埼玉県坂戸市の住みやすさ

暮らし

埼玉県坂戸市は住みやすい?東京から移住1年で思うこと

更新日:

坂戸市の交通の利便性

坂戸市の交通の利便性

坂戸市は東武東上線で東京まで1本ですが、1時間ほど掛かります。市内の移動には車がないと不便です。

鉄道について

坂戸市には東武東上線が通っており、「若葉駅」「坂戸駅」「北坂戸駅」があります。

東武東上線は「池袋駅」まで乗り換えなしで行けるので、都内へのアクセスは問題ありません。東京メトロ副都心線も直通しているので、時間はかかるものの渋谷までのアクセスも楽です。

通勤ラッシュ(平日の上り)は、川越駅から混雑が本格化します。若葉駅あたりから乗車率が高くなり、川越駅になるとギュウギュウです。

車の必要性

坂戸市で快適に生活するには、車は必須です。私が坂戸市に引っ越してきて、地元の人に「車を持っていない」と言うと驚かれたくらい、車は坂戸市民の「足」となっています。

もちろん、学生の一人暮らしであれば自転車でなんとかなるでしょうし、駅前なら必要ないかもしれません。

まとめ:坂戸市は住みやすい?

埼玉県坂戸市は、車を持っていれば住みやすい街です。何をするにも車かバイクは必要です。建売住宅や家賃は安いので節約はできます。治安も悪くないので、特に不自由なく暮らせています。

欲を言えば、個性的なお店が増えて町全体に活気が出れば良いと思っています。

\今すぐシェア/

-暮らし
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.