埼玉県民が自動車税をクレジットカードで支払う方法

2020-05-14

坂戸図鑑の管理人

坂戸図鑑の管理人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

埼玉県は、バーコードが印刷されている納税通知書等をスマートフォンなどから「クレジットカード」で納付ができるようになりました。自動車税も対象です。

埼玉県坂戸市に住む私は車を所有しており、自動車税を支払う機会がありました。

いつもは金融機関に行って支払っていましたが、行くのも面倒だし、なにより今は新型コロナウイルス感染症にかかるのが怖いので、わざわざ窓口に行くのはリスキー。

ということで、クレジットカードで自動車税を支払ってみました。

坂戸市民
やってみると意外と簡単で、5分ほどで終わりました!

自動車税とは

自動車税とは、自動車を持っていると支払わなくてはならない税金です。毎年4月1日時点での自動車の車検証上の所有者に対して、自動的にかかります。

自動車を持っている方は、5月ごろになると納税通知書が届くはずです。その納税通知書を使って、金融機関またはクレジットカードなどで支払います。

詳しくはソニー損保の解説ページが参考になるので、そちらを読んでみてください。

自動車税・軽自動車税とは?仕組みや排気量別の税額一覧も紹介

自動車税の支払い方法

自動車税の支払い方法はいくつかあります。

  • 金融機関(銀行や郵便局)
  • コンビニエンスストア
  • クレジットカード
  • ペイジー

金融機関やコンビニエンスストアで支払えば、領収証書・納税証明書の発行が可能です。

クレジットカードやペイジーで支払うには、パソコンやスマートフォンと、インターネット環境が必要です。支払いはそこまで難しくありませんが、パソコンやスマートフォンでの操作に慣れていなかったり、「そもそもクレジットーカードを持っていない」「ペイジーってよく分からない」という方は、金融機関(銀行や郵便局)やコンビニエンスストアでの支払いをおすすめします。

スポンサーリンク

クレカで支払う方法

冒頭でも触れたとおり、埼玉県は、クレジットカードで自動車税を納付できます。

方法は以下の通り。

  1. Yahoo!公金支払いにアクセス
  2. 手数料や注意事項を確認
  3. 納付番号と確認番号を入力
  4. 支払い情報を入力
  5. 内容を確認して支払う

納付番号と確認番号、クレジットカードの番号を入力するだけなので簡単です。

Yahoo!公金支払いにアクセス

Yahoo!公金支払いのトップページ

Yahoo!公金支払い

まず、パソコンやスマートフォンからWEBサイト「Yahoo!公金支払い」にアクセスします。

「Yahoo!公金支払い 埼玉県」で検索するか、下記のリンクからアクセスしてください。

埼玉県 自動車税(種別割) - Yahoo!公金支払い - Yahoo! JAPAN

手数料や注意事項を確認

決済手数料の表

決済手数料

クレジットカードで支払ってしまうと、決済手数料をとられます。埼玉県だと「Yahoo!公金支払い」を利用するため、ヤフー株式会社に対して決済手数料を支払います。

手数料はYahoo!公金支払いでシミュレーションができるので、ご自身の納付額を入力して確認してみてください。

注意事項

注意事項を確認

注意事項

納税証明書の発行について

手続き開始ボタン

※画像なのでクリックできません

その他注意点がいくつかあるのでよく読み、問題がなければ「お手続きはこちら」から納付をはじめてください。

納付番号と確認番号を入力

納付番号と確認番号の入力欄

納付番号と確認番号を入力

納付番号と確認番号は、「自動車税(種別割)納税通知書兼領収書」に記載があります。

それぞれ間違いのないように入力しましょう。

支払い情報を入力

自動車登録番号や支払金額の表示

自動車登録番号や支払金額が自動表示される

納付番号と確認番号を入力すると、自動的に自動車登録番号や支払金額が表示されます。「自動車税(種別割)納税通知書兼領収書」の内容と照らし合わせ、間違いのないことを確認しましょう。

クレジットカード情報の入力欄

クレジットカード情報の入力

メールアドレスの入力欄

メールアドレスを入力

続けて、クレジットカードの情報とメールアドレスを入力。

内容を確認して支払う

支払い情報の確認

支払い情報を確認

注意事項

同意して「支払う」ボタンを押す

最後に、入力情報に間違いのないことを確認し、「支払う」ボタンを押します。

支払い完了画面

支払いが完了

すると、

1件中1件の申込を受け付けました。

と表示されます。

坂戸市民
この画面は大切なので、印刷して保管しておきましょう。

支払いが完了すると「【決済完了】埼玉県への決済が完了いたしました」という件名のメールが届きますので確認しておきましょう。

クレカで支払う手数料

埼玉県だと「Yahoo!公金支払い」を利用するため、ヤフー株式会社に対して決済手数料を支払います。

決済手数料は次の通り。

納付金額 決済手数料
~10,000円 80円
10,001円~15,000円 119円
15,001円~20,000円 160円
20,001円~25,000円 200円
25,001円~30,000円 240円
30,001円~35,000円 280円
35,001円~40,000円 321円
40,001円~45,000円 360円

手数料はYahoo!公金支払いでシミュレーションができるので、ご自身の納付額を入力して確認してみてください。

スポンサーリンク

クレカで支払うメリット

  • 自宅で簡単にすぐ支払える
  • クレジットカードのポイントがたまる

クレカで支払う最大のメリットは、自宅で24時間いつでも支払える点。金融機関だと、「支払おうと思っていたのに、納付書を忘れてしまった」「窓口が混雑していて待たされた」なんて失敗がありますが、クレカならすぐに確実に納付できます。

それと、今は窓口で支払うと新型コロナウイルスに感染するリスクもあるので、自宅からの方が安心で便利です。

また、クレジットカードのポイントがたまります。金融機関やコンビニだとポイントがたまりません(コンビニによっては1ptくらい貯まることがある)が、クレジットカード払いならポイントやマイルがたまります

坂戸市民
私はポイント還元率1%のクレカで支払ったのでポイントが300円分ほど貯まりました。

デメリットはある?

  • 支払手数料がかかる
  • 領収証書が発行されない
  • 手続日から約2週間は納税証明書を発行できない

クレジットカードで支払ってしまうと、決済手数料をとられます。埼玉県だと「Yahoo!公金支払い」を利用するため、ヤフー株式会社に対して決済手数料を支払います。

坂戸市民
クレカでポイントたまっても、手数料でプラスマイナス0になります。

手数料はYahoo!公金支払いでもシミュレーションができるので、ご自身の納付額を入力して確認してみてください。

また、領収証書は発行されません。さらに、手続日からおよそ2週間は納税証明書を発行できません。車検等のため、すぐに納税証明書が必要な方は、金融機関の窓口やコンビニで納付してください。

まとめ

埼玉県民は、自動車税をクレジットカードで支払うことができます。

クレジットカードなら自宅にいながらいつでも好きな時に支払いができます。ポイントやマイルもたまります。支払手数料が発生してしまいますが、クレジットカードのポイントがたまることを考えるとプラマイゼロか、高還元率のクレカを使っているならプラスになることもあります。

坂戸市民
今はコロナの影響で外出は控えるべきだと思うので、窓口ではなくクレカでの支払いをおすすめします。

クレジットカードによる納税 - 埼玉県

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-暮らし

© 2020 坂戸図鑑