坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

9月は川越市の「芋掘り体験」シーズン

子育て 病院

川越市「愛和病院」のロタウイルス予防接種の値段は?

この記事は約3分で読めます。

埼玉県川越市の「愛和病院」では、ロタウイルスの予防接種を行っています。私の妻は愛和病院で出産し、ロタウイルスの予防接種を受ける機会があったので、値段についてメモしておきます。

また、ロタウイルスの予防接種は病院によって値段が違うため、愛和病院周辺でロタウイルスの予防接種を行っている小児科を調べ、費用を比較してみました。

それと、ロタウイルスの予防接種に対して市の助成金は出るのか?についてもご紹介します。ご参考になれば幸いです。

「ロタウイルス」の予防接種とは?

ロタウイルスは感染力が強く多くの乳幼児が感染します。激しい嘔吐や下痢、発熱を伴い、脱水症状やけいれんを起こしたり、脳症や脳炎等を合併することもあります。

ロタウイルスは、乳幼児の急性重症胃腸炎の主な原因ウイルスとして知られています。 ロタウイルスに感染すると、2~4日の潜伏期間(感染から発病までの期間)の後、水のような下痢や嘔吐(おうと)が繰り返し起こります。 その後、重い脱水症状が数日間続くことがあります。

出典:ロタウイルスに関するQ&A|厚生労働省

そのロタウイルスから守るために、乳幼児にワクチンを接種することが推奨されています。

坂戸市民
任意ですが、ウチはロタにかかって重症化するのが怖かったので、ワクチン接種しました。

ロタウイルスの予防接種の値段

ロタウイルスの予防接種の値段は、病院によって異なります。

以下は、愛和病院とその周辺の小児科のロタウイルスの予防接種の値段を比較したものです。

病院名予防接種の値段
愛和病院(川越市)13,500円×2回(計27,000円)
みよし野クリニック(富士見市)14,000円×2回(計28,000円)
9,000円×3回(計27,000円)
山田こどもクリニック(ふじみ野市)16,200円×2回(計32,400円)
厚友クリニック(鶴ヶ島市)7500円×3回(計22,500円)
坂戸市民
実際に電話して聞いてみました。

相場は27,000円前後でしょうか。30,000円を超えると高いですね。愛和病院は27,000円でした。

病院側で自由に決められるため、利益重視の病院であれば高く設定し、良心的な病院であれば相場で設定してくれています。

ちなみに、ロタウイルスの予防接種は2回接種と3回接種があります。たとえば、電話で「9,000円です」と言われて安いと思っても、実は3回接種で、結局、2回接種のところと変わらない、なんてことがあるので注意。

ロタウイルスの予防接種に関する市の助成

川越市はロタウイルスの助成金はない

ロタウイルスの助成金ない

私が住んでいる埼玉県坂戸市では、ロタウイルスの予防接種に対しての助成金はありません。愛和病院がある埼玉県川越市も、ロタウイルスの予防接種に対しての助成金はありません。

全額自己負担です。

坂戸市民
埼玉県鴻巣市では一部市が負担してくれます。手厚いですね。

まとめ

ロタウイルスの予防接種の費用は病院が自由に決められるため、結構差があります。愛和病院は27,000円(13,500円を2回接種)でした。

摂取するワクチンは同じなので、どうせなら安いところが良いですよね。気になる方は、お住まいの近所にある小児科も電話で聞いてみてくださいね。

あわせて知りたい愛和情報

埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー
埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー

2019/8/22    

埼玉県川越市の「愛和病院」で妻が出産・入院をしました。この記事では、そのときの感想をレビューしておきます。川越市周辺にお住いの妊婦さんや、今愛和病院に通院している妊婦さんはぜひチェックしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?
川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?

2019/8/22    

埼玉県川越市の「愛和病院」では、出産後の入院プランとして「カジュアルプラン(3床室)」「プレミアプラン(個室)」「カイマナプラン(専用個室)」の3つが用意されています。今回は、このうちの3床室と個室のどちらが良いのか?メリット・デメリットを比較しました。

川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?
川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?

2019/8/27    

埼玉県川越市の「愛和病院」で赤ちゃんを出産すると、分娩費と産後入院費でいくら掛かるのか?休日の夜間に吸引分娩で出産し、プレミアプラン(個室)で入院したときの自己負担額の合計をご紹介します。愛和病院で出産を検討している妊婦さんや、通院中の女性はご参考にしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容
川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容

2019/9/21    

埼玉県川越市の「愛和病院」で出産すると、入院中は毎日おいしい食事が食べられます。この記事では、実際に愛和病院で出産して入院した妻が撮影した毎日の食事をご紹介します。愛和病院で出産予定の妊婦さんのご参考になれば幸いです。

川越市「愛和病院」のハッピーディナーを食べてみた
【実食】川越市「愛和病院」のハッピーディナーのコース内容

2019/9/21    

埼玉県川越市の「愛和病院」で退院前夜に食べられる豪華な食事「ハッピーディナー」を妻と一緒に食べてみました。食事内容を写真でご紹介するので、愛和病院で出産予定の妊婦さんや、出産を終えたばかりの産婦さんのご参考になれば幸いです。

川越市「愛和病院」で入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?
川越市「愛和病院」に入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?

2019/7/27    

埼玉県川越市の「愛和病院」で、入院中の産婦さんと赤ちゃんに面会できる時間帯をご紹介します。出産直後の面会時間や、面会方法、面会場所についても詳しく触れるので、愛和病院で面会を予定している方はぜひ参考にしてください。

川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】
川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】

2019/9/21    

埼玉県川越市「愛和病院」で産後入院すると、退院時にさまざまなプレゼントがもらえます。この記事では、実際に愛和病院で出産・入院して、入院中に頂いたプレゼントや、退院時に頂いた物を画像と共にご紹介します。

「愛和病院」で出産した妻とその夫が選んだ出産内祝いはコレ
「愛和病院」で出産した妻とその夫が選んだ出産内祝いはコレ

2019/9/7  

埼玉県川越市の産婦人科「愛和病院」で妻が出産し、親族や友人からたくさん出産祝いを頂きました。そのお返しである出産内祝いを送ったので、どんな品を送ったのか?ご紹介します。

川越市「愛和病院」の乳児2週間健診に行ってみた
川越市「愛和病院」の乳児2週間健診に行ってみた

2019/8/22    

埼玉県川越市の「愛和病院」に乳児2週間健診に行ってきました。2週間健診の内容や流れ、持ち物、もらえるプレゼントなどをご紹介します。

出産内祝いは準備しました?

出産内祝いの準備はお済ですか?まだであれば、「ゼクシィ内祝い」がおすすめ。ゼクシィと聞くと結婚のイメージが強いですが、出産内祝いも充実。私の妻も知りませんでしたが、愛和病院に入院中、他の産婦さんから教えてもらいました。

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-子育て, 病院
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.