坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

暮らし

リサイクルショップ「ちゅら」の坂戸店で不用品を売ってみた

更新日:

https://sakado-blog.net

坂戸市の引っ越しで、不用品の処分に困っていませんか?

あるいは、模様替えなんかで、「使わなくなった家具やおもちゃが出てきた…」ってこともありまよね。

私の場合、「キッチン家電一式を買い替えたい!」と言う理由で、今まで使っていた家電の処分を検討しました。

そこで見つけたのが、不用品の買取・回収を行っているリサイクルショップ「ちゅら」。今回は、ちゅらについての概要と、実際に売った不用品の査定額をご紹介します。

「リサイクルショップちゅら」とは?

リサイクルショップちゅら

私たち「リサイクルショップちゅら」は埼玉県坂戸市で総合リサイクルの買取、販売を始めて17年目になり、その間買取、販売の実績は12万件以上に及びます。

出典:http://www.fujichura.com/

リサイクルショップちゅらは、埼玉県内にある不用品買取・回収業者です。おもちゃや生活家電・家具の不用品を取り扱っており、店舗内で販売も行っています。

坂戸店は、「がってん寿司」や「ステーキのどん」が並ぶ道路沿いにあります。青い看板に白い文字で「総合リサイクルショップちゅら」と書かれているのが目印。

奥に入ると、買取・回収を行っている店舗があります(写真)。

ちなみに、店舗は坂戸市だけではなく、川越市や熊谷市にもあります。

「総合リサイクルショップちゅら」公式サイトへ

ちゅらの不用品の買取・回収方法

ちゅらの買取・回収方法は3つ。

  1. 出張買取
  2. 持ち込み
  3. 宅配買取

があります。

無料の出張買取

電話(無料)をすれば、無料で出張買取をしてくれます。電話では、「どんな不用品を売りたいか?」聞かれます。

不用品の内容によっては、「持ってきた方が高くなりますよ」と言われることも。私が電話したときに言われました。

「車がないので持っていけない」「売りたいものが車に積めない」って人にはおすすすめの方法です。

不用品の持ち込み

不用品の買取・回収は、店舗に直接持ち込むこともできます。予約は不要。私は、車を持っていたので不用品を持ち込みました。

「車を持っている」「少しでも高く買い取ってほしい」って人にはおすすめの方法です。

持ち込む場合は、営業日と営業時間を確認してくださいね。

宅配買取

宅配買取とは、申し込み後、着払いで不用品発送、買取してもらう方法です。

梱包するのは面倒ですが、「出張買取が不安」「持っていく時間がない」って人にはおすすめ。買い取り額に納得できなくても、不用品を無料で返却してくれるので安心ですね。

ちゅらはいくらで買い取ってくれる?

ちゅらに売った不用品の写真

写真は、実際に持ち込んだ不用品です。

リサイクルショップちゅらでは、いくらくらいで買い取ってくれるのか?ここが一番気になるところですよね。

今回、私がちゅらに持ち込んだ不用品の査定額を公開します。

持ちこんだ不用品リストと買取査定額

不用品の査定額

画像では分かりにくいと思うので、表にまとめました。

不用品(製造年)買ったときの値段状態(自己判断)買い取り額
炊飯器(2014年)10,000円美品3,000円
電子レンジ(2012年)40,000円少し汚い2,000円
空気清浄機(2014年)15,000円美品2,000円
扇風機(不明)4,000円普通300円
ファンヒーター(2014年)8,000円美品200円
合計7,500円

想像以上の買取額の高さ。

思わず「こんなに高い!?」とリサイクルショップの店員さんに言ってしまいました。

正直、使ってないし邪魔だし、タダで回収してくれれば御の字かな、と思っていっました。なのに、この高額買取。炊飯器なんて、1万円で買ったのに3,000円で買取。

出張買取か持ち込むべきか

後から店員さんに聞いた話ですが、やはり、出張買取よりも持ち込みの方が査定額が高くなるようです。

出張買取も「無料」とは言え、人件費や出張費が掛かるため、買い取り額に影響が出るようです。

不用品の査定時間

土曜日のお昼ごろに査定してもらいましたが、10分くらいで査定は終わりました。

結構持ち込みで買取・回収をお願いする人も多いようで、私が査定してもらっている間にも、2~3人来店していました。

不用品の査定は、赤いTシャツを着たお兄さんが、1つ1つ鑑定してくれます。査定した金額は、きちんと紙に書いてくれるので安心でした。

査定額に納得したら、その場で現金にて支払ってくれます。

まとめ

リサイクルショップ「ちゅら」は、坂戸市にある不用品の買取・回収業者です。

正直、リサイクルショップって漠然とした不安がありましたが、ここのお店は納得の値段で買取してくれたので満足です。

無料出張買取は査定額が下がる可能性もあるので、できれば、車で持ち込むのがおすすめですよ。

不用品があったら、ちゅらに頼んでみてくださいね。

-暮らし
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.