坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

ブログを「さかろん」配色にリニューアル!

祭り

「坂戸・夏よさこい2019」が開催決定!

更新日:

この記事は約3分で読めます。

坂戸・夏よさこいが2019年も開催します!この記事では、2019年度の坂戸・夏よさこいの開催概要をご紹介します。

「坂戸・夏よさこい」とは?

2018年の坂戸夏よさこい

概要

坂戸・夏よさこいは、地域振興のために有志があつまり、坂戸駅前の「サンロード商店街」を中心に開催しているよさこい祭りです。

坂戸市では毎年2回、夏と秋によさこい祭りが開催されていますが、この2つのよさこいは全く別のものです。

秋よさこいは、坂戸市の税金の補助がある為、事務局は坂戸市役所商工労政課でおこなっています。
夏よさこいは、商店街の中国酒家 來入華(ライカ)で事務局をおこなっていました。

今後のよさこいのお問い合わせは坂戸市役所へお願い致します。

出典:坂戸・夏よさこい | 坂戸市の地域活性化を目指します!

10月に行われる秋の坂戸よさこいは、坂戸市役所が主催です。

坂戸市民
個人的には「夏よさ」の方が好き。

経済効果

坂戸市にある城西大学の学生による調査では、2018年の坂戸・夏よさこいが約1億3500万円の経済波及効果を生み出したとのことです。

来場者全体の消費額を8260万円、祭りの開催経費を4100万円として、祭りで支出された合計金額を1億2360万円と算出。この金額が使われて生み出す経済効果を加えた経済波及効果を1億3541万円と試算した。

出典:毎日新聞

「宿泊費やお土産の購入費が少ない」のが課題だそうです。

地元住民が中心になって参加するお祭りのため、市外・県外のよさこい団体の出場が増えれば、簡単に2億円は突破できそうですね。

坂戸市民
がんばれー。

2019年度の開催概要

坂戸夏よさこい

坂戸夏よさこい2019ポスター

イベント名坂戸・夏よさこい
開催日2019年8月17日(土)・18日(日)
開催時間12:00~20:00
開催場所坂戸駅北口
こどもフェスタ会場
坂戸駅南口
開催内容踊り子によるよさこい演舞、各種出店
アクセス東武東上線「坂戸駅」徒歩約1分
主催坂戸・夏よさこい実行委員会

開催時間や場所などは、2018年の坂戸夏よさこいと同じです。ちなみに、当日は嵐や台風が来ない限り開催されます。多少の雨が降っても中止とはなりません。

出場よさこいチームについては、現在は未定です。

まとめ

坂戸夏よさこいは、2019年も開催予定です。2019年は、8月17日(土)・18日(日)の2日間です。開催場所や開催時間などは、例年通りです。坂戸市民の方は、ぜひ参加しましょう。

\SHARE!SHARE!/

-祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.