広告

【出産レポ】川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー

2019-07-22

埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

妻の妊娠が分かってからの健診から出産を迎えるまで、埼玉県川越市の「愛和病院」でお世話になりました。この記事では、実際に愛和病院を利用してどうだったか?感想をレビューしたいと思います。

川越市の産院選びで迷っている妊婦さんや、愛和病院を利用している女性のご参考になれば幸いです。

ほかの人はコチラも検索

「愛和病院」とは?

川越市にある「愛和病院」の外観

愛和病院

名称 愛和病院
住所 〒350-0001
川越市古谷上983-1
受付時間 9:00〜17:00
休診日 日曜・祝日
診療内容 産婦人科
女性健康外来
小児科
皮フ科
その他

「愛和病院(あいわびょういん)」は、埼玉県川越市にある産婦人科医です。主に、妊娠健診や出産、小児科などで利用する方が多い病院です。

愛和病院は全国的にも有名な病院で、年間分娩件数は常に上位。2019年3月では、分娩数2,807件で全国3位でした(病院情報局ナビ調べ)。

芸能人も多く出産しており、女優の篠原涼子さんも愛和で生んだとウワサがあります。

全国的にも有名な病院です。テレビでもたまに出ます。

出産して分かった!愛和病院のメリット・デメリット

分娩室の前の廊下

愛和病院の分娩室の前

愛和病院で妊娠健診を受け、出産してみて感じたメリット・デメリットをそれぞれご紹介します。

コレは良かった!メリット

  • 食事が豪華で美味しい
  • 医師・看護師が多くて安心
  • 小児科も併設しているから安心
  • 分娩件数が多く実績があるから安心
  • 個室プランがあるから安心
  • 授乳練習に力を入れている

食事が豪華で美味しい

愛和病院は産後入院に出される食事がおいしいと有名です。毎日の食事はもちろんのこと、退院前夜に食べられる「ハッピーディナー」も超豪華。

医師・看護師が多くて安心

愛和病院は医師や看護師が多くてすごく安心でした。妊娠健診のときはいろんな医師に診てもらったので、見落としがないか?などの心配はなかったです。

小児科も併設しているから安心

愛和病院では小児科も併設しているので、産後の赤ちゃんの健診も安心でした。

分娩件数が多く実績があるから安心

愛和病院は分娩数全国3位(2019年)。実績があるとさまざまなケースに対応できるため安心ですね。

個室プランがあるから安心

愛和病院の入院プランには「3床室」と「個室」のプランがあります。個室は少し高くなりますが、産後ゆっくりと休めます。

授乳練習に力を入れている

愛和病院は授乳に力を入れているようです。出産してから授乳のレッスンをしてくれるのはもちろんのこと、授乳室には常にスタッフがいてアドバイスを受けられます。

完全母乳で育てたい女性には心強いのではないでしょうか。

ココがダメ!デメリット

  • 妊娠健診の待ち時間が長い
  • 担当の医師がいない
  • 入院費が高い

妊娠健診の待ち時間が長い

愛和病院の妊娠健診(出産前の定期健診)では、毎回すごく待たされます。

基本的に予約をしていきますが、予約をしても1時間待ちは当たり前。妊娠初期のつわりでツラいとき、妊娠後期でお腹が苦しいとき、かなり待たされるのは大変でした。

担当の医師がいない

愛和病院では、担当の医師が付くことはありません。妊娠健診のときは、毎回先生が変わるので、不安に思う女性も多いのではないでしょうか。「女性の先生だけに診てもらいたい」「決まった先生が良い」と言うことであれば、愛和病院はおすすめしません。

入院費が高い

愛和病院の入院費は少し高かったです。

実際、正常分娩では30万~70万円と幅がありますが、平均値としては40万~50万円と考えていいでしょう。

出典:https://www.zenginkyo.or.jp/article/life/child/4370/

普通分娩のカジュアルプラン(3床室)で約53万円が目安となっているので、平均より少しだけ高いかなと思いました。

ちょっと高いけど、大きな病院で設備が充実、医師もたくさんいるから安心できるかと思います。

どんな部屋で出産する?分娩室の様子

分娩室の中の様子

愛和病院の分娩室の中の様子です。分娩室には、妊婦さんが出産するベッドが1つと、その横にソファがあります。室内にトイレもあります。

分娩室ではオルゴールがずっと流れています。テレビも見れました。

部屋の様子は、以下の記事でも詳しく取り上げています。

関連記事
分娩室のベッドの横に立つ妊婦
川越市「愛和病院」分娩室の様子~どんな部屋で出産を迎えるのか?

埼玉県川越市の「愛和病院」の分娩室の中の様子をご紹介します。愛和病院に通院している妊婦さんは、自分がどんな部屋で赤ちゃんを産むのか?気になると思うので、ご参考にしてください。

続きを見る

実際いくら?愛和病院の出産・入院費

川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?

入院プランと費用の目安

愛和病院の入院プランは次の3つ。出産・入院費もプランで異なります。

以下は、愛和病院で案内している費用の目安です。

  1. カジュアルプラン:普通分娩は約53万円、帝王切開は約63万円
  2. プレミアプラン:普通分娩は約65万円、帝王切開は約75万円
  3. カイマナプラン:普通分娩は約98万円、帝王切開は約105万円

一番安いのは、カジュアルプランの普通分娩。産後入院は3床室(相部屋)です。

実際の出産・入院費

出産入院費の請求明細書兼領収書

産婦の出産入院費は118,520円

新生児の入院費の請求明細書兼領収書

新生児の入院費は110,010円

実際に愛和病院で普通分娩で出産し、「プレミアプラン(個室)」を利用したら、最終的な自己負担額は228,530円でした。出産育児一時金の420,000円を引かないと、請求額は648,530円です。

入院前には「入院予約保証金(100,000円)」を支払うので、退院日のお会計では128,530円を支払いました。

愛和病院で案内している費用の目安通りでした。

費用の詳細や、出産で発生した別途料金、お会計の方法など詳しくは以下の記事で紹介しています。

関連記事
川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?
川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?

埼玉県川越市の「愛和病院」で赤ちゃんを出産すると、分娩費と産後入院費でいくら掛かるのか?休日の夜間に吸引分娩で出産し、プレミアプラン(個室)で入院したときの自己負担額の合計をご紹介します。愛和病院で出産を検討している妊婦さんや、通院中の女性はご参考にしてください。

続きを見る

美味い!愛和病院に入院中の食事

川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容

愛和病院は、産後入院中の食事がすごく豪華です。

毎日の食事

毎日の食事は、和洋バランスよく出されます。

ロコモコとパンケーキ

1日目の昼食は洋食

パンケーキが出る日もありました。

とんかつと漬物とご飯と味噌汁

2日目の昼食は和食

とんかつも食べました。

サワラとご飯と味噌汁と小鉢と肉じゃが

3日目の朝食は和食

お魚もたくさん出ます。

愛和病院の毎日の食事については次の記事で詳しく紹介しています。

関連記事
川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容
川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容

埼玉県川越市の「愛和病院」で出産すると、入院中は毎日おいしい食事が食べられます。この記事では、実際に愛和病院で出産して入院した妻が撮影した毎日の食事をご紹介します。愛和病院で出産予定の妊婦さんのご参考になれば幸いです。

続きを見る

超豪華!ハッピーディナー

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

牛バラ肉の赤ワイン煮込み

「ハッピーディナー」とは、退院前夜に楽しめる特別な食事のこと。愛和病院と日本料理「銭屋」とイタリア料理「アルポルト」がコラボした、豪華なディナーが堪能できます。

食べる場所と一緒に食べる人は入院プランによって異なります。

とっても美味しかったです!

ハッピーディナーのコース内容は以下の記事をご参考にしてください。

関連記事
川越市「愛和病院」のハッピーディナーを食べてみた
【実食】川越市「愛和病院」のハッピーディナーのコース内容

埼玉県川越市の「愛和病院」で退院前夜に食べられる豪華な食事「ハッピーディナー」を妻と一緒に食べてみました。食事内容を写真でご紹介するので、愛和病院で出産予定の妊婦さんや、出産を終えたばかりの産婦さんのご参考になれば幸いです。

続きを見る

何がもらえる?愛和病院からのプレゼント

川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】

愛和病院では退院時にさまざまなプレゼントを用意してくれています。

  • お食い初めの食器
  • ガーゼハンカチ
  • タオル(授乳用に使用)
  • おしりふき
  • おむつ
  • モナリー(クリーンコットン)
  • 粉ミルク
  • 赤ちゃんめんぼう
  • おもちゃホルダー
  • 産後用ナプキン
  • 母乳パッド
  • 前あきショーツ
  • 肌着
  • ロンパース
  • 愛和病院のロゴ入り「おくるみ」
  • 富士屋ホテル「レトルトカレー」2食分
  • ベビー用品のサンプル一式
  • アメニティ一式
  • 入院中に使用して余ったベビー用品

などなど。

持ち帰るのが大変でした。

特に粉ミルクはたくさんもらえたので、出産前に用意しておく必要はないかと思います。

退院時にもらったプレゼントの画像は次の記事で紹介しているので、ご参考にしてみてください。

関連記事
川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】
川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】

埼玉県川越市「愛和病院」で産後入院すると、退院時にさまざまなプレゼントがもらえます。この記事では、実際に愛和病院で出産・入院して、入院中に頂いたプレゼントや、退院時に頂いた物を画像と共にご紹介します。

続きを見る

愛和病院の総評

愛和病院で出産・入院した妻の感想をまとめるとこんな感じです。

  • 毎日の食事がおいしくて、楽しみだった
  • 大きな病院だから安心して出産を迎えられた
  • 入院中、看護師や助産師さんが優しく接してくれた
  • 授乳に関して力を入れていて、授乳室に常にスタッフがいてアドバイスしてくれたのが良かった

つまり、愛和病院で出産して良かった、とのことでした。

第二子も間違いなく愛和病院の個室を利用しようと思います。

-愛和病院
-