広告

川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺5選

2019-06-18

川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺4選

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県川越市は蔵造の古い街並みだけではなく、歴史ある神社やお寺が点在しており、パワースポットとしても人気の街。

そこでこの記事では、どこにどんな神社やお寺があり、どういったご利益があるのか?ご紹介します。川越でパワースポット巡りを考えている方のご参考になれば幸いです。

川越の開運・縁結びとして有名な古社をまとめました。

それぞれの位置はマップにまとめたので、位置関係の把握に役立ててください。

関連記事
知らないと損!都心から川越に電車でアクセスする方法

池袋駅や新宿駅から川越駅または本川越駅に電車で行く方法と、お得な「きっぷ」を活用して、川越観光をする方法をご紹介します。川越観光にいらっしゃる方は、ぜひチェックしてください。

続きを見る

川越氷川神社

川越氷川神社

川越氷川神社

住所 埼玉県川越市宮下町2-11-3
アクセス 「本川越駅」から徒歩25分

川越を代表する神社。1500年前に建てられたとされている古社で、縁結びの神様として信仰されています。

毎朝8時から20体限定で「縁結び玉」が配られます。
川越氷川神社の絵馬トンネル

SNS映えする「絵馬トンネル」

3万以上の絵馬がかけられた「絵馬トンネル」は撮影スポットとしても有名。「馬が合う人と出会えるように」という思いが込められた絵馬もあります。

良縁おみくじ「あい鯛」

鯛を釣り上げる「良縁おみくじ」

良縁おみくじ「あい鯛」も人気。釣り竿で釣り上げた鯛のシッポにおみくじが挟まっています。鯛はストラップとして使用できます。

毎年夏季には「縁むすび風鈴」が開催され、美しい風鈴が境内を彩ります。

川越熊野神社

川越熊野神社

川越熊野神社

住所 埼玉県川越市連雀町17-1
アクセス 「本川越駅」から徒歩6分

室町時代に紀州熊野本宮大社から分祀され、「おくまんさま」と呼ばれ親しまれている開運・縁結びの神社。

足踏み健康ロード

足つぼが気持ちいい「足踏み健康ロード」

川越熊野神社の入り口には、足裏のツボを刺激して健康のご利益を願う「足踏み健康ロード」があります。

川越熊野神社の「むすひの庭」

八咫烏様から一言頂ける「むすひの庭」

2018年3月に建てられた「むすひの庭」では、手順通りにお参りすると八咫烏(やたがらす)様から一言頂けます。

そのほか、恋愛運や健康運を指南してもらえる「開運指南開場」や、開運・金運の「銭洗弁財天」、心願成就の「撫で蛇様」など、境内にはパワースポットが点在しています。

境内にご利益スポットがたくさん!

川越八幡宮

川越八幡宮の入り口

川越八幡宮

住所 埼玉県川越市南通町19-3
アクセス 「本川越駅」から徒歩10分

長元3年(1030年)。川越市内に約200社ある神社の中で、唯一「川越(河越)」の地名を有す由緒ある「お宮」。

縁結びの夫婦イチョウ

夫婦円満「縁結びの夫婦イチョウ」

境内には、「縁結びの夫婦イチョウ」と呼ばれる大木があります。

「縁結びの夫婦イチョウ」の説明書き

「縁結びの夫婦イチョウ」の由来

「男イチョウ」と「女イチョウ」の2本が、いつの間にか寄り添うように1本に結ばれたことが由来とされています。夫婦円満・良縁に巡り合うとされています。

「ぐち聞きさま」の像

現代人の悩みを聞いてくれる「ぐち聞きさま」

愚痴を聞いてくれる「ぐち聞きさま」も鎮座しています。

現代人の悩みを受け止めてくれるようです。

「目の神様」

「目の神様」

目の神様もいらっしゃいます。

このほか、「足腰健康の民部稲荷神社」「厄割桃」など、境内にはパワースポットが点在しています。

川越大師 喜多院

喜多院

喜多院

住所 埼玉県川越市小仙波町1-20-1
アクセス 「本川越駅」から徒歩15分

平安時代に創建されたと伝わる川越大師喜多院。

「神様はじめました」の舞台「喜多院」の五百羅漢像

538体ある「五百羅漢像」

1つひとつ表情が異なる「五百羅漢像」が有名。

全部で538体が鎮座しており、自分に似た顔が見つかるかもしれません。

深夜に羅漢さまを撫でると、1つだけ温かいものがあり、それは亡くなった人の顔に似ているという言い伝えもあります。

また、境内には小江戸川越七福神の「大黒天」が祀られています。くろ(黒)くなってまめ(魔滅)に働いて大黒天を拝むと、大福利益が得られます。

蓮馨寺

蓮馨寺

蓮馨寺(れんけいじ)

住所 埼玉県川越市連雀町7-1
アクセス 「本川越駅」から徒歩7分

1549年に建てられた浄土宗寺院。室町時代創建の由緒あるお寺です。

連繫時のおびんずる様

おびんづる様の身体に触るとご利益がある

お賽銭箱の横に鎮座する「おびんづる様」。身体に触ると病気平癒のご利益があり、頭を触ると頭が良くなると言われている仏様です。

川越パワースポットまとめ

川越で開運・縁結びとして有名な古社は

の5つ。

マップにまとめるとこんな感じ。位置関係の把握に役立ててください。

1日で全てのパワースポットを訪れるのは大変なので、訪問する神社・お寺を絞ってから行くのがおすすめです。

関連記事
本川越駅
観光するなら「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」どこで下車すべき?

埼玉県川越市の小江戸川越を観光するなら、「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」のどの駅で下車すれば一番近いのか?解説します。

続きを見る

-観光
-