新型コロナウイルスの影響で開催中止となった坂戸市のお祭り

2020-04-23

坂戸図鑑の管理人

坂戸図鑑の管理人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、国内でさまざまなイベントの中止が決定されています。

埼玉県坂戸市内の大小さまざまなイベントも相次いで開催中止の発表がなされています。この記事では、個人的に楽しみにしていた坂戸市内の中止が決定したお祭りを自分用の記録として残しておきます。

開催中止が決定したお祭り

坂戸にっさい桜まつり(3月中旬)

安行寒桜

毎年、北浅羽の「安行寒桜」の開花にあわせ、3月中旬~下旬ごろに開催されるお祭り。2020年3月14日には、地元伝統芸能やよさこい、「さかっち」や「さかろん」などが集結して盛り上がる予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を未然に防ぐため中止となりました。

坂戸竹灯の夕べ(4月下旬)

坂戸竹灯の夕べ

坂戸竹灯の夕べ

「坂戸竹灯の夕べ」は、埼玉県坂戸市の高麗川(こまがわ)に灯ろうを流す復興チャリティーイベントです。東日本大震災や熊本地震の復興の願いを込めて、川へ灯ろうを流します。

当日は約800基の灯篭に火を灯し、幻想的な雰囲気を味わうことができます。

毎年4月下旬に開催されていましたが、2020年は中止となりました。

釈尊降誕祭(5月5日)

坂戸市永源寺の「釈尊降誕祭」

釈尊降誕祭

埼玉県坂戸市の「永源寺」で、毎年5月5日に開催されるお祭りが「釈尊降誕祭(読み方:しゃくそんこうたんさい)」。釈尊降誕祭は、「坂戸のお釈迦さま」で知られる300年以上も続く伝統あるお祭りです。

残念ながら、2020年5月5日の開催は中止となりました。

令和2年度 釈尊降誕祭開催の中止について

本年の釈尊降誕祭(5月5日実施予定)につきまして、新型コロナウイルス感染症が拡大する中、 来場される皆様は勿論、開催にご協力を頂いております皆様の健康・安全を考慮し、全ての行事を 中止することとなりましたのでお知らせ致します。

連日の報道の通り、新型コロナウイルス感染症の世界的な流行が止まらず、終息の見通しも立た ない状況であると思われます。人混みによる飛沫感染・接触感染のリスクと感染拡大防止に向けた 対策の徹底が極めて困難であり、安全な開催が難しいとの判断から実行委員会として中止を決定 したものであります。

今回の対応は、新型コロナウイルス感染症の感染の拡大を防止するためと皆様の健康と安全を 最優先に考慮したうえでの対応となりますので、ご理解を頂けますよう宜しくお願いを申し上げます。

令和2年度 釈尊降誕祭開催の中止について

さかど民商まつり(5月下旬)

さかど民商まつり

さかど民商まつり

「さかど民商まつり」は、坂戸市総合運動公園で開催されるお祭りです。地元中学校による吹奏楽部や太鼓、バンド演奏、よさこい演舞など催し物のほか、飲食店の屋台販売などがあります。

2020年で17回目を迎えるお祭りとなる予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で開催中止となりました。

さかど民商まつり 公式サイト

坂戸八坂祭(7月18日19日)

坂戸八坂祭の神輿を担ぐ少年たち

坂戸八坂祭は、毎年7月の中旬の土日、坂戸市の中心街で開催される夏祭りです。毎年、多くの大人と子ども達が山車を曳き(ひき)回し、豪華な神輿(みこし)を担いで地区内を巡り、無病息災・家内安全を願います。

2020年は7月18日(土)・19日(日)に開催を予定していましたが、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

坂戸・夏よさこい(8月22日・23日)

坂戸駅北口のこどもフェスタ会場

夏よさこい

毎年夏に開催される「坂戸・夏よさこい」。

開催の可否は6月中旬に発表とのこと。

新型コロナウイルス感染状況、政府方針や関係各位のご意見をいただきながら現在検討しているところです。
つきましては6月中旬を目途に、実行委員会にて開催の可否等を含め決定したいと思います。
ホームページへの掲載は決定次第おこないます。

しかし、予定より早い5月中に中止の発表がなされました。

令和2年8月22日・23日に開催予定の『坂戸・夏よさこい』は中止することに決定致しました。
新型コロナウイルスが収束の見通しがたたない状況下の中、みなさまの感染リスクの可能性を考え中止の決定となりました。
サンロード商店街で、20回目となる夏のよさこい祭りでした。

出典:坂戸・夏よさこい | 坂戸市の地域活性化を目指します!

坂戸よさこい(10月10日・11日)

毎年秋に開催される「坂戸よさこい」。

開催の可否は7月中旬に発表とのこと。

令和2年10月10日・11日に開催予定の第20回坂戸よさこいは開催に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況が続いており、4月7日には政府から「緊急事態宣言」が発令されました。実行委員会では、感染拡大の状況や政府の方針等を考慮し、まつり開催の可否を現時点では7月中旬までに決定することとしました。

しかし、予定より早い5月中に中止の発表がなされました。

令和2年10月10日(土)、11日(日)に開催を予定しておりました、「第20回坂戸よさこい」は、新型コロナウイルスの影響を考慮し、中止することといたしました。
昨年に続き2年連続での中止となり、開催を楽しみにしていただいて いる皆様や開催に向けて御協力いただいている皆様には大変申し訳あり ませんが、何卒御理解いただきますよう、お願い申し上げます。

出典:第20回坂戸よさこいの中止について

2019年は台風の影響で開催中止、2020年はコロナウイルスの影響で中止。2年連続での中止となってしまいました。

まとめ

  • 坂戸にっさい桜まつり:中止
  • 坂戸竹灯の夕べ:中止
  • 釈尊降誕祭:中止
  • さかど民商まつり:中止
  • 坂戸八坂神社夏祭り:中止
  • 坂戸・夏よさこい:中止
  • 坂戸よさこい:中止

坂戸市で個人的に楽しみにしていたイベントはすべて中止になって残念です。

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-祭り
-

© 2020 坂戸図鑑