埼玉県自転車保険義務化

埼玉県自転車保険の加入が義務化!未加入者の罰則は?保険の料金は?

更新日:

条例により、平成30年4月1日から埼玉県では自転車保険への加入が義務になりました。自転車を利用する個人だけでなく、事業者や貸付業者等にも義務が課せられます。

私も埼玉県に住んでいる者なので、この条例の概要を調べ、自転車保険の料金などを調べてみました。ご参考にしてください。

「埼玉県自転車の安全な利用の促進に関する条例」の概要

埼玉県自転車保険加入義務化の概要

出典:自転車条例改正用広報ポスター

目的

自転車保険への加入が義務化する目的は、自転車事故を起こした際の「被害者の救済」や「加害者の経済的負担の軽減」を図るためです。

経緯

近年自転車事故による高額賠償請求事例が全国各地で散見されるなど、自転車事故に対する社会的な責任の重みが増してきている状況の中、昨年県で実施したアンケート調査では、本県の自転車保険の加入率は約45%と半数以下の状態であった。

このような状況を踏まえ、被害者救済の確保等の観点から、自転車保険加入に関して一層の促進を図る必要があるため、自転車利用者に対する保険加入の義務付け等を行うものです。

出典:http://www.pref.saitama.lg.jp/a0311/jitensya/jitensyajyourei.html

※太字は編集者による

要するに、「自転車事故によるウン百万円の賠償請求がニュースなんかで取り上げられてるけど、みんな保険に入ってないから、多額の賠償請求に備えて保険に入ろう!」といった感じです。

対象者

埼玉県自転車保険加入義務の対象者は以下の通り。

  • 埼玉県内で自転車を利用する人
  • 埼玉県内で業務で自転車を利用する人
  • 埼玉県内で自転車を貸付ける業者
  • 埼玉県内の自転車販売者や学校※

埼玉県内で自転車に乗るなら、保険に加入しろってことですね。他県の人でも、埼玉県内で自転車に乗るなら、原則として自転車保険に加入する義務があります。

※自転車販売者や学校は「努力義務」。努力義務とは、日本の法制上「〜するよう努めなければならない」などと規定され、違反しても刑事罰や過料等の法的制裁を受けない作為義務・不作為義務のこと。

自転車保険未加入者への罰則は?

埼玉県自転車保険未加入者の罰則

自転車保険の加入は義務化されますが、未加入でも罰則はありません。

自転車保険への加入を義務化しましたが、罰則は設けておりません。

これは、罰則を設けるためには保険加入について確認をしなければなりませんが、自転車事故を補償する保険には、自動車保険や火災保険、傷害保険の特約で付帯する保険等、加入者が本人ではなく家族が契約しているものなど、加入者それぞれの保険加入を証明することが困難であるからです。

出典:http://www.pref.saitama.lg.jp/a0311/jitensya/jitensyajyourei.html

自転車保険に未加入でも罰則や罰金はありませんが、この機会に「もしも」のときに備えて保険は加入しておいた方が良いでしょう。月1,000円以下で入れますから。

自転車保険の料金相場

自転車保険の保険料の相場

自転車保険は、さまざまな保険会社が用意しています。保険会社によって料金や補償内容が異なるので、きちんと比較してから選びましょう。

保険会社3社比較表

自転車専用の保険を用意している保険会社3社をピックアップしました。

保険会社名 本人のみ(年間) 家族型(年間)
東京海上日動 3,650円 7,510円
三井住友海上 7,230円 13,980円
au損害保険株式会社 11,940円 22,250円

保険料は2018年現在のもの。補償が充実した一番高い料金プランで表示。詳細は各保険会社で確認してください。

保険会社によってかなりの差がりますが、本人だけの加入であれば、一番安いプランで月額400円くらいで加入できます。

「三井住友海上」の自転車保険はセブンイレブンで加入できるので、コンビニに寄ったついでに見てみると良いでしょう。

保険加入前に確認すべきこと

自転車専用の保険もありますが、すでに自転車保険に加入している可能性もあります。

「自動車保険」「火災保険」「傷害保険」の特約で、自転車の事故をカバーしてくてることもあります。お手持ちの保険証券などを確認してみてください。自転車の事故までカバーしている場合、あらためて自転車のための保険に入る必要はありません。

まとめ

自転車事故を起こした際の「被害者の救済」や「加害者の経済的負担の軽減」を図るため、平成30年4月1日から埼玉県では自転車保険への加入が義務になりました。

自転車保険未加入であっても罰金や罰則はありませんが、この機会に保険の加入を検討すると良いでしょう。

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.