坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

ブログを「さかろん」配色にリニューアル!

観光

川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺5選

更新日:

この記事は約6分で読めます。
川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺4選

https://sakado-blog.net

埼玉県川越市は、蔵造の古い街並みだけではなく、歴史ある神社やお寺が点在します。そこでこの記事では、どこにどんな神社やお寺があり、どういったご利益があるのか?ご紹介します。

坂戸市民
川越の開運・縁結びとして有名な古社をまとめました。

川越氷川神社

川越氷川神社

川越氷川神社

住所埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス「本川越駅」から徒歩25分

川越を代表する神社。1500年前に建てられたとされている古社で、縁結びの神様として信仰されています。

坂戸市民
毎朝8時から20体限定で「縁結び玉」が配られます。
川越氷川神社の絵馬トンネル

絵馬トンネル

3万以上の絵馬がかけられた「絵馬トンネル」が有名。「馬が合う人と出会えるように」という思いが込められた絵馬もあります。

良縁おみくじ「あい鯛」

良縁おみくじ「あい鯛」

良縁おみくじ「あい鯛」も人気。釣り竿で釣り上げた鯛のシッポにおみくじが挟まっています。鯛はストラップとして使用できます。

毎年夏季のみ開催される「縁むすび風鈴」も有名。

川越熊野神社

川越熊野神社

川越熊野神社

住所埼玉県川越市連雀町17-1
アクセス「本川越駅」から徒歩6分

室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀され、「おくまんさま」と呼ばれ親しまれている開運・縁結びの神社。

足踏み健康ロード

足踏み健康ロード

川越熊野神社の入り口には、足裏のツボを刺激して健康のご利益を願う「足踏み健康ロード」があります。

川越熊野神社の「むすひの庭」

川越熊野神社の「むすひの庭」

2018年3月に建てられた「むすひの庭」では、手順通りにお参りすると八咫烏(やたがらす)様から一言頂けます。

そのほか、恋愛運や健康運を指南してもらえる「開運指南開場」や、開運・金運の「銭洗弁財天」、心願成就の「撫で蛇様」などがあります。

坂戸市民
境内にご利益スポットがたくさん!

川越八幡宮

川越八幡宮の入り口

川越八幡宮の入り口

住所埼玉県川越市南通町19-3
アクセス「本川越駅」から徒歩10分

長元3年(1030年)。川越市内に約200社ある神社の中で、唯一「川越(河越)」の地名を有す由緒ある「お宮」。

縁結びの夫婦イチョウ

縁結びの夫婦イチョウ

境内には、「縁結びの夫婦イチョウ」と呼ばれる大木があります。

「縁結びの夫婦イチョウ」の説明書き

「縁結びの夫婦イチョウ」の由来

「男イチョウ」と「女イチョウ」の2本が、いつの間にか寄り添うように1本に結ばれたことが由来とされています。夫婦円満・良縁に巡り合うとされています。

「ぐち聞きさま」の像

「ぐち聞きさま」

愚痴を聞いてくれる「ぐち聞きさま」も鎮座しています。

「ぐち聞きさま」の説明書き

「ぐち聞きさま」の説明書き

現代人の悩みを受け止めてくれるようです。

「目の神様」

「目の神様」

目の神様もいらっしゃいます。

このほか、「足腰健康の民部稲荷神社」「厄割桃」など、境内にはご利益スポットが点在しています。

川越大師 喜多院

喜多院

喜多院

住所埼玉県川越市小仙波町1-20-1
アクセス「本川越駅」から徒歩15分

平安時代に創建されたと伝わる川越大師喜多院。

「神様はじめました」の舞台「喜多院」の五百羅漢像

五百羅漢像

1つひとつ表情が異なる「五百羅漢像」が有名。

坂戸市民
全部で538体が鎮座しており、自分に似た顔が見つかるかもしれません。

深夜に羅漢さまを撫でると、1つだけ温かいものがあり、それは亡くなった人の顔に似ているという言い伝えもあります。

また、境内には小江戸川越七福神の「大黒天」が祀られています。くろ(黒)くなってまめ(魔滅)に働いて大黒天を拝むと、大福利益が得られます。

蓮馨寺

蓮馨寺

蓮馨寺

住所埼玉県川越市連雀町7-1
アクセス「本川越駅」から徒歩7分

1549年に建てられた浄土宗寺院。室町時代創建の由緒あるお寺です。

連繫時のおびんずる様

おびんづる様

お賽銭箱の横に鎮座する「おびんづる様」。身体に触ると病気平癒のご利益があり、頭を触ると頭が良くなると言われている仏様です。

パワースポットまとめ

川越で開運・縁結びとして有名な古社は

  1. 川越氷川神社
  2. 川越熊野神社
  3. 川越八幡宮
  4. 川越大師 喜多院
  5. 蓮馨寺

の5つ。

1日で全部訪れるのは大変なので、訪問する神社・お寺を絞ってから行くのがおすすめです。

\SHARE!SHARE!/

-観光
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.