広告

元旦に川越氷川神社に行ってみた!混雑具合は?屋台は?

2020-01-02

元旦に川越氷川神社に行ってみた!混雑具合は?屋台は?

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県川越市の氷川神社に2020年の元旦の朝8時ごろに行き、境内の雰囲気や駐車場の混雑具合、出店していた屋台の様子などを調査してみました。

元旦の駐車場の混雑具合

元旦の朝8:30に川越氷川神社に車で行ってみました。

川越氷川神社周辺の元旦の道路

朝8時の川越氷川神社周辺の道路は混んでいない

氷川神社周辺の道路はまだ混んでいません。むしろ空いている方です。お昼ぐらいになると、混むようです。

川越氷川神社にはいくつか専用の駐車場があります。私が行ったのは「川越氷川神社第2駐車場」。氷川神社の正面にある駐車場ではなく、横にある広い駐車場です。

「お昼前だし、さすがに駐車場はまだ空いているだろう」と思っていましたが、行ってみるとすでにほぼ満車状態。

氷川神社の駐車待ちをする車の行列

朝8時30分、「川越氷川神社第2駐車場」はすでに行列ができている

駐車待ちの車が6台ほど停車しています。警備員さんの指示で順番に駐車しています。

私も仕方なく駐車待ちの行列に並び、10分ほどで駐車できました。

空きのある川越氷川神社第2駐車場

駐車場は少し空きがある

実際に駐車してみると、空きには少しの余裕があるようです。

朝9時30分ごろの駐車待ちの様子

朝9時30分ごろになると反対側まで行列ができていた

帰りの9時半ごろになるとさらに混んでいて、川越氷川神社第2駐車場脇の道路の反対側までの長い行列ができていました。

三が日は特に混むようなので、川越氷川神社に車で初詣に行かれる方は、朝8時くらいには到着していた方が良いです。

ちなみに、この駐車場は氷川神社の参拝以外では使用できないので、川越観光の方は「川越市無料観光駐車場」をご利用ください。川越市無料観光駐車場でしたら、朝10時くらいでもまだ空きがあり、スムーズに駐車できました。

川越市無料観光駐車場の詳しい場所は、以下の記事をご参考に。

関連記事
第一駐車場が閉鎖でどこに停める?「川越氷川神社」周辺の駐車場9選

埼玉県川越市の「川越氷川神社」へ車で行くときに利用したい駐車場をまとめました。 川越氷川神社には専用の無料駐車場がいくつかありましたが、工事のため2020年に一部が閉鎖。まだ運営している駐車場もありま ...

続きを見る

元旦の境内の混雑具合

元旦の川後氷川神社の大きな鳥居の前

鳥居の前にはすでに人混みができている

境内の中

元旦の朝9時前の境内の入り口の様子です。

川越氷川神社の境内の人混み

人は多いですが、それほど混雑はしていないようです。

お昼ごろになると、川越氷川神社の脇にある川の方まで長い行列ができるますが、朝はまだ空いていました。

川越氷川神社の境内の人混み

境内の中も人混みがすごいです。

お賽銭箱の前

川越氷川神社の賽銭箱前の参拝客

参拝客はまだ少なく、すぐに参拝ができた

お賽銭箱の前の行列です。10列くらいに横に並び、順番に参拝します。

私が行ったときは朝9時前だったので、各列に3~4人ほどしか並んでおらず、待つことなく参拝ができました。後ろに待っている人も少ないので、ゆっくりとお願い事ができます。

お守り売り場

川越氷川神社のお守り売り場の行列

お守り売り場には行列ができている

お守り売り場の前は少し混んでいました。

たくさん列ができていて、好きなところに並びます。朝9時ごろだと、15~20分くらい待てば買えました。

川越氷川神社の元旦に買えるお守りの見本

売り場の上にはお守りの見本が展示してあるので、行列に並んでいる間にこれを見ながら選べます。

川越氷川神社の元旦に買えるお守り

おみくじ

川越氷川神社でおみくじを買う参拝客

おみくじは行列ができていない

川越氷川神社には数種類のおみくじがあります。

鯛を釣る「たいみくじ」なんかもあります。いずれも、混雑はなくすぐに引けました。

元旦に出店していた屋台

川越氷川神社は元旦になると屋台が出店します。大きな鳥居がある入り口の方です。

川越氷川神社の元旦の屋台

電話で混雑具合を聞いたときは「3~5店ほど出店する予定」と聞いていましたが、実際に行ってみると11店が出店していました。

川越氷川神社の元旦の屋台

川越氷川神社の元旦の屋台

川越氷川神社の元旦の屋台

出店していた屋台は

  1. からあげ
  2. バナナチョコレート
  3. 甘酒
  4. クレープ
  5. やきそば
  6. わたあめ
  7. フランクフルト
  8. お好み焼き
  9. ふりふりポテト
  10. たい焼き
  11. トッポキ

です。

川越氷川神社の屋台で買ったたい焼き

私は1個150円のたい焼きを食べました。

まとめ

元旦の川越氷川神社は初詣の人でかなり混雑します。

朝8時ごろでもすでに駐車場は満車状態、境内も人混みがすごかったです。お守りを買うには15分くらい待ちます。

お昼ごろになると「元朝祭」「福銭撒き」「お神楽の奉納」などの行事が開催されるため、もっと混みます。専用駐車場はかなり待ち、参拝の長い行列ができると思うので、混雑を避けるならおそくとも朝10時には行った方が良いでしょう。

関連記事
本川越駅
観光するなら「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」どこで下車すべき?

埼玉県川越市の小江戸川越を観光するなら、「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」のどの駅で下車すれば一番近いのか?解説します。

続きを見る

氷川神社の関連記事

川越氷川神社
川越氷川神社の初詣の混雑は?いつが空いてるか神社に聞いてみた

2022/1/28    

埼玉県川越市で有名な「川越氷川神社」のお正月はどのくらい混雑しているのか?駐車場は利用できるのか?初詣に行きたかったので川越氷川神社に直接電話して聞いてみました。

川越氷川神社はペット連れの参拝禁止?犬が入場できるか確認した結果
川越氷川神社はペット連れの参拝禁止?犬が入場できるか確認した結果

2022/1/28    

縁結びで有名な、埼玉県川越市の「川越氷川神社」。この神社は、犬などのペットを連れて参拝ができるのか?

友だちや恋人の撮影スポット!川越氷川神社の「赤い糸ベンチ」

2022/1/28    

埼玉県川越市の川越氷川神社に、仲の良い友達や恋人とのフォトスポットとして「赤い糸ベンチ」が設置されました。

川越氷川神社のお宮参り
【徹底リポート】「川越氷川神社」のお宮参りってどんな感じ?

2022/1/28    

埼玉県川越市の「川越氷川神社」にて、我が子のお宮参りをしに行きました。 川越氷川神社を選んだ理由は、赤ちゃんが生まれた病院が同市の「愛和病院」であり、神社自体も全国的に有名な神社であるからです。 お宮 ...

川越氷川神社「縁むすび風鈴」
川越氷川神社「縁むすび風鈴」に行ってみた

2022/1/28    

埼玉県川越市の川越氷川神社で「縁むすび風鈴」が開催されます。「縁むすび風鈴」とはどんなお祭りか?2019年の開催概要は?境内の様子は?など実際に行ってみて確かめてみました。

-観光
-