川越八幡宮の「ぐち聞きさま」とは?

この記事は約3分で読めます。

たまにテレビやSNSで話題になる、埼玉県川越市の神社にある「ぐち聞きさま」。

このぐち聞きさまとは、どんな神様なのか?どこの神社に祀られているのか?ご紹介します。テレビやSNSで気になった方、ぜひチェックしてみてくださいね。

「ぐち聞きさま」とは

「ぐち聞きさま」の像

「ぐち聞きさま」

ぐち聞きさまは、ストレスの多い現代人の発散の場として、埼玉県川越市南通町の川越八幡宮(榊原茂宮司)に約10年前に祭られました。長い人では2~3時間も愚痴を聞いてもらっているようです。

聞き入れた悩みは、右手に持っている袋に入れるとか。

「ぐち聞きさま」の説明書き

「ぐち聞きさま」の説明書き

「ぐち聞きさまは」、聖徳太子のお姿です。
太子は「一度に十人もの訴えを聞き分けた」といわれ、苦しみ悩む多くの人の救いとなってこられました。
「ぐち聞きさま」に、自分の悩みを打ち明け、「お守り」を身に付け、心穏やかにお過ごし下さい。
「お守りは」社務所にお申し付けください。

スポンサーリンク

ぐち聞きさまは川越のどこにある?

川越八幡宮の入り口

川越八幡宮の入り口

ぐち聞きさまは、埼玉県川越市南通町の川越八幡宮に祀られています。「本川越駅」からは徒歩10分。

川越八幡宮は「マラソン神社」とも言われています。マラソンランナーである神主さんが好成績を連発していることから、マラソン神社と呼ばれるようになったそう。

縁結びの夫婦イチョウ

縁結びの夫婦イチョウ

境内には、「縁結びの夫婦イチョウ」と呼ばれる大木があります。目の神様なんかもあるので、気になる方は参拝しに行ってみてくださいね。

まとめ

マラソン神社とも呼ばれる川越八幡宮には、現代人の悩みを聞いてくれる神様「ぐち聞きさま」が祀られています。気になる方はぜひ神社に参拝しに行ってみてくださいね。

関連記事
本川越駅
観光するなら「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」どこで下車すべき?

埼玉県川越市の小江戸川越を観光するなら、「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」のどの駅で下車すれば一番近いのか?解説します。

続きを見る

スポンサーリンク

あわせて知りたい川越情報

知らないと損!都心から川越に電車でアクセスする方法

2020/3/3    

池袋駅や新宿駅から川越駅または本川越駅に電車で行く方法と、お得な「きっぷ」を活用して、川越観光をする方法をご紹介します。川越観光にいらっしゃる方は、ぜひチェックしてください。

【現地調査】川越駅コインロッカーはどこにある?空いてるのは?

2020/3/13    

【画像あり】東武鉄道・東日本旅客鉄道「川越駅」近くのコインロッカーの値段やサイズについて、現地で調べたことをまとめました。コインロッカーの設置場所から、休日でも空いている穴場のコインロッカー情報などをご紹介します。

川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺4選
川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺5選

2020/3/13    

埼玉県川越市で、良縁や開運のご利益があるとされている有名な神社・お寺をまとめました。川越でパワースポット巡りをされる方はご参考にしてください。

スポンサーリンク

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。ヤオコーが好き。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-観光
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2020 All Rights Reserved.