広告

リサイクルショップ「ちゅら」の坂戸店で不用品を売ってみた

2017-07-23

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

坂戸市の引っ越しで、不用品の処分に困っていませんか?

あるいは、模様替えなんかで、「使わなくなった家具やおもちゃが出てきた…」ってこともありまよね。

私の場合、「キッチン家電一式を買い替えたい!」と言う理由で、今まで使っていた家電の処分を検討しました。

そこで見つけたのが、不用品の買取・回収を行っているリサイクルショップ「ちゅら」。今回は、ちゅらについての概要と、実際に売った不用品の査定額をご紹介します。

「リサイクルショップちゅら」とは?

リサイクルショップちゅら

私たち「リサイクルショップちゅら」は埼玉県坂戸市で総合リサイクルの買取、販売を始めて17年目になり、その間買取、販売の実績は12万件以上に及びます。

出典:http://www.fujichura.com/

リサイクルショップちゅらは、埼玉県内にある不用品買取・回収業者です。おもちゃや生活家電・家具の不用品を取り扱っており、店舗内で販売も行っています。

坂戸店は、「がってん寿司」や「ステーキのどん」が並ぶ道路沿いにあります。青い看板に白い文字で「総合リサイクルショップちゅら」と書かれているのが目印。

奥に入ると、買取・回収を行っている店舗があります(写真)。

ちなみに、店舗は坂戸市だけではなく、川越市や熊谷市にもあります。

「総合リサイクルショップちゅら」公式サイトへ

ちゅらの不用品の買取・回収方法

ちゅらの買取・回収方法は3つ。

  1. 出張買取
  2. 持ち込み
  3. 宅配買取

があります。

無料の出張買取

電話(無料)をすれば、無料で出張買取をしてくれます。電話では、「どんな不用品を売りたいか?」聞かれます。

不用品の内容によっては、「持ってきた方が高くなりますよ」と言われることも。私が電話したときに言われました。

「車がないので持っていけない」「売りたいものが車に積めない」って人にはおすすすめの方法です。

不用品の持ち込み

不用品の買取・回収は、店舗に直接持ち込むこともできます。予約は不要。私は、車を持っていたので不用品を持ち込みました。

「車を持っている」「少しでも高く買い取ってほしい」って人にはおすすめの方法です。

持ち込む場合は、営業日と営業時間を確認してくださいね。

宅配買取

宅配買取とは、申し込み後、着払いで不用品発送、買取してもらう方法です。

梱包するのは面倒ですが、「出張買取が不安」「持っていく時間がない」って人にはおすすめ。買い取り額に納得できなくても、不用品を無料で返却してくれるので安心ですね。

ちゅらはいくらで買い取ってくれる?

ちゅらに売った不用品の写真

写真は、実際に持ち込んだ不用品です。

リサイクルショップちゅらでは、いくらくらいで買い取ってくれるのか?ここが一番気になるところですよね。

今回、私がちゅらに持ち込んだ不用品の査定額を公開します。

持ちこんだ不用品リストと買取査定額

不用品の査定額

画像では分かりにくいと思うので、表にまとめました。

不用品(製造年) 買ったときの値段 状態(自己判断) 買い取り額
炊飯器(2014年) 10,000円 美品 3,000円
電子レンジ(2012年) 40,000円 少し汚い 2,000円
空気清浄機(2014年) 15,000円 美品 2,000円
扇風機(不明) 4,000円 普通 300円
ファンヒーター(2014年) 8,000円 美品 200円
合計 7,500円

想像以上の買取額の高さ。

思わず「こんなに高い!?」とリサイクルショップの店員さんに言ってしまいました。

正直、使ってないし邪魔だし、タダで回収してくれれば御の字かな、と思っていっました。なのに、この高額買取。炊飯器なんて、1万円で買ったのに3,000円で買取。

出張買取か持ち込むべきか

後から店員さんに聞いた話ですが、やはり、出張買取よりも持ち込みの方が査定額が高くなるようです。

出張買取も「無料」とは言え、人件費や出張費が掛かるため、買い取り額に影響が出るようです。

不用品の査定時間

土曜日のお昼ごろに査定してもらいましたが、10分くらいで査定は終わりました。

結構持ち込みで買取・回収をお願いする人も多いようで、私が査定してもらっている間にも、2~3人来店していました。

不用品の査定は、赤いTシャツを着たお兄さんが、1つ1つ鑑定してくれます。査定した金額は、きちんと紙に書いてくれるので安心でした。

査定額に納得したら、その場で現金にて支払ってくれます。

まとめ

リサイクルショップ「ちゅら」は、坂戸市にある不用品の買取・回収業者です。

正直、リサイクルショップって漠然とした不安がありましたが、ここのお店は納得の値段で買取してくれたので満足です。

無料出張買取は査定額が下がる可能性もあるので、できれば、車で持ち込むのがおすすめですよ。

不用品があったら、ちゅらに頼んでみてくださいね。

-暮らし
-