2021年7月17日「坂戸神社八坂祭」コロナで中止

2017-07-15

管理人 ふじみノートを書いてる人

2021年7月17日「坂戸神社八坂祭」コロナで中止

https://sakado-blog.net

坂戸市の中心街で毎年開催される夏祭り「坂戸神社八坂祭」。

残念ながら、2021年7月17日(土)に開催を予定していた「坂戸神社八坂祭」は、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。昨年(2020年7月18日・19日)も新型コロナウイルスの影響により中止となったので、2年連続の開催中止です。

この記事では2019年の開催の様子をご紹介していますので、お祭りの雰囲気をお楽しみいただければと思います。

スポンサーリンク

関連記事
坂戸・夏よさこいについて
2017年8月19日・20日「坂戸・夏よさこい」の開催概要

2017年8月19日・20日に坂戸駅前で開催された「坂戸・夏よさこい」。開催概要や10月のよさこいとの違いを調べてみました。

続きを見る

坂戸神社八坂祭とは

2019年度の坂戸八坂祭のポスター

2019年度の坂戸八坂祭のポスター

坂戸神社八坂祭は、毎年7月の中旬の土日、坂戸市の中心街で開催される夏祭りです。

八坂神社の祭礼で「天王様」とも呼ばれています。一丁目から四丁目・粟生田の5つの囃子は市指定無形民俗文化財に指定されており、保存団体をはじめとし、沿道の人たちが屋台(山車)を曳き回し、演奏が行われます。神輿も参加し、夏の風物詩になっています。

出典:https://www.city.sakado.lg.jp/soshiki/25/517.html

毎年、多くの大人と子ども達が山車を曳き(ひき)回し、豪華な神輿(みこし)を担いで地区内を巡り、無病息災・家内安全を願います。
八坂大神御祭禮

八坂大神御祭禮

江戸時代から始まったとされる坂戸神社八坂祭は、当時は大神輿を中心としていました。大正時代に山車が加わり、昭和に現在のお祭りの形へ進化したようです。

坂戸神社八坂祭を開催する目的は、春の種まきから秋の収穫の間である夏のこの季節に、作物につく病害虫、疫病、災いを防ぎ、これらを追い払うために行われるそうです。

スポンサーリンク

2021年の開催概要

八坂祭の山車に集まる人だかり

八坂祭の山車に集まる人だかり

イベント名 坂戸神社八坂祭
開催場所 埼玉県坂戸市中心街地
(坂戸神社から文化会館ふれあ付近)
アクセス 東武東上線「坂戸駅」北口下車徒歩約5分
開催日時 2021年7月17日(土)
中止

2021年7月17日(土)に開催を予定していた「坂戸神社八坂祭」は、新型コロナウイルスの影響により中止になりました。

例年であれば、坂戸市の中心街(日の出町・本町・仲町・元町地内)である「坂戸神社」から「文化会館ふれあ」の付近で開催されていました。

坂戸神社八坂祭の開催期間中は、周辺道路が封鎖されたり、バスが通常運行ではなくなりますが、2021年は中止なので特に影響はありません。

スポンサーリンク

2019年の坂戸神社八坂祭の様子

残念ながら2021年の坂戸神社八坂祭は開催中止となったので、ここからは2019年のお祭りの雰囲気を写真とともにご紹介します(2020年も開催中止となったので、一応、最新のお祭りの様子です)。

ちなみに、2019年は7月13日(土)14:00~20:30と、7月14日(日)13:00~20:30の2日間の開催でした。

坂戸八坂祭の交通規制の様子

交通規制されている道路

周辺の道路は封鎖されています。

「日の出町」~「元町」間の道路

お祭り開催直後はまだ閑散としている

交差点「日の出町」~「元町」の間の道路の様子です。初日の14時ではまだ人も少なく、静まり返っています。

山車の出発前の様子

2丁目の山車の出発前の様子

道路の奥では、2丁目の山車を曳き(ひき)回すための準備をしています。

男たちが山車を曳く様子

山車を道路まで曳く様子

数人の男性たちによって、山車が道路に出てきました。

2丁目の山車

2丁目の山車

上の写真が、2丁目の山車です。山車の上では、お囃子が演奏されます。

山車は近くで見ると迫力があります!
4丁目の山車

4丁目の山車

上の写真は4丁目の山車。「文化会館ふれあ」の前です。

1丁目の山車

1丁目の山車

上の写真は1丁目の山車。坂戸駅北口の「サンロード」の入り口です。

坂戸神社八坂祭では、「1丁目」「2丁目」「3丁目」「4丁目」がそれぞれ写真のような山車を曳きます。

坂戸八坂祭の神輿を担ぐ少年たち

神輿を担ぐのは少年たち

山車を曳くのは大人が多いですが、神輿は少年たちの出番。

活気があって元気をもらいました。
坂戸の「七夕まつり」の看板

坂戸八坂祭と同日開催の七夕まつり

坂戸神社八坂祭の同日、坂戸駅北口の商店街「サンロード」にて「七夕まつり」が開催されていました。

七夕まつりの屋台

七夕まつりでは飲食店の屋台が多数出展

七夕まつりでは屋台が多数出展しており、座って飲食できるスペースも設けられています。

まとめ

坂戸神社八坂祭は、埼玉県坂戸市の中心街で開催される夏祭りです。

市民が毎年楽しみにしているお祭りでしたが、2021年は新型コロナウイルスの影響で中止。2020年も同様の理由で開催中止となっています。

2022年はぜひ開催してほしいです!
関連記事
坂戸よさこい2016ポスター
2016年10月8日・9日「坂戸よさこい」開催概要と結果発表

埼玉県坂戸市で2016年10月8日・9日に開催された「坂戸よさこい」の概要と結果発表をご紹介します。

続きを見る

\シェアありがとう/

シェアしていただくと励みになります

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-祭り
-

© 2021 ふじみノート Powered by AFFINGER5