坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

祭り

ふじみ野市「上福岡七夕まつり」ってどんなお祭り?行ってみた

この記事は約5分で読めます。

ふじみ野市「上福岡七夕まつり」ってどんなお祭り?行ってみた

https://sakado-blog.net

2019年8月3日(土)と4日(日)の2日間、埼玉県ふじみ野市で「上福岡七夕まつり」が開催されます。実際に行ってみたので、この記事ではどんなお祭りか?駐車場はどこ?などをご紹介します。

坂戸市民
お祭りに行ってみたのでご紹介します。

「上福岡七夕まつり」とは?

2013年上福岡七夕まつりの様子

お祭り概要

「上福岡七夕まつり」は、東武鉄道東上本線「上福岡駅」(埼玉県ふじみ野市上福岡)の周辺で開催されてる七夕祭です。

上福岡駅周辺の商店会の皆さんや、市内の保育所・保育園、小中学生、町会・自治会の方、市内事業所の方々が心をこめて作った竹飾り約250本が街を彩ります。また、市内団体による盆踊りや阿波踊り、キッズダンスなどステージイベントも盛り上がります。

出典:埼玉県ふじみ野市観光協会

上福岡七夕まつりの見どころは、何と言っても色鮮やかな竹飾り。市内の人々が心を込めて作った竹飾りが上福岡駅周辺を彩ります。

8月なのに「七夕」?

「七夕」と言えば「7月7日」のイメージ。8月に七夕まつりを開催するのに違和感を覚えますよね。

詳しく調べると、旧暦やらグレゴリオ暦やらが出てきてややこしいですが、簡単にまとめると「7月7日に行う地域」と、「8月7日に行う地域」に分かれるようです。地域の差ですね。

ちなみに、埼玉県では8月に七夕まつりを開催することが多いらしく、実際に「狭山市入間川七夕まつり」「大宮日進七夕まつり2019」も8月に開催する七夕まつりのひとつです。

[スポンサーリンク]

上福岡七夕まつり開催日時

上福岡七夕まつり開催中の商店街

商店街には竹飾りが飾られる

上福岡七夕まつりは、2019年で第65回目を迎える伝統あるお祭りです。2019年度の開催概要は以下の通り。

実施日2019年8月3日(土)4日(日)
開催時間8月3日(土)11:00~21:00
8月4日(日)13:00~21:00
会場福岡中央公園、ココネ広場、上福岡駅周辺商店街
駐車場イトーヨーカドー 上福岡東店の立体駐車場
最寄り駅東武鉄道東上本線「上福岡駅」

お祭り会場

上福岡七夕まつり期間中の上福岡駅前

上福岡駅前

上福岡七夕まつりの会場は、上福岡駅周辺です。駅を降りてすぐ、色とりどりの竹飾りが見えます。

駐車場

イトーヨーカドー上福岡東店の外観

駐車場はイトーヨーカドー上福岡東店の立体駐車場を利用

駐車場は、イトーヨーカドー上福岡東店の立体駐車場が使えます。上福岡七夕まつりが公認しているので、買い物をしなくても駐車できます。

坂戸市民
無料です!
立体駐車場の中

約300台を収容できる立体駐車場

立体駐車場は日光が当たらないので車が熱くならなくって良かったです。ただ、少し薄暗いので気を付けて利用してください。

イトーヨーカドーの立体駐車場からお祭りの会場までは歩いて10分ほどでした。

約300台が収容できる広い駐車場ですが、お昼過ぎにはほぼ満車になるので早めに着くようにしましょう。

上福岡七夕まつりの様子

「令和」と書かれた大きな飾り

令和元年を祝う大きな飾り

2019年(令和元年)の上福岡七夕まつりの様子を写真とともにご紹介します。

上福岡駅前の大通り

大通りには多くの露店が出店する

上福岡駅北口の大通りには、数多くの露店が立ち並び、賑わいを見せます。

お祭りの期間中は、サンロード商店街ほか、上福岡駅周辺の道路が歩行者天国となっていました。

令和元年と書かれた飾り

令和元年を祝う飾り

期間中、上写真のような飾りが町中に飾られ、色鮮やかになります。

鶴の折り紙

地元の人が作った飾り

上福岡駅周辺の商店会の皆さんや、市内の保育所・保育園、小中学生、町会・自治会の方、市内事業所の方々が心をこめて作った飾りです。

福岡中央公園のキッズダンス

福岡中央公園ではステージイベントを開催

福岡中央公園では、キッズダンスなどのステージイベントを開催していました。

福岡中央公園前で披露される猿まわし

福岡中央公園前では猿まわしを披露する

お猿さんが芸を披露していました。

まとめ

「上福岡七夕まつり」は、上福岡駅周辺で開催される七夕祭りです。期間中は駅周辺の商店街に鮮やかな竹飾りが並び、町を彩ります。

坂戸市民
竹飾りがキレイだし、露店も多くて楽しめました!

2019年は8月3日(土)と4日(日)の2日間開催されます。近隣の方はぜひ遊びに行ってみてください。

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-祭り

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.