遊具やおもちゃが豊富。前橋市「下小出児童館」

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

前橋市の「下小出児童館」に2歳の息子を連れて行ってみました。児童館の様子や施設の前にある公園をご紹介します。

[st_toc]

下小出児童館とは

 

施設名 下小出児童館
住所 〒371-0031
群馬県前橋市下小出町2丁目15 前橋市下小出児童館
場所 Googleマップ
開館日 月曜~土曜
開館時間 10時~16時
休館日 日曜・祝日

下小出児童館は、前橋市が管轄する子どもの遊び場です。

前橋市内には、「日吉児童館」「朝倉児童館」「大友児童館」「下小出児童館」「粕川児童館」「ふじみじどうかん」「ふじみじどうかん分館アリス」の7つの児童館があります。

 

下小出児童館の前には、砂場があったり、乗り物のおもちゃが並べられています。

 

こちらは下小出児童館の2階。

 

乳幼児向けの遊び場で、月齢の低い子どもでも遊べるようなおもちゃがたくさんありました。

 

隣には図書館があります。絵本などがたくさんあり、1人5冊まで借りられます。

 

こちらは下小出児童館の1階。

 

トランポリンや卓球台、プラレールなどのおもちゃがあります。2歳を過ぎた子なら楽しく遊べます。

下小出児童館前の公園

 

下小出児童館の前には、「下小出中央公園」があります。

 

滑り台やブランコといった遊具があります。

「前橋こども公園」や「荻窪公園」と比べると物足りないですが、児童館とあわせて利用すればたっぷり遊べるかと思います。

まとめ

下小出児童館は市内でも人気の児童館です。おもちゃや遊具がたくさんあるので、雨の日や寒い日に便利です。

児童館の裏に駐車場がありますが、小さくてすぐに満車になってしまいます。早い時間に行くのがおすすめです。

児童館の前には小さな公園もあるので、晴れた日はあわせて公園の遊具でも遊ばせてみてください。

-子育て