広告

鴻巣駅から運転免許センターまでの徒歩での行き方は?

2021-06-24

鴻巣駅から埼玉県警察運転免許センターまで徒歩でのアクセス方法

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

JR高崎線「鴻巣駅」から「埼玉県警察運転免許センター」までの歩きでの行き方についてご紹介します。バスには乗らずに、徒歩で免許センターに行きたい方はぜひご参考に。

僕は免許の更新期限が切れてから手続きするために行きました。
関連記事
埼玉県で期限切れした運転免許証の更新手続き方法
埼玉県で期限切れした運転免許証の更新手続き方法

運転免許の更新手続きは、一般的には警察署でできます。 ただ、何らかの理由で期間内に更新手続きをできなかった場合、免許センターに行かなくてはなりません。埼玉県の人(埼玉県内に住民登録をしているかた)であ ...

続きを見る

免許センターは東口?西口?

鴻巣駅の改札

改札を出て向かって右手に進む(東口)

埼玉県警察運転免許センターはJR高崎線「鴻巣駅」の東口にあります。

鴻巣駅の東口の案内板

駅に免許センターの案内がある

東口は、改札を出て(改札は1つしかありません)向かって右手。案内板に「免許センター」と書かれているので分かるかと思います。

免許センターまで徒歩で何分かかる?

鴻巣駅から免許センターまでの地図

駅から免許センターまでの距離は約1.6 km。所要時間はゆっくり歩いて20分、早足で15分ほどで着きました。途中、信号がいくつもあり足止めを食らうので、信号待ちが多ければ20分くらいです。

道はほぼ平坦でした。ひたすら真っ直ぐなので迷うことはありません。

酷暑や雨の日は徒歩だとつらいので、こういうときはバスを使いましょう。

バスでの行き方は『鴻巣駅から運転免許センターまでのバスの料金・時刻表』でご紹介しているのでそちらをご参考に。

参考リンク運転免許センターへのアクセス(埼玉県警察)

免許センターまで徒歩で行く方法

ここからは、画像とともに駅から免許センターまでの最短ルートをご紹介していきます。

最短ルートと言っても、鴻巣駅から埼玉県警察運転免許センターまではほぼ一直線。改札の出口さえ間違わなければスムーズに着くでしょう。

鴻巣駅の東口ロータリー

鴻巣駅の東口ロータリーに降ります。

ウルトラ教室

ロータリーの右手には「ウルトラ教室」が見えます。

鴻巣駅から真っ直ぐに伸びる道

駅から真っ直ぐに伸びる道を進みます。

「鴻巣文化センター」の道路案内

しばらく歩くと、「鴻巣文化センター」の道路案内が見えます。そのまま直進します。

鴻巣警察署前の交差点

左手に埼玉県鴻巣警察署が見える交差点に差し掛かります。この交差点もまっすぐ進みます。

やっと半分くらいまで到達!

「総合体育館入口」交差点

「総合体育館入口」という交差点のあたりではゆるやかなカーブになります。そのまま直進です。

梛の樹の前

右手に鴻巣で人気のスイーツ屋さん「梛の樹」が見えます。チーズズコットというケーキが人気なので、帰りに寄ってみると良いでしょう。

鴻巣市役所の前

さらに進むと、右手に鴻巣市役所が見えます。

もう少しで免許センターに到着です。

免許センター前の道路

「運転免許センター」の道路案内が見えました。免許センターの建物も正面に見えます。

埼玉県警察運転免許センター

免許センターに到着です。お疲れ様でした。

鴻巣駅から早足で歩いて15分で免許センターに着きました。

まとめ

鴻巣駅から埼玉県警察運転免許センターまでは、徒歩15分くらいで着きます。

東口から降りて真っ直ぐ進むだけなので迷うことはありません。道もほぼ平坦です。ただ、悪天候の日や妊婦さんはバスを利用した方が良いでしょう。

次に読みたい

-暮らし
-