広告

坂戸市のラーメン屋「まりぼ」ってうまい?食べに行ってみた

2016-10-17

坂戸市のラーメン屋「まりぼ」ってうまい?食べに行ってみた

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

黄色い看板が目印のラーメン屋「まりぼ」。坂戸駅からアクセスしやすく、食べログなどの評価も良い、地元の人から愛されているラーメン屋さんです。

お店の公式サイトがないようなので、実際にまりぼに食べに行って、営業時間やメニュー、味について調べてみました。

坂戸の人気ラーメン屋「まりぼ」に食べに行ってみました。

「まりぼ」ってどんなラーメン屋?

まりぼの外観

黄色い看板が目印「まりぼ」

基本情報

ジャンル 豚骨しょう油ラーメン
店舗住所 坂戸市日の出町5-21
アクセス 東武東上線「坂戸駅」から徒歩3分
営業時間 11:30〜21:30
定休日 火曜日・第3水曜日
電話 049-282-1171

まりぼは、豚骨スープのしょう油味をベースにした坂戸市のラーメン屋さんです。麺は自家製で、店主がお店で丁寧に作っているのだとか。

地元に愛されているラーメン屋さんです。

客層と店内の雰囲気

客層は、若い男性やサラリーマン風のおじさんだけではなく、カップルやおばさん2人組など。幅広い層から支持されていることが伺えます。

まりぼの店内は、昔ながらのアットホームな感じ。女性客も少なくないため、女性も入りやすい雰囲気です。

席は、カウンターとテーブル席があります。

坂戸駅からのアクセス

まりぼは、東武東上線「坂戸駅」から歩いて3分の場所にあります。

  1. 坂戸駅の北口を出る
  2. ロータリーを出て電光掲示板のゲートへ進む
  3. 少し直進して「三菱UFJ銀行坂戸支店」の角を左折

坂戸駅には北口と南口の2つの出口がありますが、まりぼがあるのは北口。北口は坂戸駅の改札を出て向かって右側。

階段を下りると坂戸駅のロータリーに出るので、左手の電光掲示板がついているゲートを目指して進みます。

電光掲示板がついているゲートの道を少し直進すると「三菱UFJ銀行坂戸支店」が左手に見えます。左折すると道の奥に、まりぼの黄色い看板が見えます。

駐車場

駐車場はお店の前に2台分がありますが、混雑時は満車になっている可能性があります。駅付近なのでコインパーキングがいくつかあるので、そちらを利用しましょう。

まりぼの混雑状況

私が訪問したのは今回で3回目。お昼時はいつも、ほぼ満席状態です。待っている間も、客足が絶えることはありません。

外に長い行列ができるほどではありませんが、休日のお昼に行くなら、少し待つことを覚悟しておきましょう。

だいたいいつも3~5組くらい先客が待っていて、10分くらいで入店できます。

まりぼのメニューと値段

まりぼのおしながき

ラーメンのメニュー

メニューはいろいろありますが、味のベースは「ラーメン(通常)」と「ネギラーメン」の2つ。ネギラーメンは少し辛めで酸味もあります。

チャーシューが好きならプラス300円で「チャーシューメン」にできます。また、お好みで玉子などもトッピングできます(有料)。

トッピング「全部入り」もオーダーが可能(350円)。全部入りには、ニラ、玉子、メンマ、ニンニクが入ります。

100円でラーメンの大盛りに変更も可能。

ラーメン

  • ラーメン 600円
  • 玉子入りラーメン 650円
  • メンマ入りラーメン 700円
  • にんにく入りラーメン 700円
  • ニラ・玉子入りラーメン 750円
  • 味玉・にんにく入りラーメン 800円
  • ラーメン全部入り 950円

ネギラーメン

  • ネギラーメン(辛) 700円
  • ニラ入りネギラーメン 800円
  • 味玉入りネギラーメン 800円
  • ネギラーメン全部入り 1050円

チャーシューメン

  • チャーシューメン 900円
  • 味玉入りチャーシューメン 1000円
  • にんにく入りチャーシューメン 1000円
  • チャーシューメン全部入り 1250円

ネギチャーシューメン

  • ネギチャーシューメン(辛) 1000円
  • 玉子入りネギチャーシューメン 1050円
  • にんにく入りネギチャーシューメン 1100円
  • ネギチャーシューメン全部入り 1350円

※全部入りニラ・玉子・メンマ・にんにくが入ります。

まりぼのラーメンを食べた感想

まりぼのラーメンを3回食べに行った感想です。

意外とあっさり味

チャーシューが5枚トッピングされたチャーシューメン

チャーシューメン(900円)

スープの見た目は背油が浮いているのでコッテリとした印象でしたが、食べてみると意外とあっさり。

「チャーシューメン(上写真)」は、大きなチャーシューが5枚も入っていました。とろとろのチャーシューは、口に入れると溶けていくようなやわらかさ。

まりぼは普通盛りでも麺の量が多いので、チャーシューメンを頼むとボリュームに圧倒されます。

自家製の麺はやわらかめ

自家製のストレート麺は細め。もちもちとした感じではなく、つるつるとしたのど越しが特徴的でした。

ちょっと注意したいのが、ゆで加減。何も言わないと「やわらかめ」にゆでるので、硬めでオーダーするのがおすすめ。

グルメサイトではすごく高評価なので期待しすぎると「あれ?」と思うかもしれませんが、普通においしかったです。

初訪問ならラーメン600円を

辛いネギがトッピングされたネギラーメン

ネギラーメン(700円)

まりぼにはじめて訪れる方は、ベーシックな「ラーメン(600円)」をおすすめします。「ネギラーメン」は酸味があるので、味の好みが分かれるかもしれません。

大盛りは100円追加でオーダーが可能ですが、20代後半の私には、普通盛りで十分。通常で結構なボリュームです。

まとめ

坂戸市にある「まりぼ」は、豚骨スープのしょう油味がベースのラーメン屋さんです。

お店の雰囲気は昔ながらでしたが、味は若者にも好評。私もおいしく食べられました。

麺のボリュームは多めなので、小食の人は600円のラーメンで満足すると思います。コスパも良いので、今後も利用させていただきます。

自家製麺の茹で加減がすごく気になったので、オーダーするときは「硬め」を忘れずに。
関連記事
坂戸市周辺食べるべき一杯
ココが美味かった🍜坂戸市周辺おすすめラーメン屋7選

埼玉県坂戸市周辺のおすすめラーメン屋を7店ご紹介!

続きを見る

-グルメ, ラーメン屋
-