れる。これをきっかけに疎遠になっていた他の幼なじみとも再会を果たし、絆を少しずつ修復していきます。

舞台の中心は埼玉県秩父市。

心が叫びたがってるんだ。(秩父市)

「あの花」のメインスタッフが再集結して制作されたアニメ。

あることがきっかけで話さなくなった主人公が、ミュージカルを通して過去のトラウマを克服する物語。

埼玉県秩父市が舞台で、「大慈寺」「横瀬駅」などが登場。

クレヨンしんちゃん(春日部市)

日本だけではなく、世界的にも有名なアニメ「クレヨンしんちゃん」。主人公の野原しんのすけは埼玉県春日部市に在住。実際に春日部市にはしんちゃんの住民票があるそうです。

アニメでは、「春日部駅」や西口にある「イトーヨーカドー春日部店(アニメではサトーココノカドー)」が登場する。

ばなにゃ(所沢市)

バナナの皮に隠れた不思議な生物「ばなにゃ」の日常を描くアニメ。

アニメのエンディングでは、埼玉県所沢市にある、水源を確保するためにつくられた人造湖「狭山湖」が登場。

浦和の調ちゃん(さいたま市)

埼玉県さいたま市浦和地区が舞台のアニメ。「浦和駅」「武蔵浦和」「北浦和」など、浦和の名がついた駅にゆかりのある8人の女子高校生が主人公。彼女らの日常を描くゆるいアニメです。

第2期のタイトルは「むさしの!」に変わっています。

ブルーサーマル(熊谷市)

思いもよらぬことがきっかけで「航空部」に入部した主人公の成長を描く青春マンガ。

舞台は埼玉県熊谷市妻沼。

まとめ

埼玉県が舞台の代表的なアニメ・マンガは次の10作品。

まだ見ていないアニメやマンガがあったら、ぜひチェックしてみてください。

おすすめは「月がきれい」です。

 

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-観光

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.