川越氷川神社はペット連れの参拝禁止?犬が入場できるか確認した結果

2020-01-17

川越氷川神社はペット連れの参拝禁止?犬が入場できるか確認した結果

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。NACK5リスナー。プロフィール

埼玉県川越市の近くに住んでいる私は犬を1匹飼っていて、よく川越氷川神社に参拝に行きます。

で、気になったのが「ペットを連れて氷川神社に参拝ができるか?」ということ。

結論から言うと、川越氷川神社はペット連れの参拝は禁止(介助犬・盲導犬を除く)です。

川越氷川神社の大鳥居の下には、以下のような看板が立てられています。

ペット連れの参拝に関する説明が書かれた看板

ペット連れでのご参拝はご遠慮ねがいます

当神社は地域の鎮守として長年にわたり境内(社殿以外)へのペット同伴を受け入れて参りましたが、
今般、一部の方のお振舞いにより信仰の場としての神社の尊厳維持が困難と判断するに至り、
誠に残念ながら今後は表記のとおりとさせていただきます。何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
なお、やむなくペットを連れて境内に入られる場合には社務所へお声がけください。

※介助犬・盲導犬等はこれまで通りどうぞお入りください。

社務所

毎年夏に開催される縁結び風鈴のページにも、以下のような案内があります。

近隣の方の朝夕のお散歩コースともなっている当神社は、地域の鎮守として
長年にわたり境内(社殿以外)へのペット同伴を受け入れて参りました。

境内には犬の形をした「戌岩」もあり、安産を願う方に鼻先を撫でていただいています。

もとより犬をはじめとする動物は、日本人の日々の暮らしにたいへん身近な存在であり、
神社としても大切に考えております。

しかしながら今般、一部の方のお振舞いにより信仰の場としての神社の尊厳維持が
困難になりかねない事態が起き、熟慮を重ねた結果、誠に遺憾ながら今後は
ペット連れでの境内入場・ペット写真撮影をお控えいただくことを決定させていただきました。

お越しを楽しみにされていた皆様方にはたいへん申し訳なく存じます。

またペットを連れてお越しの殆どの方が周囲に気を配られ、
穏やかに境内でお過ごしいただいていたこともあり、神社としては断腸の思いでおります。

歴史ある境内の信仰環境護持・清浄の維持は神社職員にとり重要な務めゆえ、
何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

出典:ペット連れでのご参拝に関して – 縁むすび風鈴ー川越氷川神社

以前は、ペット同伴を許可していたようですが、一部のペット連れの参拝客のマナーが悪いためか、今は禁止となっています。

ですので、川越氷川神社を犬の散歩ルートにしたり、参拝する際に連れて行ってはなりません。

あわせて読みたい

\シェアありがとう/

シェアしていただくと励みになります

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-観光
-