東松山市のよさこい陣屋まつり

イベント 祭り

東松山市「よさこい陣屋まつり」2018年の開催概要

更新日:

埼玉県東松山市で毎年11月上旬に行われている「陣屋(じんや)まつり」。スリーデーマーチと同日に開催される「よさこい」祭りです。開催概要について情報が少ないため、いろいろ調べて勝手にまとめました。陣屋まつりに興味がある方、当日に参加するよさこいチームの方、ご参考に。

「陣屋まつり」とは?

動画は2017年のよさこい陣屋まつりの優勝チーム「舞人(まいんど)」。

陣屋まつりは、埼玉県東松山市で開催されるよさこい祭りです。2018年11月の開催で第21回を迎えるこのお祭りでは、各チームが鳴子を持って自慢の演舞を披露します。

当日は、同じ東松山市で「日本スリーデーマーチ」も開催されます。日本スリーデーマーチには、毎年8万人を超える人たちが全国から集まり、よさこいも通りすがりに見に来ます。よさこい陣屋まつりの規模自体はそこまで大きくありませんが、スリーデーマーチの影響で観客はかなりの数になります。

陣屋まつり2018の開催概要

よさこい陣屋まつり2018

よさこい陣屋まつりのポスター

開催概要

名称 よさこい陣屋まつり
開催日程 2018年11月3日(土)
開催時間 12:00~20:00
会場 東松山市まるひろ通り商店街
最寄り駅 東武東上線 東松山駅
出場団体数 約30団体
出店(屋台) あり

毎年、お祭りの最後には「ラスト総おどり」が催されます。2017年は「よっちょれ」と「うらじゃ」という曲でした。

タイムスケジュール表

よさこい陣屋まつり2018のタイムテーブル

出場団体が30チームほどなので、坂戸よさこいと比べると半分くらいですね。ただし、スリーデーマーチが行われているため、よさこい陣屋まつりもかなり賑わいを見せます。

屋台について

当日は、会場周辺で飲食店の屋台が出ます。よさこいを見ながら、飲食を楽しむことができます。

アクセス

東松山市の陣屋まつりのアクセス

会場は、東松山駅前です。改札を出て向かって左手に進み、階段を下ります。階段を下りて向かって左手に進むと、会場が見えてきます。駅から少し離れていますよ。

会場は3つとなっていますが、1本の道路に3つの会場があるスタイルです。

雨天の場合は開催するの?

周辺のよさこい祭りでも同じですが、雨でも開催します。坂戸市や鶴瀬でも同じようなよさこい祭りが行われていますが、多少の雨が降っても中止にはなりません。

写真撮影の注意点

ドローン・自撮り棒を使っての撮影は禁止です。

また、三脚を使用しての撮影は、周囲の方やウォーカーの妨げとなるため、十分に注意して撮影しましょう。場合によっては撤去をお願いすることもあります。

まとめ

東松山市のよさこい陣屋まつりは、2018年11月3日(土)に開催されます。スリーデーマーチと開催日が重なるため、観客はかなり多く、坂戸よさこいに負けないくらいの賑わいを見せます。予定がなければ、ぜひ見に行ってみてくださいね。

-イベント, 祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.