坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

8月17・18日開催「坂戸夏よさこい

観光

知らないと損!都心から川越に電車でアクセスする方法

この記事は約6分で読めます。

東京から埼玉県の観光地「川越」へ電車で行く方法と、「きっぷ」を使ってお得に川越観光する方法について、地元住民が解説します。

坂戸市民
地元住民と言っても、私は坂戸市民ですが。

はじめて川越観光する方のご参考になれば幸いです。

川越に電車でアクセスする方法

川越駅

都心から川越を目指す場合、

  1. 東武東上線
  2. 埼京・川越線
  3. 西武新宿線

の3つの経路がおすすめです。

それぞれ所要時間や料金が異なるので、詳しく解説します。

東武東上線で行く

池袋駅から川越駅まで東武東上線で行く

出典:ジョルダン

所要時間27~41分
料金470円
本数毎時8本

上記は池袋発の場合の目安です。

池袋駅から川越駅を目指すなら、一般的には「東武東上線」を利用します。

東武東上線に乗れば、池袋駅から川越駅まで一本で行けます。料金が安く、早く、楽に行けます。本数も多く、乗り遅れても次があるので心配もいりません。

埼京・川越線で行く

新宿駅から川越駅まで埼京線で行く

出典:ジョルダン

所要時間50~60分
料金670円
本数毎時3本

上記は新宿発の場合の目安です。

池袋以外の駅から川越駅を目指すなら、「JR埼京線」と「JR川越線」を利用します。

JR埼京線の停車駅は、大崎駅からはじまり、渋谷・新宿駅などがあります。都心でJR埼京線のいずれかの停車駅で乗車し、大宮駅まで行きましょう。

大宮駅に着いたら、JR川越線に乗り換えて川越駅で下車します。埼京線通勤快速(川越行)があれば、下車せずにそのまま川越まで行けます。

乗り方によっては、東武東上線に乗り換えるよりも安くなる場合があります。

西武新宿線(小江戸)で行く

西武新宿駅から本川越駅まで埼京線で行く

出典:ジョルダン

所要時間50分
料金1,000円
本数毎時2~3本

上記は新宿発の場合の目安です。

「小江戸(こえど)」とは、西武鉄道が西武新宿駅から本川越駅間を、西武新宿線経由で運転する特急列車の名称です。

運賃のほかに特急券500円が必要となりますが、快適な車内でゆったりと川越を目指せます。

さらに、本川越駅は観光のメインストリートである川越一番街にもっとも近い位置にあります。

坂戸市民
観光するなら本川越駅で下車すると楽です。

[スポンサーリンク]

お得に川越観光できる「きっぷ」活用術

川越まで電車で行く場合、

  1. 小江戸川越クーポン
  2. 小江戸・川越フリークーポン

の2つのお得な「きっぷ」があります。ぜひ活用しましょう。

この2つのきっぷは名前がよく似ていますが、まったく別のきっぷです。注意してください。

小江戸川越クーポン

小江戸川越クーポン

小江戸川越クーポンの特典

東武東上線経由で、「川越駅」または「川越市駅」に行く方におすすめのきっぷ。

  • 「川越駅」または「川越市駅」までの往復運賃が割引
  • 小江戸名所めぐりバスを含む東武バスの指定区間内が1日乗り放題

になります。

東上線では、電車運賃の割引やバス1日乗り放題、協賛店のうれしいサービスがセットになったお得で便利な「小江戸川越クーポン」を好評発売中。

川越は観光エリアが広く、徒歩でめぐるとかなり疲れるので、小江戸名所めぐりバスが1日乗り放題になるのは助かりますよ。

きっぷの詳しい料金や購入方法、その他特典は、東武鉄道株式会社のホームページで確認してください。

小江戸・川越フリークーポン

小江戸・川越フリークーポン

小江戸・川越フリークーポンの特典

西武鉄道経由で、「本川越駅」に行く方におすすめのきっぷ。

  • 西武線各駅から本川越駅までの往復運賃が割引
  • 小江戸巡回バスが1日乗り放題

になります。

西武線各駅から本川越駅までの往復乗車券と、小江戸巡回バスのフリーきっぷをセットにしたきっぷです。西武線の運賃が割引となるほか、観光施設や協賛店が割引料金でご利用できます。

小江戸巡回バスとは、川越駅西口発着で、喜多院や蔵の街、菓子屋横丁などの川越の観光名所を結んで走る路線バスです。

きっぷの詳しい料金や購入方法、その他特典は、東武鉄道株式会社のホームページで確認してください。

まとめ

川越には「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」などがあります。

「川越駅」まで電車で行くなら、池袋駅から「東武東上線」に乗ります。「小江戸川越クーポン」を買えば、東武東上線の電車賃が割引になり、さらに観光バスも無料で乗り放題になるので、あわせて利用してみてくださいね。

「本川越駅」まで電車で行くなら、特急列車「小江戸」を使う手段もおすすめです。快適な車内でゆったりと川越を目指せるうえ、観光のメインストリートにもっとも近い「本川越駅」に下車できます。

本川越駅
観光するなら「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」どこで下車すべき?

埼玉県川越市の小江戸川越を観光するなら、「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」のどの駅で下車すれば一番近いのか?解説します。

続きを見る

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

埼玉県坂戸市に住んでる男。家族3人と犬1匹。「坂戸図鑑」を運営しています。

あなたへのおすすめ

-観光
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.