坂戸市への引っ越しの転入届と転出届

引っ越し 暮らし

坂戸市の転出届・転入届の手続き方法は?地元住民が徹底ガイド

更新日:

坂戸市内に引っ越しをするときは、電気などのライフラインの連絡のほか、市役所で転入・転出届けなどの手続きを行います。

では、どのように手続きを行うのか?

そんな疑問を解決するために、実際に坂戸市に引っ越すときに必要だった、転入届・転出届についてまとめました。

これから坂戸市に引っ越す方は、ご参考にしてください。

転出届:坂戸市に引っ越す前にやる手続き

「坂戸市以外の市区町村」から「坂戸市」に引っ越す場合は、転入届と転出届けが必要です。

引っ越す前の市区町村の役所に「転出届」を提出し、「転出証明書」をもらいます。

転出証明書をもらったら、引っ越してから坂戸市の市役所に行き、転入の手続きを行ってください。実家暮らしの人は転出届を忘れがちなので、手続き方法をしっかりとチェックしておきましょう。

転出届の手続き方法

引っ越す前に、住んでいる市区町村の役所の窓口へ行き、「転出届」の手続きを行います。

転出届は、「これから住所が変わりますよ」という知らせをする届け出です。混雑具合にもよりますが、平日の空いている時間に行けば30分程度で完了します。手続きはもちろん無料。

転出届の手続きには引っ越し先の住所を記入するので、新しい住所を控えてから行きましょう。

また、運転免許証やパスポート、マイナンバーカードなどの本人確認書類が必要です。印鑑は必要ありませんが、念のため持っていきましょう。

転出証明書が発行されない場合

一般的に、転出届を行うと「転出証明書」が交付されます。引っ越し先の市区町村(坂戸市の場合は坂戸市役所)で提出する大切な書類です。

しかし、住基カードやマイナンバーカードを使用した転出・転入届を行えば、「転出証明書」が発行されません。

引っ越してから、「転出届をしたけど、転出証明書をもらってないな」と思ったら、マイナンバーカードを使用して手続きをした可能性も考えられます。

不安であれば、転出届を出した市区町村の役所に電話で確認をすること。

転出届が必要ない場合

坂戸市内での引っ越しの場合(坂戸市→坂戸市の引っ越し)は、転出届は不要です。

ただし、市内での引っ越しでも住所は変わるので、役所に知らせる必要があります。引っ越した後に「転居届」を提出しましょう。

転居届は、引っ越した後の14日以内に坂戸市役所に提出すること。

国民健康保険の返却

国民健康保険に加入している場合は、返却の手続きを引っ越す前の市区町村の役所で行います。返却の手続きは住所と連絡先を書く程度なので、5分ほどで終わります。

引っ越し先でも国民健康保険に加入する場合は、その場で返却する必要はありません。返却してしまうと、病院に行ったときに国民健康保険が使用できません。

引っ越してから郵送で返却ができるので、念のため持っておくことをおすすめします。

転入届:坂戸市に引っ越してからやる手続き

「転出届」を提出したら、坂戸市に引っ越してから、市役所に「転入届」を提出します。

転入届は、坂戸市に引っ越してから14日以内に提出しましょう。

転入届の手続き方法

坂戸市役所は、東武東上線の「坂戸駅」から徒歩15分ほどの場所に位置します。

坂戸市役所に入ったら、「異動届出窓口」に向かってください。正面向かって右奥にあります。

申請書を書く必要はないので、番号札をとり、順番を待ちましょう。呼ばれたら、転入届けの申請に来た旨を伝え、転出証明書を提出します。マイナンバーで転出届を提出した場合は、カードを提出してください。

また、マイナンバーカードを持っている場合は、登録されている住所などの変更も行うため、カード発行時に登録した4桁の暗証番号も求められます。

署名用の電子証明書を登録した場合は、そちらの暗証番号(4桁以上)も求められます。市役所に行く前に必ず調べておきましょう。

国民健康保険の変更手続き

坂戸市に引っ越してからも、継続して国民健康保険に加入する場合は、異動届出の隣の窓口で手続きができます。

国民健康保険の加入の際には、係員に渡された用紙に、新しい住所と旧住所、去年の年収を記入します。去年の収入は、おおよそで構いません。旧住所で申請した収入と照らし合わせ、だいたい合っていれば良いようです。

去年の年収によって、これから毎月支払う国民健康保険料の目安が案内されます。

印鑑は必要ありません。手続きは10分ほどで完了します。国民健康保険証は当日渡されます。

まとめ

「坂戸市以外の市区町村」から「坂戸市」に引っ越す場合は、転入届と転出届けが必要です。

引っ越す前に転出届を提出し、坂戸市に引っ越してから14日以内に転入届を提出します。

国民健康保険に加入している場合は、引っ越す前の市区町村の役所で返却の手続きを行い、坂戸市に引っ越してから再発行してもらいましょう。

引っ越しで忙しいとは思いますが、忘れずに早めに行ってくださいね。

また、電気やガスなどのライフラインの連絡も忘れずに。

坂戸市の引っ越しの手続き
坂戸市に引っ越す前にやるべき電気・ガス・水道の手続き方法

坂戸市に引っ越すときに必要な、電気・ガス・水道の手続き方法をまとめました。

-引っ越し, 暮らし
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.