広告

前橋市「上野國総鎮守 総社神社」初詣に行ってみた

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

群馬県前橋市元総社町にある神社「上野國総鎮守 総社神社(読み方:こうずけのくにそうちんじゅ そうじゃじんじゃ)」へ、初詣に行ってみました。

この神社は歴史が古く、前橋市では有名だそう。正月に初詣に行く人も多いようです。

私たち家族が初詣に行ったのは、2022年1月2日。

 

正月は混雑するので、臨時駐車場に停めます。臨時駐車場は、神社の隣にある「前橋市立元総社小学」です。

周辺の道路は初詣に行く車で少し混みますが、駐車場は普通に停められました。

 

神社の前は、参拝客の長蛇の列ができています。神社から前橋市立元総社小学の前まで並んでいました。

待ち時間は約1時間です。

 

おみくじは、「開運・福招お守り入りおみくじ(200円)」「招きねこみくじ(200円)」「鯛みくじ(300円)」などありました。正月は、100円のおみくじは販売していません。

 

各種お守りも売っています。

 

御朱印もやってます。500円でした。

 

ペットも可で、敷地内に犬を連れた参拝客も多くいました。私の住んでいた埼玉県川越市の神社ではペット禁止なので、ちょっと驚きでした。

 

商売繁盛、家内安全やさまざまなお願い事を書いて納める「願掛けきつね」もあります(300円)。

参拝でかなり待ちましたが、初詣をすると気が引き締まりますね。

みなさんも、ぜひ上野國総鎮守 総社神社に初詣に行ってみてください。

-祭り