広告

2016年10月8日・9日「坂戸よさこい」開催概要と結果発表

2016-10-12

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

坂戸よさこい2016ポスター

出典:http://www.sakadoyosakoi.com/about/circles

埼玉県坂戸市では、毎年10月に「坂戸よさこい」が開催されます。この記事では、2016年に開催された坂戸よさこいの様子についてレポートしておきます。

最新の情報は「坂戸よさこい」の記事を参考にしてください。

「坂戸よさこい」とは?

坂戸よさこいとは、埼玉県坂戸市で毎年10月に開催されるよさこいのお祭りです。

「よさこい」ってなに?

よさこい祭りの発祥は高知。昭和29年に、戦後の不況が続くなか、「よさこいで経済を発展させ、街を明るくしよう!」という目的で誕生しました。

踊りや音楽、衣装が自由であるよさこいは、チームごとの個性も楽しめます。

よさこいで手に持つ「鳴子」は、もともと田畑に吊して、音で雀などを追い払う道具だったようです。

坂よさの見どころ

当日の見どころは以下の3つ。

  1. ステージ会場
  2. パレード会場
  3. 出店ブース

ステージ会場は11時から、パレードは14時30分から開始します(2日間とも)。

ステージ会場

ステージ会場では、連日8チームがよさこい演武を披露します。エンディングでは踊り子と観客が一緒によさこいを踊ります。

また、ステージ会場の周辺の出店ブースでは、屋台グルメも楽しめます。

ステージ会場は、北坂戸駅が最寄りです。

パレード会場

パレード会場では、個性豊かな衣装を身にまとった踊り子たちを、音響・照明を搭載した「地方車」が先導します。

地方車(じかたしゃ)もチームによって装飾がさまざまなので楽しめます。気になるチームがあったら、地方車もチェックしてみましょう。

パレード会場は大きく4つあります。「坂戸駅」か「北坂戸駅」の各駅前の大通りに展開しています。

出店ブース

出店ブースは、ステージ会場内外に並んでいます。

ステージ会場内に出店している25店舗では、からあげや焼きそば、フランクフルトなどの屋台の定番グルメが楽しめます。

ステージ会場外でも、坂戸市周辺のB級グルメを楽しめる会場があります。

北本の「トマトカレー」や熊谷のから揚げ、埼玉の特産である「シャモの肉」などが食べられました。

パレードの道路沿いのお店も、独自に食べ物や飲み物を提供しています。

坂戸よさこい2016の開催概要

基本情報

開催場所 埼玉県坂戸市
開催日 2016年10月8日・9日
出場時間 11:00~
よさこい参加チーム 61チーム(約2,300人)
主催 坂戸よさこい実行委員会

「人も街もいきいきと輝くまちづくり」をビジョンに掲げた坂戸よさこいは、2016年で第16回目を迎えました。

参加チームは坂戸市や周辺の地域が中心ですが、よさこいの本場である高知から参加するチームも見られました。

ちなみに、開催する年によって芸能人を招くようですが、2016年は参加していませんでした。

坂戸よさへのアクセス

最寄駅は、東武東上線の「坂戸駅」もしくは「北坂戸駅」です。

両駅とも渋谷から副都心線で約60分。池袋からは東武東上線で約43分でアクセスできます。

都心からアクセスする場合、「坂戸駅」の次の停車駅が「北坂戸駅」です。

坂戸駅から

坂戸駅から「坂戸よさこい」へアクセスする場合は、駅の北口を出ます。

北口は、坂戸駅の改札を出て向かって右側。

駅を出たらピンク色の「坂戸よさこい花のまち」というゲートが見えるので、その大通りを直進するとパレード会場があります。

北坂戸駅からのアクセス

北坂戸駅から「坂戸よさこい」へアクセスする場合は、駅の東口を出ます。駅を出たらパレード会場への大きな一本道が見えるので直進してください。

ステージ会場にアクセスする場合は、北坂戸駅が最寄りです。

結果発表

上總組 坂戸よさこい ステージ 20161009

坂戸よさこい大賞 上總組
坂戸よさこい準大賞(坂戸市長賞) 妃龍
坂戸よさこい準大賞(埼玉県知事賞) 國府よさこい
高知市長賞 勇舞会
高知県知事賞 舞人
よさこい祭振興会長賞 よさこい塾☆よっしゃ
優秀賞(坂戸市議会議長賞) 福 豆
優秀賞((一社)埼玉県物産観光協会長賞) 花町百人衆
優秀賞(坂戸市商工会長賞) 満天
審査員特別賞 バービーズ
日本医療連
JAいるま野北部女性部
真舞會
坂戸鶴ヶ島医師会立看護専門学校 撫子
わかば連
櫻笑 栃木県立小山北桜高校 yosakoiソーラン部
玉組
坂戸楽天
彩華連

まとめ

2016年の「坂戸よさこい」は、10月8日(土)と9日(日)に開催されました。参加チームは約60。坂戸市や周辺の地域のよさこいチームが中心となって盛り上げてくれました。

2016年に芸能人の参加はありませんでしたが、エンディングでは踊り子と観客が一体となって、よさこいを踊りを楽しめました。

埼玉県坂戸市内のよさこいチームまとめ
埼玉県坂戸市内のよさこいチームまとめ

埼玉県坂戸市を拠点に活動しているよさこいチームをまとめました。

続きを見る

-祭り
-