坂戸よさこいについて

2016年10月の「坂戸よさこい」の様子とコンテスト結果まとめ

更新日:

埼玉県坂戸市で、毎年10月に開催される「坂戸よさこい」。

この記事では、2016年に開催された坂戸よさこいの様子についてレポートしておきます。

2017年10月の開催については、こちらの記事をご参考にしてください。

坂戸よさこいの開催概要

「よさこい」とは?

よさこい祭りの発祥は高知。

昭和29年に、戦後の不況が続くなか、「よさこいで経済を発展させ、街を明るくしよう!」という目的で誕生しました。

踊りや音楽、衣装が自由であるよさこいは、チームごとの個性も楽しめます。

よさこいで手に持つ「鳴子」は、もともと田畑に吊して、音で雀などを追い払う道具だったようです。

2016年の開催概要

開催場所 埼玉県坂戸市
開催日 2016年10月8日・9日
出場時間 11:00~
よさこい参加チーム 61チーム(約2,300人)
主催 坂戸よさこい実行委員会

「人も街もいきいきと輝くまちづくり」をビジョンに掲げた「坂戸よさこい」は、2016年で第16回目を迎えました。

坂戸はよさこいの街であることも有名で、鳴子を手によさこいを踊る「さかっち」が市のイメージキャラクターに選定されています。

参加チームは、坂戸市や周辺の地域が中心ですが、よさこいの本場である高知から参加するチームも見られました。

ちなみに、開催する年によって芸能人を招くようですが、2016年は参加していませんでした。

坂戸よさこいへのアクセス

最寄駅は、東武東上線の「坂戸駅」もしくは「北坂戸駅」です。

両駅とも渋谷から副都心線で約60分。池袋からは東武東上線で約43分でアクセスできます。

都心からアクセスする場合、「坂戸駅」の次の停車駅が「北坂戸駅」です。

坂戸駅からのアクセス

坂戸駅から「坂戸よさこい」へアクセスする場合は、駅の北口を出ます。

北口は、坂戸駅の改札を出て向かって右側。

駅を出たらピンク色の「坂戸よさこい花のまち」というゲートが見えるので、その大通りを直進するとパレード会場があります。

北坂戸駅からのアクセス

北坂戸駅から「坂戸よさこい」へアクセスする場合は、駅の東口を出ます。

北口は、北坂戸駅の改札を出て向かって右側。

駅を出たらパレード会場への大きな一本道が見えるので直進してください。

ステージ会場にアクセスする場合は、北坂戸駅が最寄りです。

坂戸よさこいの見どころ

当日の見どころは以下の3つ。

  • ステージ会場
  • パレード会場
  • 出店ブース

当日のパフォーマンスは、「ステージ」と「パレード」の2種類です。

ステージ会場は11時から、パレードは14時30分から開始します(2日間とも)。

ステージ会場

ステージ会場では、連日8チームがよさこい演武を披露します。エンディングでは踊り子と観客が一緒によさこいを踊ります。

また、ステージ会場の周辺の出店ブースでは、屋台グルメも楽しめます。

ステージ会場は、北坂戸駅が最寄りです。

パレード会場

パレード会場では、個性豊かな衣装を身にまとった踊り子たちを、音響・照明を搭載した「地方車」が先導します。

地方車(じかたしゃ)もチームによって装飾がさまざまなので楽しめます。気になるチームがあったら、地方車もチェックしてみましょう。

パレード会場は大きく4つあります。「坂戸駅」か「北坂戸駅」の各駅前の大通りに展開しています。

出店ブース

出店ブースは、ステージ会場内外に並んでいます。

ステージ会場内に出店している25店舗では、からあげや焼きそば、フランクフルトなどの屋台の定番グルメが楽しめます。

ステージ会場外でも、坂戸市周辺のB級グルメを楽しめる会場があります。

北本の「トマトカレー」や熊谷のから揚げ、埼玉の特産である「シャモの肉」などが食べられました。

パレードの道路沿いのお店も、独自に食べ物や飲み物を提供しています。

第16回(2016年)踊りコンテストの結果

  • 坂戸よさこい大賞 上總組
  • 坂戸よさこい準大賞 妃龍・國府よさこい
  • 高知市長賞 勇舞会
  • 高知県知事賞 舞人
  • よさこい祭振興会長賞 よさこい塾☆よっしゃ

2016年10月の踊りコンテストの大賞は、坂戸市の上總組。

※「審査員特別賞」は除いています。

まとめ

2016年の「坂戸よさこい」は、10月8日(土)と9日(日)の11時に開催されました。

参加チームは約60。坂戸市や周辺の地域のよさこいチームが中心となって盛り上げます。

最寄駅は東武東上線の坂戸駅と北坂戸駅の2つ。パレードは4カ所あり、両駅の駅前からアクセス可能です。

ステージ会場に行くなら、北坂戸駅がおすすめ。

2016年に芸能人の参加はありませんでしたが、エンディングでは踊り子と観客が一体となって、よさこいを踊りを楽しめました。

坂戸よさこい2017
10月7日・8日開催!坂戸よさこいの出場団体と芸能人の参加は?

埼玉県坂戸市で毎年10月に行われる「坂戸よさこい」。2017 ...

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.