埼玉県川越市の川越税務署

川越税務署に確定申告に行ってみた~申告期間中の混雑具合と所要時間

更新日:

埼玉県川越市にある「川越税務署」に確定申告書を提出しに行ってきたので、税務署の混雑具合をメモしておきます。

申告期間中(2月~3月)の混雑状況などが気になる方も多いと思うので、ご参考にしてください。

確定申告について

申告期間

確定申告の申告期間は、毎年2月16日(金)〜3月15日(木)です。この期間中に、自分で確定申告書等を作成し、提出します。

提出方法

提出方法は、

  1. 税務署に行って提出
  2. 書類を郵送
  3. e-Tax(イータックス)で申告

の3つ。

川越税務署に限らず、確定申告の時期はどこの税務署も混雑します。混雑を避けるなら、郵送かe-Tax(イータックス)がおすすめです。

ただし、はじめて確定申告書を作成する方は、川越税務署にいる相談員や税理士にフォローしてもらった方が良いので、面倒でも税務署に行きましょう。相談員や税理士の相談は無料です。

川越税務署の混雑状況と所要時間

混雑状況

平成30年3月1日の木曜日の13:30に川越税務署に着きましたが、そこまで混んでいませんでした。

川越税務署の駐車場を整備しているおじさんに聞いてみると、

午前中は駐車待ちの車が10台くらいあったけど、午後になるとピタッと止まったよ。午前中はいつも混んでるね。お昼とか4時がイイよ。空いてるから。

とのこと。午前中は混むから避けた方が良いようです。

駐車場の混雑具合

川越税務署は午前中にかなり混雑するため、車でのアクセスは控えましょう。駐車するだけで数十分待ち、さらに税務署の前にも行列ができます。

午後になると混雑も緩和されますが、それでも駐車場はほぼ満車状態だったので、電車でアクセスする方が無難です。

所要時間

私はあらかじめ「会計ソフト」で確定申告書を作成していたため、1時間もしないで終わりました。

川越税務署でやったことといえば、

  • 税理士のチェック(無料)
  • 書類の手直し
  • 提出

だけ。会計ソフトで書類を作成して持参していくと、優先的に案内され、すぐに終わります。

確定申告書を川越税務署で1から作成する場合は、半日掛かると覚悟しておきましょう。

川越税務署の基本情報とアクセス

埼玉県川越市の川越税務署

川越税務署の外観

基本情報

名称 川越税務署
所在地 川越市大字並木452番地の2
最寄り駅 南古谷駅より徒歩7分
開庁時間 平日 8:30~17:00

管轄区

確定申告書の提出場所は、基本的には納税地の所轄税務署になります。

川越税務署が所轄しているエリアは、

  • 川越市
  • 富士見市
  • 坂戸市
  • 鶴ケ島市
  • 日高市
  • ふじみ野市
  • 入間郡

です。ちなみに私は坂戸市に住んでいて、坂戸市内に事業所があるため、川越税務署に確定申告書を提出しました。

アクセス

川越税務署の最寄り駅は、JR川越線「南古谷駅」です。

川越税務署の最寄り駅「南古谷」

川越税務署の最寄り駅「南古谷」

南古谷駅を降りるとすぐ、「川越税務署までの近道」という看板が目につきます(下画像)。

川越税務署までのアクセス

税務署の近道を示す駅前の看板

看板通りに行ったら、駅から5分で着きました。

まとめ

確定申告期間になると、川越税務署は申告者で大変混雑します。特に午前中は行列ができるほどです。できれば、お昼か4時ごろに行きましょう。また、車でのアクセスは控えた方が賢明です。

確定申告書は川越税務署でも作成できますが、無駄に時間が取られます。会計ソフトを使えばスムーズに申告が終わるので、面倒でも作ってから行きましょう。

確定申告書は会計ソフトで作成しよう!

確定申告書を作成するなら、「会計ソフト」がおすすめ。私ははじめての確定申告で不安でしたが、会計ソフトを使ったら意外とカンタンに終わりました

会計ソフトで作った書類を税務署の税理士に見せると「よく出来てますね」と褒められたので、自信にもつながりました。

ココがすごい!

青色・白色申告書対応!面倒で大変そうな確定申告書が、質問に答えるだけで作成できる会計ソフト。まずは無料お試しプランから。

こんな方におすすめ

  • はじめて確定申告をする
  • 確定申告書の作成が分からない
  • 確定申告書の作成を楽にしたい

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.