坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

イベント 祭り

2016年10月の「坂戸よさこい」の様子とコンテスト結果まとめ

更新日:

坂戸よさこいについて

埼玉県坂戸市で、毎年10月に開催される「坂戸よさこい」。

この記事では、2016年に開催された坂戸よさこいの様子についてレポートしておきます。

2017年10月の開催については、こちらの記事をご参考にしてください。

坂戸よさこいの開催概要

「よさこい」とは?

よさこい祭りの発祥は高知。

昭和29年に、戦後の不況が続くなか、「よさこいで経済を発展させ、街を明るくしよう!」という目的で誕生しました。

踊りや音楽、衣装が自由であるよさこいは、チームごとの個性も楽しめます。

よさこいで手に持つ「鳴子」は、もともと田畑に吊して、音で雀などを追い払う道具だったようです。

2016年の開催概要

開催場所埼玉県坂戸市
開催日2016年10月8日・9日
出場時間11:00~
よさこい参加チーム61チーム(約2,300人)
主催坂戸よさこい実行委員会

「人も街もいきいきと輝くまちづくり」をビジョンに掲げた「坂戸よさこい」は、2016年で第16回目を迎えました。

坂戸はよさこいの街であることも有名で、鳴子を手によさこいを踊る「さかっち」が市のイメージキャラクターに選定されています。

参加チームは、坂戸市や周辺の地域が中心ですが、よさこいの本場である高知から参加するチームも見られました。

ちなみに、開催する年によって芸能人を招くようですが、2016年は参加していませんでした。

坂戸よさこいへのアクセス

最寄駅は、東武東上線の「坂戸駅」もしくは「北坂戸駅」です。

両駅とも渋谷から副都心線で約60分。池袋からは東武東上線で約43分でアクセスできます。

都心からアクセスする場合、「坂戸駅」の次の停車駅が「北坂戸駅」です。

坂戸駅からのアクセス

坂戸駅から「坂戸よさこい」へアクセスする場合は、駅の北口を出ます。

北口は、坂戸駅の改札を出て向かって右側。

駅を出たらピンク色の「坂戸よさこい花のまち」というゲートが見えるので、その大通りを直進するとパレード会場があります。

北坂戸駅からのアクセス

北坂戸駅から「坂戸よさこい」へアクセスする場合は、駅の東口を出ます。

北口は、北坂戸駅の改札を出て向かって右側。

駅を出たらパレード会場への大きな一本道が見えるので直進してください。

ステージ会場にアクセスする場合は、北坂戸駅が最寄りです。

坂戸よさこいの見どころ

当日の見どころは以下の3つ。

  • ステージ会場
  • パレード会場
  • 出店ブース

当日のパフォーマンスは、「ステージ」と「パレード」の2種類です。

ステージ会場は11時から、パレードは14時30分から開始します(2日間とも)。

ステージ会場

ステージ会場では、連日8チームがよさこい演武を披露します。エンディングでは踊り子と観客が一緒によさこいを踊ります。

また、ステージ会場の周辺の出店ブースでは、屋台グルメも楽しめます。

ステージ会場は、北坂戸駅が最寄りです。

パレード会場

パレード会場では、個性豊かな衣装を身にまとった踊り子たちを、音響・照明を搭載した「地方車」が先導します。

地方車(じかたしゃ)もチームによって装飾がさまざまなので楽しめます。気になるチームがあったら、地方車もチェックしてみましょう。

パレード会場は大きく4つあります。「坂戸駅」か「北坂戸駅」の各駅前の大通りに展開しています。

出店ブース

出店ブースは、ステージ会場内外に並んでいます。

ステージ会場内に出店している25店舗では、からあげや焼きそば、フランクフルトなどの屋台の定番グルメが楽しめます。

ステージ会場外でも、坂戸市周辺のB級グルメを楽しめる会場があります。

北本の「トマトカレー」や熊谷のから揚げ、埼玉の特産である「シャモの肉」などが食べられました。

パレードの道路沿いのお店も、独自に食べ物や飲み物を提供しています。

第16回(2016年)踊りコンテストの結果

  • 坂戸よさこい大賞 上總組
  • 坂戸よさこい準大賞 妃龍・國府よさこい
  • 高知市長賞 勇舞会
  • 高知県知事賞 舞人
  • よさこい祭振興会長賞 よさこい塾☆よっしゃ

2016年10月の踊りコンテストの大賞は、坂戸市の上總組。

※「審査員特別賞」は除いています。

まとめ

2016年の「坂戸よさこい」は、10月8日(土)と9日(日)の11時に開催されました。

参加チームは約60。坂戸市や周辺の地域のよさこいチームが中心となって盛り上げます。

最寄駅は東武東上線の坂戸駅と北坂戸駅の2つ。パレードは4カ所あり、両駅の駅前からアクセス可能です。

ステージ会場に行くなら、北坂戸駅がおすすめ。

2016年に芸能人の参加はありませんでしたが、エンディングでは踊り子と観客が一体となって、よさこいを踊りを楽しめました。

坂戸よさこい2017
10月7日・8日開催!坂戸よさこいの出場団体と芸能人の参加は?

埼玉県坂戸市で毎年10月に行われる「坂戸よさこい」。2017年も例年通り開催されたので、日程や出場団体、芸能人の参加の有無についてご紹介します。当日の動画も公開されたので、一部紹介します。 ※2018 ...

-イベント, 祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.