「上福岡七夕まつり」2021年もコロナで開催中止

2019-08-03

管理人 ふじみノートを書いてる人

「上福岡七夕まつり」2021年もコロナで開催中止

https://sakado-blog.net

埼玉県ふじみ野市の「上福岡駅」周辺で毎年開催される夏祭り「上福岡七夕まつり」。

残念ながら、2021年に開催を予定していた「第67回上福岡七夕まつり」は、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。2020年も同様の理由で開催中止となったので2年連続です。

この記事では、2019年に開催された第65回上福岡七夕まつりの開催の様子をご紹介します。

お祭りの雰囲気をお楽しみいただければと思います。

関連記事

上福岡七夕まつりとは

上福岡七夕まつり開催中の商店街

商店街には竹飾りが飾られる

「上福岡七夕まつり」は、東武鉄道東上本線「上福岡駅」(埼玉県ふじみ野市上福岡)の周辺で開催されてる七夕祭です。

上福岡七夕まつりの見どころは、何と言っても色鮮やかな竹飾り。市内の人々が心を込めてつくった竹飾りが上福岡駅周辺を彩ります。

上福岡駅周辺の商店会の皆さんや、市内の保育所・保育園、小中学生、町会・自治会の方、市内事業所の方々が心をこめて作った竹飾り約250本が街を彩ります。また、市内団体による盆踊りや阿波踊り、キッズダンスなどステージイベントも盛り上がります。

出典:埼玉県ふじみ野市観光協会

七夕と言えば「7月7日」。8月に七夕まつりを開催するのに違和感を覚える人もいるかもしれません。

調べてみると、七夕を「7月7日に行う地域」と、「8月7日に行う地域」があるそうで、上福岡七夕まつりは後者なんだそう。

ちなみに、埼玉県では8月に七夕まつりを開催する地域が多いらしく、「狭山市入間川七夕まつり」「大宮日進七夕まつり」も8月に開催する七夕まつりのひとつです。

スポンサーリンク

2021年はコロナの影響で開催中止

ふじみ野市 公式ホームページ

2021年に開催を予定していた「第67回上福岡七夕まつり」は、新型コロナウイルス感染症の感染が拡大している状況を受け、ご来場の皆様や参加者・関係者の健康、安全面を第一に考慮した結果、やむなく中止と決定させていただきました。

出典:ふじみ野市 公式ホームページ

イベント名 第67回上福岡七夕まつり
実施日 2021年8月上旬
中止
会場 福岡中央公園、ココネ広場、上福岡駅周辺商店街
最寄り駅 東武鉄道東上本線「上福岡駅」

上福岡七夕まつりは、2021年で第67回目を迎える予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開催中止となりました。

スポンサーリンク

2019年の第65回上福岡七夕まつりの様子

ここでは、2019年に開催された第65回上福岡七夕まつりの様子をご紹介します。

2021年は開催中止になってしまったので、写真でお祭りの雰囲気だけでも楽しんでください。

上福岡七夕まつり期間中の上福岡駅前

上福岡駅前

駅を降りてすぐ、色とりどりの竹飾りが見えます。

イトーヨーカドー上福岡東店の外観

閉店したイトーヨーカドー上福岡東店

こちらは、2019年8月に閉店したイトーヨーカドー上福岡東店。当時は、こちらの立体駐車場が使えました。

立体駐車場の中

約300台を収容できる立体駐車場(閉店)

イトーヨーカドーの立体駐車場からお祭りの会場までは歩いて10分ほどでした。

ちなみに、現在はこの跡地に「ヤオコーふじみ野大原店」がオープンします。

「令和」と書かれた大きな飾り

令和元年を祝う大きな飾り

2019年に開催された第65回上福岡七夕まつりは、ちょうど令和元年でしたので、令和元年を祝う大きな飾りがいたるところにありました。

スポンサーリンク

上福岡駅前の大通り

大通りには多くの露店が出店する

上福岡駅北口の大通りには、数多くの露店が立ち並び、賑わいを見せました。

お祭りの期間中は、サンロード商店街ほか、上福岡駅周辺の道路が歩行者天国となっていました。

令和元年と書かれた飾り

令和元年を祝う飾り

期間中、上写真のような飾りが町中に飾られ、色鮮やかになります。

鶴の折り紙

地元の人が作った飾り

上福岡駅周辺の商店会の皆さんや、市内の保育所・保育園、小中学生、町会・自治会の方、市内事業所の方々が心をこめて作った飾りです。

福岡中央公園のキッズダンス

福岡中央公園ではステージイベントを開催

福岡中央公園では、キッズダンスなどのステージイベントを開催していました。

福岡中央公園前で披露される猿まわし

福岡中央公園前では猿まわしを披露する

お猿さんが芸を披露していました。

竹飾りがキレイだし、露店も多くて楽しめました!

まとめ

「上福岡七夕まつり」は、上福岡駅周辺で開催される七夕祭りです。期間中は駅周辺の商店街に鮮やかな竹飾りが並び、町を彩ります。

2021年は新型コロナウイルスの影響で開催中止となりました。

2022年は開催できるといいですね。

次に読みたい

\シェアありがとう/

シェアしていただくと励みになります

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-祭り
-

© 2021 ふじみノート Powered by AFFINGER5