なぜ、坂戸市にある「西入間警察署」は坂戸ではなく入間なのか?

2020-02-14

坂戸図鑑の管理人

坂戸図鑑の管理人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

東京から埼玉県坂戸市に引っ越してきたばかりとき、「西入間警察署」に行く機会がありました。

はじめて西入間警察署と聞いたとき、入間市にあるのか?と勘違いしました。多分、こう思った人も坂戸市民も多いはず。

でも、西入間警察署はちゃんと坂戸市にあります。入間市にはありません。

ではなぜ、坂戸市にある「西入間警察署」は坂戸警察署ではなく西入間となっているのか?疑問に思ったので調べました。

「西入間警察署」の場所

西入間警察署は、埼玉県坂戸市にあります。鶴ヶ島市との市境付近、国道407号沿いに位置します。

管轄は、坂戸市だけではなく、お隣の鶴ヶ島市、入間郡の越生町、毛呂山町、比企郡の鳩山町。

住所:〒350-0215 埼玉県坂戸市関間2丁目4−17

なぜ、西入間なのか?

坂戸市にある西入間警察署は、入間郡も管轄ですが、坂戸市にあるから「坂戸警察署」でも良い気がします。入間市からは離れているのに、なぜ西入間なのか?

その理由は、埼玉県の歴史にありました。

西入間警察署があった周辺の地域はその昔、1879年発足の「入間郡」だったそうです。

当時はそこに警察署はなく、1974年4月1日に、越生警察署を入間郡坂戸町(現在の坂戸市)に庁舎新築移転して「西入間警察署」と改称しました(参考:西入間警察署 - Wikipedia)。

西入間警察署が入間郡坂戸町に移転してから2年後の1976年に、坂戸市は入間郡を離脱し、現在の坂戸市となりました。

坂戸市民
警察署が移転した後に、坂戸市ができた、だから入間なんですね。

まとめ

西入間警察署は、入間市ではなく坂戸市にあります。

警察署の名称が坂戸ではなく入間となっている理由は、西入間警察署が他所から移転した当時、まだその土地が坂戸市ではなく、入間郡であったためです。

地名って面白いですね。

参考:Wikipedia

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-暮らし
-

© 2020 坂戸図鑑