「イケア前橋(仮)」2024年パワーモール前橋みなみに開業予定

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

安くておしゃれな家具で人気の、北欧スウェーデン発祥の世界最大の家具メーカー「IKEA(イケア)」が、パワーモール前橋みなみ(群馬県前橋市)に2024年開業予定となっています。

数年間 空き地でしたが、ようやく建設されます。

[st_toc]

IKEA前橋のこれまで

前橋市にIKEAが出店するというのは、5年以上前にもウワサにはなっていました。

IKEAが前橋市に土地を購入したのは2013年6月末ごろ。9月にはイケア・ジャパンが前橋市に出店すると発表し、オープンは「15年以降」とされていました。

ただし、その後 何の動きも見られませんでした。IKEAは最近、原宿などの都心に、規模を小さくした店舗をオープンさせていたので、そちらに力を入れていたのかもしれません。

長い間、草むらが広がる敷地に「IKEA」の看板だけが立っている状態が続いたため、地元住民からは「大変シュールな空間」とネタにされていました。「中止」や「撤退」などのウワサも出ました。

遺跡が見つかったのでは?なんてウワサもありました。

イケア・ジャパンが前橋に土地を購入して8年が経ち、ようやく具体的な開業計画が発表されました。

IKEAとは

IKEA(イケア)は、北欧生まれの家具チェーン店。郊外に多くの大型店を出店し、どの店舗も広く、商品数も膨大。一般的に、大型店は2階建てになっており、2Fにさまざまなスタイルにコーディネートした本物の家のようなルームセット(ショールーム)がずらりと並んでいます。

IKEAと言えば、ショールーム以外では「イケアレストラン&カフェ」が人気を集めています。店内2Fに設置されたレストランで、買い物に疲れたら立ち寄ることができます。スウェーデンの伝統料理をはじめ、おいしい食事を手ごろな価格で楽しめます。

レストランのスウェーデン・ ミートボールがおいしいよ。

また、スモーランド(4歳~10歳の子どもを60分無料で預かってくれるサービス)やビストロ(軽食コーナー)、スウェーデンフードマーケットなどの設備もあります。

参考リンクイケアストアの設備

IKEA前橋の基本情報

 

店名 IKEA前橋(仮)
住所 群馬県前橋市亀里町2008付近
※パワーモール前橋みなみ付近
場所 Googleマップ
営業時間 未定
定休日 未定
広さ 土地:約6万8千平方メートル
オープン時期 2024年開業予定
駐車場 未定

IKEA前橋は、北関東道前橋南インターチェンジ近くの「パワーモール前橋みなみ」、「コストコホールセール前橋倉庫店」と道路を挟んだ向かい側に出店予定となっています。約6万8千平方メートルの予定地には、「IKEA」と書かれた看板があります。

オープン予定は2024年だそうです。

IKEA前橋がどんな店舗になるかは不明です。一般的な大型店では、2Fにはショールームを中心にさまざまな家具・雑貨が並ぶほか、「イケアレストラン&カフェ」が併設されます。ただ、IKEA前橋は、イケア単体ではなく、他企業と連携した複合店舗となる可能性があるため、一般的な大型店とは異なる可能性もあります。

複合施設になるので、他の店舗とは違うかも…

どんな店舗になるか?については、イケア・ジャパンが2022年の春・夏に正式発表されます。詳細がわかったらまたこの記事に追記したいと思います。

まとめ

IKEA前橋は、パワーモール前橋みなみに2024年にオープン予定です。長い間 広い土地に「IKEA」の看板だけ立っていたのでネタにされていましたが、ようやくそれが現実になりそうです。

出店するパワーモール前橋みなみは、北関東最大級のショッピングモールで、すぐ近くには「コストコホールセール前橋倉庫店」もあります。IKEAがオープンしたら、ますます賑わいを見せますね。

楽しみです!

-暮らし