坂戸市への引っ越しの転入届と転出届

坂戸市の転出届・転入届の手続き方法は?地元住民が徹底ガイド

更新日:

坂戸市内に引っ越しをするときは、電気などのライフラインの連絡のほか、市役所で転入・転出届けなどの手続きを行います。

では、どのように手続きを行うのか?

そんな疑問を解決するために、実際に坂戸市に引っ越すときに必要だった、転入届・転出届についてまとめました。

これから坂戸市に引っ越す方は、ご参考にしてください。

転出届:坂戸市に引っ越す前にやる手続き

「坂戸市以外の市区町村」から「坂戸市」に引っ越す場合は、転入届と転出届けが必要です。

引っ越す前の市区町村の役所に「転出届」を提出し、「転出証明書」をもらいます。

転出証明書をもらったら、引っ越してから坂戸市の市役所に行き、転入の手続きを行ってください。実家暮らしの人は転出届を忘れがちなので、手続き方法をしっかりとチェックしておきましょう。

転出届の手続き方法

引っ越す前に、住んでいる市区町村の役所の窓口へ行き、「転出届」の手続きを行います。

転出届は、「これから住所が変わりますよ」という知らせをする届け出です。混雑具合にもよりますが、平日の空いている時間に行けば30分程度で完了します。手続きはもちろん無料。

転出届の手続きには引っ越し先の住所を記入するので、新しい住所を控えてから行きましょう。

また、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの本人確認書類が必要です。印鑑は必要ありませんが、念のため持っていきましょう。

転出証明書が発行されない場合

一般的に、転出届を行うと「転出証明書」が交付されます。引っ越し先の市区町村(坂戸市の場合は坂戸市役所)で提出する大切な書類です。

しかし、住基カードやマイナンバーカードを使用した転出・転入届を行えば、「転出証明書」が発行されません。

引っ越してから、「転出届をしたけど、転出証明書をもらってないな」と思ったら、マイナンバーカードを使用して手続きをした可能性も考えられます。

不安であれば、転出届を出した市区町村の役所に電話で確認をすること。

転出届が必要ない場合

坂戸市内での引っ越しの場合(坂戸市→坂戸市の引っ越し)は、転出届は不要です。

ただし、市内での引っ越しでも住所は変わるので、役所に知らせる必要があります。引っ越した後に「転居届」を提出しましょう。

転居届は、引っ越した後の14日以内に坂戸市役所に提出すること。

国民健康保険の返却

国民健康保険に加入している場合は、返却の手続きを引っ越す前の市区町村の役所で行います。返却の手続きは住所と連絡先を書く程度なので、5分ほどで終わります。

引っ越し先でも国民健康保険に加入する場合は、その場で返却する必要はありません。返却してしまうと、病院に行ったときに国民健康保険が使用できません。

引っ越してから郵送で返却ができるので、念のため持っておくことをおすすめします。

転入届:坂戸市に引っ越してからやる手続き

「転出届」を提出したら、坂戸市に引っ越してから、市役所に「転入届」を提出します。

転入届は、坂戸市に引っ越してから14日以内に提出しましょう。

転入届の手続き方法

坂戸市役所は、東武東上線の「坂戸駅」から徒歩15分ほどの場所に位置します。

坂戸市役所に入ったら、「異動届出窓口」に向かってください。正面向かって右奥にあります。

申請書を書く必要はないので、番号札をとり、順番を待ちましょう。呼ばれたら、転入届けの申請に来た旨を伝え、転出証明書を提出します。マイナンバーで転出届を提出した場合は、カードを提出してください。

また、マイナンバーカードを持っている場合は、登録されている住所などの変更も行うため、カード発行時に登録した4桁の暗証番号も求められます。

署名用の電子証明書を登録した場合は、そちらの暗証番号(4桁以上)も求められます。市役所に行く前に必ず調べておきましょう。

国民健康保険の変更手続き

坂戸市に引っ越してからも、継続して国民健康保険に加入する場合は、異動届出の隣の窓口で手続きができます。

国民健康保険の加入の際には、係員に渡された用紙に、新しい住所と旧住所、去年の年収を記入します。去年の収入は、おおよそで構いません。旧住所で申請した収入と照らし合わせ、だいたい合っていれば良いようです。

去年の年収によって、これから毎月支払う国民健康保険料の目安が案内されます。

印鑑は必要ありません。手続きは10分ほどで完了します。国民健康保険証は当日渡されます。

まとめ

「坂戸市以外の市区町村」から「坂戸市」に引っ越す場合は、転入届と転出届けが必要です。

引っ越す前に転出届を提出し、坂戸市に引っ越してから14日以内に転入届を提出します。

国民健康保険に加入している場合は、引っ越す前の市区町村の役所で返却の手続きを行い、坂戸市に引っ越してから再発行してもらいましょう。

引っ越しで忙しいとは思いますが、忘れずに早めに行ってくださいね。

また、電気やガスなどのライフラインの連絡も忘れずに。

坂戸市の引っ越しの手続き
坂戸市に引っ越す前にやるべき電気・ガス・水道の手続き方法

坂戸市に引っ越すときに必要な、電気・ガス・水道の手続き方法をまとめました。

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.