広告

「川越」ってどんな街?知っておきたい3つの特徴

2019-06-09

川越とは

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

川越を観光するならぜひ知っておきたい特徴を3つご紹介します。

川越は「蔵造りの城下町」

川越の街並み

川越の街並み

川越は、江戸時代より商人の町としてにぎわっていました。

「明治の大火」により中心街のほとんどが焼失しましたが、これを教訓に防火に優れた蔵造りの商家が建ち並ぶ、現在の街並みになりました。

23棟の蔵造りの建物は、国や市の文化財に認定されており、街並み全体も国の「重要伝統的建造物群保存地区」に認定されています。

蔵造の街並みを観光できるのは、川越駅から少し離れた「川越一番街」です。

川越は「小江戸」と称される街

川越の新河岸川

新河岸川

川越は、江戸時代には江戸の北の守りとともに、新河岸川の舟運を利用した物資の集積地として栄えてきました。

現代になっても、江戸時代を感じさせる情緒ある街並みが残っていることから「小江戸」と称されています。

川越といえば「いもグルメ」

川越の名物さつまいも

川越といえば「いも(さつまいも)」。当初は飢え対策として栽培されていましたが、そのいもが美味しいことから、いつしか川越の名物となりました。

江戸では、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と評判になりました。十三里とは川越いものことで、川越が江戸まで十三里あったことからそう名付けられた、という説があります。

ときも

ときも

川越市のマスコットキャラクター「ときも」も、いもをイメージしていますね。ちなみに、ときもは、「時の鐘(とき)」と「サツマイモ(いも)」が由来です。

ちなみに、さつまいものシーズンである9月ごろになると、川越市内の各農家で芋ほり体験が楽しめるようになります。

まとめ

川越は、江戸と関わりが深く、また江戸の風情を感じさせる蔵造りの商家が建ち並ぶため「小江戸」と称されています。

川越の名物はさつまいもで、蔵造の街並みを歩けばいもグルメを堪能できます。

あわせて知りたい川越情報

分娩室のベッドの横に立つ妊婦
川越市「愛和病院」分娩室の様子~どんな部屋で出産を迎えるのか?

2022/1/28

埼玉県川越市の「愛和病院」の分娩室の中の様子をご紹介します。愛和病院に通院している妊婦さんは、自分がどんな部屋で赤ちゃんを産むのか?気になると思うので、ご参考にしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容
川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容

2022/1/28

埼玉県川越市の「愛和病院」で出産すると、入院中は毎日おいしい食事が食べられます。この記事では、実際に愛和病院で出産して入院した妻が撮影した毎日の食事をご紹介します。愛和病院で出産予定の妊婦さんのご参考になれば幸いです。

イトーヨーカドー食品館川越店のお店の前の行列
「イトーヨーカドー食品館川越店」ってどんなスーパー?行って調査!

2022/1/28

2019年11月28日、埼玉県川越市の本川越駅前にマンション併設型の「イトーヨーカドー食品館川越店」がオープンしました。イトーヨーカドー川越店の跡地で、1階と2階はスーパー、3階以上はマンションとなっている建物です。

坂戸市周辺の花火大会
【2017年版】坂戸市周辺のおすすめ花火大会3選

2022/1/28

2017年8月26日に開催された、坂戸市周辺(川越市・東松山市・毛呂山町)の花火大会をご紹介します。各花火大会の打ち上げ数や露店の数もご紹介するので、比較にご活用ください。

【現地調査】川越駅コインロッカーはどこにある?空いてるのは?

2022/1/28

【画像あり】東武鉄道・東日本旅客鉄道「川越駅」近くのコインロッカーの値段やサイズについて、現地で調べたことをまとめました。コインロッカーの設置場所から、休日でも空いている穴場のコインロッカー情報などをご紹介します。

-観光
-