坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

祭り

7月13日・14日開催!「坂戸八坂神社夏祭り」の開催概要

この記事は約6分で読めます。

坂戸八坂神社夏祭り

https://sakado-blog.net

2019年7月13日(土)・14日(日)に「坂戸八坂祭」が開催されます。坂戸八坂祭は、坂戸市の中心街で開催される夏祭りです。

坂戸市民
坂戸の夏まつりです。

この記事では、お祭りの概要と様子などをご紹介します。

「坂戸八坂祭」とは?

2019年度の坂戸八坂祭のポスター

2019年度の坂戸八坂祭のポスター

お祭りの概要

坂戸八坂祭は、毎年7月の中旬の土日、坂戸市の中心街で開催される夏祭りです。

八坂神社の祭礼で「天王様」とも呼ばれています。一丁目から四丁目・粟生田の5つの囃子は市指定無形民俗文化財に指定されており、保存団体をはじめとし、沿道の人たちが屋台(山車)を引き回し、演奏が行われます。神輿も参加し、夏の風物詩になっています。

出典:坂戸八坂神社夏まつり - 坂戸市ホームページ - 坂戸市役所

毎年、多くの大人と子ども達が山車を曳き(ひき)回し、豪華な神輿(みこし)を担いで地区内を巡り、無病息災・家内安全を願います。

お祭りの起源

八坂大神御祭禮

八坂大神御祭禮

江戸時代から始まったとされる坂戸八坂祭は、当時は大神輿を中心としていました。大正時代に山車が加わり、昭和に現在のお祭りの形へ進化したようです。

夏祭りを開催する目的は、春の種まきから秋の収穫の間である夏のこの季節に、作物につく病害虫、疫病、災いを防ぎ、これらを追い払うために行われるそうです。

坂戸八坂祭の開催概要

八坂祭の山車に集まる人だかり

八坂祭の山車に集まる人だかり

2019年の坂戸八坂祭の開催概要は以下の通り。

イベント名坂戸八坂祭
開催場所坂戸市中心街地
開催場所詳細坂戸神社から文化会館ふれあ付近
開催日時(初日)7月13日(土) 14:00~20:30
開催日時(2日目)7月14日(日) 13:00~20:30

開催場所

開催場所は、坂戸市の中心街(日の出町・本町・仲町・元町地内)。「坂戸神社」から「文化会館ふれあ」の付近で開催されます。

坂戸八坂祭の開催中は、周辺道路が封鎖されたり、バスが通常運行ではなくなるので注意してください。

開催日時

2019年の開催日時は、7月13日(土)14:00~20:30と、7月14日(日)13:00~20:30の2日間です。

初日(13日)は、14:00~20:30ですが、2日目(14日)は、13:00~20:30となっています。スケジュールが微妙に異なっているので、ご注意ください。

初日(13日)のスケジュール

  • 14:00~ 山車
  • 15:25~ 神輿
  • 18:00~ おはやし
  • 18:50~ おはやし紹介
  • 19:20~ 山車の曳き合わせ

2日目(14日)のスケジュール

  • 13:00~ 神輿/山車
  • 18:10~ おはやし
  • 19:20~ 山車の曳き合わせ

交通規制の区間

坂戸八坂祭の交通規制の様子

交通規制されている道路

坂戸八坂祭の開催時間中は、

  • 交差点「日の出町」~「元町」
  • 交差点「元町」~「坂戸小学校前」

の道路は封鎖となり、自動車やバイクは通行できません。

「よさこい」の披露はある?

坂戸よさこい2017

坂戸の祭り」と言えば、「坂戸よさこい」が有名ですが、坂戸八坂神社夏祭りでは、よさこいの披露はありません。

悪魔ばらいと地域の平安を願って、神輿を担いだり、山車の引き回しが行われます。

坂戸市民
山車や神輿がメインのお祭りなので、よさこいの演舞はありません。

[スポンサーリンク]

坂戸八坂祭の様子

坂戸八坂祭に行ってみたので、お祭り開催中の様子をご紹介します。

「日の出町」~「元町」間の道路

お祭り開催直後はまだ閑散としている

交差点「日の出町」~「元町」の間の道路の様子です。初日の14時ではまだ人も少なく、静まり返っています。

山車の出発前の様子

2丁目の山車の出発前の様子

道路の奥では、2丁目の山車を曳き(ひき)回すための準備をしています。

男たちが山車を曳く様子

山車を道路まで曳く様子

数人の男性たちによって、山車が道路に出てきました。

2丁目の山車

2丁目の山車

上の写真が、2丁目の山車です。山車の上では、お囃子が演奏されます。

坂戸市民
山車は近くで見ると迫力があります!
4丁目の山車

4丁目の山車

上の写真は4丁目の山車。「文化会館ふれあ」の前です。

1丁目の山車

1丁目の山車

上の写真は1丁目の山車。坂戸駅北口の「サンロード」の入り口です。

坂戸八坂祭では、「1丁目」「2丁目」「3丁目」「4丁目」がそれぞれ写真のような山車を曳きます。

坂戸八坂祭の神輿を担ぐ少年たち

神輿を担ぐのは少年たち

山車を曳くのは大人が多いですが、神輿は少年たちの出番。

坂戸市民
活気があって元気をもらいました。

同日は「七夕まつり」も開催

坂戸の「七夕まつり」の看板

坂戸八坂祭と同日開催の七夕まつり

坂戸八坂祭の同日、坂戸駅北口の商店街「サンロード」にて「七夕まつり」が開催されます。

七夕まつりの屋台

七夕まつりでは飲食店の屋台が多数出展

七夕まつりでは屋台が多数出展しており、座って飲食できるスペースも設けられています。ちょっと疲れたら、ここで食べたり飲んだりして休憩しましょう。

坂戸市民
お腹空いたら七夕まつりに行きましょう!

まとめ

「坂戸八坂神社夏祭り」は、坂戸市の中心街で開催される夏祭りです。2019年7月13日(土)・14日(日)に開催されます。

毎年、多くの大人と子ども達が山車を曳き回し、豪華な神輿を担いで地区内を巡り、無病息災・家内安全を願います。

同日は、サンロード商店街で「七夕まつり」も開催されます。ぜひ参加してみてくださいね。

埼玉県坂戸市のお祭りまとめ
埼玉県坂戸市内のお祭りまとめ

埼玉県坂戸市内で毎年開催されているお祭りをまとめました。

続きを見る

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.