広告

ゴワゴワ麺がうまい!前橋市「あくざわ亭」の焼きそば

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

群馬県前橋市の焼きそば専門店「あくざわ亭」に行ってみました。この記事では、お店の様子や焼きそばのメニュー・味などをご紹介します。前橋市内で焼きそば店を探している方、「あくざわ亭」に興味がある方はぜひご参考に。

「あくざわ亭」とは

 

店名 あくざわ亭
住所 〒371-0022 群馬県前橋市千代田町2丁目1−21
場所 Googleマップ
営業時間 火曜~土曜
午前11時~午後2時
定休日 日・月
駐車場 なし

「あくざわ亭」は、群馬県前橋市にある焼きそば専門店。2010年ごろまで前橋にあった「あくざわ(阿久沢)」という焼きそば専門店を、一人の常連客(今の店主)が再現しています。

あくざわ亭のメニューと値段

 

あくざわ亭の焼きそばは、3サイズ展開です。

  • やきそば(並):500円
  • やきそば(大):600円
  • やきそば(特盛):800円
  • お稲荷さん(2個):150円
  • 焼きおにぎり(2個):150円
  • ウーロン茶:100円
  • びんコーラ:200円
  • ノンアルコールビール:300円
  • びんビール:500円

特盛は、並みの2倍の量。テイクアウトもやってます。

あくざわ亭の焼きそばを食べた感想

今回は焼きそば(大)をテイクアウトしました。

 

待っている間、飲み物をサービスしてくれました。

 

すごいボリューム。

 

あくざわ亭の焼きそばは、麺がすごく特徴的。

ゴワゴワした太麺で、加水率が低いため、かなり硬め。写真で見るとボリューム少なめに見えますが、噛み応えがあるので満腹感があります。私は「大」を頼みましたが、かなり食べ応えがありました。

 

味は、屋台にあるような味の濃ゆい焼きそばではなく、さっぱりとした優しい味わい。個人的に好みでした。味が濃くないので、2歳の息子にも安心して食べさせられました。

 

焼きそばの具材は、キャベツと肉と玉子。かなりシンプルですね。

おもしろいのが玉子。薄焼きにしたものを、細かくし、麺と一緒に炒めています。はじめて見たときは「肉?」と思いました。

個人的には、もやしが入っていないのも良かったです。もやしが入ると、麺がべちゃべちゃするので。肉はゴロゴロと入ってます。

このお店は、焼きそばの味も良いですが、店員さんが温かく出迎えてくれるところが気に入りました。夫婦経営で、お二人の仲が良いことが伝わってきます。実家に帰ってきたような、そんな包み込むような温かさを感じました。

まとめ

あくざわ亭は、前橋市にある焼きそば専門店です。噛み応えのあるモッチモチ麺が特徴。ソースの味も濃すぎない、ちょうど良い味付け。店員さんの接客や心遣いも良かったです。

前橋市市役所の近くにあるので、近くに寄ったときはぜひ食べに行ってみてくださいね。

-グルメ