川越税務署に確定申告に行ってみた~申告期間中の混雑具合と所要時間

2018-03-01

管理人 ふじみノートを書いてる人

川越税務署に確定申告に行ってみた~申告期間中の混雑具合と所要時間

https://sakado-blog.net

埼玉県川越市にある「川越税務署」に確定申告書を提出しに行ってきました。筆者は坂戸市の個人事業主で、管轄は川越税務署になるため、何度か川越税務署に足を運んでいます。

そこでこの記事では、

などについてご紹介します。

特に、申告期間中(2月~3月)の混雑状況などが気になる方は多いかと思うので、ぜひご参考にしてください。

僕は個人事業主なので、2020年も川越税務署に確定申告に行きました。

\申告は会計ソフトがラク/

公式サイトはコチラ

[st_toc]

確定申告について

確定申告について

申告期間

確定申告の申告期間は、毎年2月中旬〜3月中旬です。この期間中に、自分で確定申告書等を作成し、提出します。

2020年分(令和2年分)の確定申告期間は、所得税の場合、2021年2月16日~3月15日となっています。

コロナウイルスの影響で申告期限が4月15日までに延長となりました。

申告所得税、贈与税及び個人事業主の消費税の申告・納付期限を令和3年4月15日(木)まで延長します

出典:国税庁

スポンサーリンク

提出方法

提出方法は、

  1. 税務署に行って直接提出
  2. 確定申告書を郵送
  3. e-Tax(イータックス)で申告

の3つ。

川越税務署に限らず、確定申告の時期はどこの税務署も混雑します。混雑を避けるなら、郵送かe-Tax(イータックス)がおすすめです。

ただし、はじめて確定申告書を作成する方は、川越税務署にいる相談員や税理士にフォローしてもらった方が良いので、面倒でも税務署に行きましょう。相談員や税理士の相談は無料です。

川越税務署の混雑状況

混雑具合

2018年~2020年で計3回、確定申告書を提出しています。毎年、2月中旬ならまだ空いている方で、2月末になると少し混み、3月に入るとかなり混む感じがあります。

また、週明けの月曜は比較的混むようです。おそらく、土日に書類を整理し、月曜に提出する人が多いからでしょうか。

2020年

2020年の川越税務署内の様子

2020年の川越税務署の待ち時間

昨年の2019年は提出日ギリギリに行ってかなり混み、ムダに時間を取られたので、2020年は2月中に確定申告をしに行きました。

2月中に行ったので、それほど待たずに税理士に無料相談でき、書類の不備を指摘してもらいました。トータルで1時間ほどで終了しました。

提出期限の4月(コロナの影響で4月16日までに延長)に入るとかなり混雑すると思います。

今年はコロナウイルスが怖いので、3月以降に行くのはおすすめしませんよー。

スポンサーリンク

2019年

2019年も、平成30年度分の確定申告をしに川越税務署に行きました。2019年は事前に確定申告書を作成せず、提出日ギリギリの3月12日に行ってみました。

川越税務署の待ち時間

2019年の川越税務署の待ち時間

提出期限が迫っているということで、駐車するだけでも30分以上待ちました。駐車して税務署に入ったら、案内されるまでに1時間待ち。書類作成でさらに1時間ほど時間が掛かり、全部で約3時間も掛かってしまいました。

提出日ギリギリに行くのはやめましょう。

やっぱり、会計ソフトで書類を作成して持参して、早めに行くべきでしたね。後悔でしかありません。

2018年

平成30年3月1日(締め切りの約2週間前)の木曜日の13:30に川越税務署に着きましたが、そこまで混んでいませんでした。

川越税務署の駐車場を整備しているおじさんに聞いてみると、

午前中は駐車待ちの車が10台くらいあったけど、午後になるとピタッと止まったよ。午前中はいつも混んでるね。お昼とか4時がイイよ。空いてるから。

とのこと。

午前中は混むから避けた方が良いようです。

申告を終えるまでの所要時間

私はあらかじめ「会計ソフト」で確定申告書を作成していたため、1時間もしないで終わりました。

川越税務署でやったことといえば、

  • 税理士のチェック(無料)
  • 書類の手直し
  • 提出

だけ。

会計ソフトで書類を作成して持参していくと、すぐに終わります。

確定申告書を川越税務署で1から作成する場合は、半日掛かると覚悟しておきましょう。

駐車場の混雑具合

川越税務署前の駐車待ちの車の列

駐車待ちの車の列(2020年2月の様子)

川越税務署は、申告期間中の駐車場がかなり混雑するため、車でのアクセスは控えましょう。駐車するだけでも数十分待ち、さらに税務署の前にも行列ができます。

午後になると混雑も緩和されますが、それでも駐車場はほぼ満車状態だったので、電車や自転車でアクセスする方が無難です。

川越税務署の基本情報

埼玉県川越市の川越税務署

川越税務署の外観

場所と開庁時間

名称 川越税務署
所在地 川越市大字並木452番地の2
最寄り駅 南古谷駅より徒歩7分
開設期間 令和3年2月1日(月)から令和3年3月15日(月)まで
※土、日及び祝日を除きます。ただし、2月21日と2月28日の日曜日は開場します。
※新型コロナウイルス感染症対策の一環として、本年は還付申告の方の申告相談を、2月15日(月)以前でも受け付けております。
受付時間 相談受付:午前8時30分から午後4時(提出は、午後5時)まで
相談開始:午前9時から

スポンサーリンク

管轄区

確定申告書の提出場所は、基本的には納税地の所轄税務署になります。

川越税務署が所轄しているエリアは、

  • 川越市
  • 富士見市
  • 坂戸市
  • 鶴ケ島市
  • 日高市
  • ふじみ野市
  • 入間郡

です。ちなみに私は坂戸市に住んでいて、坂戸市内に事業所があるため、川越税務署に確定申告書を提出しました。

川越税務署へのアクセス

川越税務署の最寄り駅は、JR川越線「南古谷駅」です。

川越税務署の最寄り駅「南古谷」

川越税務署の最寄り駅「南古谷」

南古谷駅を降りるとすぐ、「川越税務署までの近道」という看板が目につきます(下画像)。

川越税務署までのアクセス

税務署の近道を示す駅前の看板

看板通りに行ったら、駅から5分で着きました。

行き方としては、

  1. 「南古谷駅」を出て直進
  2. 「セブンイレブン」の脇道を入る
  3. 少し歩いて右折
  4. 3分ほど直進

でした。

まとめ

確定申告期間になると、川越税務署は申告者で大変混雑します。特に午前中は行列ができるほどです。できれば、お昼か4時ごろに行きましょう。また、車でのアクセスは控えた方が賢明です。

提出期限が迫ると、時間や曜日に関係なく非常に混むので、確定申告は余裕を持って提出しましょう。

確定申告書は川越税務署でも作成できますが、無駄に時間が取られます。会計ソフトを使えばスムーズに申告が終わるので、面倒でも作ってから行ってください。

確定申告書は会計ソフトで作成しよう!


会計ソフト「freee」

青色・白色申告書対応!面倒で大変そうな確定申告書が、質問に答えるだけで作成できる会計ソフト。まずは30日間無料お試しから。

こんな方におすすめ

  • はじめて確定申告をする
  • 確定申告書の作成方法が分からない
  • 確定申告書の作成をもっと楽にしたい
著者

使って良かった!

坂戸図鑑の管理人

確定申告書を作成するなら、「会計ソフト」がおすすめ。私ははじめての確定申告で不安でしたが、会計ソフトを使ったら意外とカンタンに終わりました
会計ソフトで作った書類を税務署の税理士に見せると「よく出来てますね」と褒められたので、自信にもつながりました。

\シェアありがとう/

シェアしていただくと励みになります

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-暮らし
-

© 2021 ふじみノート Powered by AFFINGER5