坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

祭り

【2019年版】坂戸市周辺のおすすめ花火大会3選

投稿日:

この記事は約3分で読めます。

2019年の夏に観に行きたい、坂戸市周辺のおすすめ花火大会をご紹介します。

残念ながら、坂戸市では花火大会を開催していません。そのため、この記事では坂戸市に隣接した「川越市」「毛呂山町」「東松山市」の3つの花火大会をピックアップしました。

[スポンサーリンク]

坂戸市周辺の花火大会

坂戸市周辺では、2019年8月24日(土)に

  1. 小江戸川越花火大会
  2. ひがしまつやま花火大会
  3. サマーフェスティバルもろやま

の3つの花火大会が開催されます。

同日開催なので、どの花火大会に行こうか迷う方は打ち上げ数などを比較してご参加ください。

小江戸川越花火大会

開催場所川越市
観覧場所伊佐沼周辺など
開催日2019年8月24日(土)
打ち上げ開始18:30~
打上数約6,000発
最大打上4号玉
露店数約150店

埼玉県川越市で開催される花火大会。お祝いなどのメッセージを読み上げてから打ち上げるメッセージ花火など、個性的な花火が小江戸川越の夜空を彩ります。

坂戸周辺の花火大会では、小江戸川越花火大会が最大規模。打ち上げ数も露店数も多め。開催当日は、会場までの道や駐車場の混雑が予想されるため、公共交通機関の利用がおすすめです。

ひがしまつやま花火大会

開催場所東松山市
観覧場所都幾川リバ-サイドパ-ク
開催日2019年8月24日(土)
打ち上げ開始19:00~
打上数約5,000発
最大打上10号玉
露店数約30店

埼玉県東松山市で行われる、市民参加型の大会。豪華なスターマインが大会の始まりを告げます。

最大打上は10号玉(半径160m)。4号玉が半径65mなので、迫力のある花火が期待できます。

サマーフェスティバルもろやま

開催場所毛呂山町
観覧場所毛呂山総合公園
開催日2019年8月24日(土)
打ち上げ開始19:00~(祭りは16:00~)
打上数約1,200発
最大打上4号玉
露店数約40店

「サマーフェスティバルもろやま」は、夏祭りと花火の2部構成です。

1部では、よさこいの軽快な鳴子のリズムや、伝統的な日本の民謡に合わせて、浴衣を身にまとった美しい踊りが披露されます。

2部では、花火大会が開催されます。他の花火大会に比べると打ち上げ数は少ないです。

どこの花火大会がおすすめ?

花火の規模で選ぶなら川越

花火大会として規模が大きいのは、「小江戸川越花火大会」です。打ち上げ数はもっとも多く、露店の数も多いので、賑やかな花火大会に行きたい人には川越市がおすすめです。

混雑を避けたいのであれば、「ひがしまつやま花火大会」「サマーフェスティバルもろやま」のどちらかに行きましょう。

混雑を避けるなら東松山

「ひがしまつやま花火大会」は、花火大会がメインなので打ち上げ数は多め。毛呂山町の4倍の打ち上げ数を楽しめます。さらに、最大打上は「10号玉」と大きめ。混雑を避けつつ、花火大会メインで楽しむなら東松山市がおすすめです。

夏祭りも楽しむなら毛呂山

「サマーフェスティバルもろやま」は、祭りのおまけで花火大会も打ち上げる感じなので、打ち上げ数は少なめ。ですが、16時から開催される民謡・よさこいが少し楽しめます。山の中で開催されるため、アクセスは少し大変ですが、毛呂山町のご当地グルメが食べられます。

まとめ

坂戸市周辺で開催される花火大会は、

  1. 小江戸川越花火大会
  2. ひがしまつやま花火大会
  3. サマーフェスティバルもろやま

の3つです。

\この記事をシェア/

-祭り
-, ,

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.