広告

2021年は全部中止?坂戸市周辺の花火大会3選

2019-04-29

2021年は全部中止?坂戸市周辺の花火大会3選

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

残念ながら、埼玉県坂戸市では花火大会を開催していません。

ですが、坂戸市に隣接した「川越市」「東松山市」「毛呂山町」では、毎年8月に花火大会を開催しています。

  1. 川越市:小江戸川越花火大会
  2. 東松山市:ひがしまつやま花火大会
  3. 毛呂山町:サマーフェスティバルもろやま

では、2021年は例年通り開催されるのでしょうか?この記事にまとめました。

小江戸川越花火大会(中止)

川越花火大会2018 フィナーレ

イベント名 小江戸川越花火大会
開催場所 川越市
観覧場所 伊佐沼周辺
場所 Googleマップ
開催日 2021年は開催中止
打上数 約6,000発(2019年)
最大打上 4号玉(2019年)
露店数 約150店(2019年)

埼玉県川越市で開催される花火大会。お祝いなどのメッセージを読み上げてから打ち上げるメッセージ花火など、個性的な花火が小江戸川越の夜空を彩ります。

坂戸周辺で開催される花火大会としてはこの小江戸川越花火大会が最大規模。打ち上げ数も露店数も多め。

残念ながら2021年は新型コロナウイルス感染症拡大防止等により中止になりました。

参考リンク中止・延期するイベント等について(川越市公式ホームページ)

ひがしまつやま花火大会(中止)

第16回ひがしまつやま花火大会

イベント名 ひがしまつやま花火大会
開催場所 東松山市
観覧場所 都幾川リバ-サイドパ-ク
場所 Googleマップ
開催日 2021年は開催中止
打上数 約5,000発(2019年)
最大打上 10号玉(2019年)
露店数 約30店(2019年)

埼玉県東松山市で行われる、市民参加型の大会。豪華なスターマインが大会の始まりを告げます。

坂戸市からはもっともアクセスしやすい花火大会かと思いますが、残念ながら2021年は新型コロナウイルス感染症拡大防止等により中止になりました。

8月に開催を予定しておりました、「ひがしまつやま花火大会」につきましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止となりました。開催を楽しみにされていた皆様、ご協力をいただいている関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。

参考リンク令和3年度ひがしまつやま花火大会中止のお知らせ(東松山市ホームページ)

サマーフェスティバルもろやま(中止)

2013「サマーフェスティバルもろやま」:第2部花火大会「スターマイン」

イベント名 サマーフェスティバルもろやま
開催場所 毛呂山町
観覧場所 毛呂山総合公園
場所 Googleマップ
開催日 2021年は開催中止
打上数 約1,200発(2019年)
最大打上 4号玉(2019年)
露店数 約40店(2019年)

「サマーフェスティバルもろやま」は、夏祭りと花火の2部構成です。

1部では、よさこいの軽快な鳴子のリズムや、伝統的な日本の民謡に合わせて、浴衣を身にまとった美しい踊りが披露されます。2部では、花火大会が開催されます。他の花火大会に比べると打ち上げ数は少ないです。

残念ながら2021年は新型コロナウイルス感染症拡大防止等により中止になりました。

来年はどこの花火大会に行く?

小江戸川越花火大会

小江戸川越花火大会

残念ながら、2021年に坂戸市周辺で開催予定だった花火大会はすべて中止。では、来年の2022年はどこに行くべきか?ご紹介します。

花火の規模で選ぶなら川越

坂戸周辺の花火大会として規模が大きいのは、「小江戸川越花火大会」です。打ち上げ数はもっとも多く、露店の数も多いので、賑やかな花火大会に行きたい人には川越市がおすすめです。

混雑を避けたいのであれば、「ひがしまつやま花火大会」「サマーフェスティバルもろやま」のどちらかに行きましょう。

混雑を避けるなら東松山

「ひがしまつやま花火大会」は、毛呂山町の4倍の打ち上げ数を楽しめます。さらに、最大打上は「10号玉」と大きめ。川越に行くのが大変であったり、川越ほどの混雑が嫌なら東松山がおすすめです。

夏祭りも楽しむなら毛呂山

「サマーフェスティバルもろやま」は、祭りのおまけで花火大会も打ち上げる感じなので、打ち上げ数は少なめ。ですが、16時から開催される民謡・よさこいが少し楽しめます。山の中で開催されるため、アクセスは少し大変ですが、毛呂山町のご当地グルメが食べられます。

まとめ

坂戸市周辺では、

  1. 川越市:小江戸川越花火大会
  2. 東松山市:ひがしまつやま花火大会
  3. 毛呂山町:サマーフェスティバルもろやま

の3つの花火大会が開催されます。

ただ、2021年はコロナの影響ですべて中止。来年こそは開催してほしいものです。

-祭り
-, , ,