川越市「愛和病院」分娩室の様子~どんな部屋で出産を迎えるのか?

この記事は約3分で読めます。

分娩室のベッドの横に立つ妊婦

https://sakado-blog.net

私の妻は、埼玉県川越市の「愛和病院」で出産しました。私は立ち合いをして、そのときに分娩室の様子を撮影したのでこの記事で紹介します。

妊婦さんは、どんな部屋で出産するのか?立会する旦那さんはどんな部屋で寄り添うのか?不安だと思うので、この記事がご参考になれば幸いです。

分娩室までの様子

川越市にある「愛和病院」の外観

陣痛がはじまり、一定の間隔になったら愛和病院に電話します。

電話をすると、陣痛の間隔や体調を聞かれ、病院にすぐに来るかどうか指示されます。

妊婦さんの声の調子でも判断されます(陣痛が軽いときは声の調子が良いため、「まだ大丈夫そうですね」と言われることがある)。

愛和病院に到着したら、2階の受付に行きます。

愛和病院の分娩室のドア

分娩室のドア

受付をすると、はじめは妊婦さんだけ中に通されます。付き添いの方は、しばらく受付の前で待ちます。

しばらくすると、付き添いの方も一緒に分娩室に通されます。付き添いは原則1人までです。

[スポンサーリンク]

分娩室の中の様子

分娩室のベッドの横に立つ妊婦

分娩室の中の様子

分娩室の中です。

分娩室のベッドに横たわる妊婦

妊婦さんは、こんな感じでベッドに横になります。分娩室ではオルゴールがずっと流れています。テレビも見れました(見てる余裕はありませんが)。

分娩室のベッドで横たわる妊婦と旦那

もちろん、旦那さんも横に付いていられます。

分娩室の中の様子

分娩室には、妊婦さんが出産するベッドが1つと、その横にソファがあります。室内にトイレもあります。

分娩室の前の廊下

分娩室の前

付き添いの方は、分娩室の外の廊下で待機することもできます。

定期的に看護師さんが妊婦さんの状態を見に来ることがあり、そのときは旦那さんは分娩室の外の廊下で待つことがあります。

カップラーメンやコーヒー

付き添いの人のための軽食コーナー(無料)

分娩室の外の廊下には、付き添いの方のために、簡易的な食事が用意されており、自由に食べられます。

実際は、「いきみ逃し」をしたりで軽食なんか食べてる余裕はありません。

分娩室のウォーターサーバー

ウォーターサーバーも完備。

分娩室で生まれた赤ちゃんとその夫婦

赤ちゃんが無事に生まれると、看護師さんが写真を撮ってくれます。スマホやカメラは忘れずに。

保育器に入る赤ちゃん

赤ちゃんは、保育器に入れられます。

出産後は、産婦さんは2時間くらい安静にします。その間、外部の人は面会ができません。赤ちゃんはキレイにしたりするので、生まれてから面会ができるまでは30分程度です(いずれも、面会時間の間)。

坂戸市民
出産する妊婦さんも、それを支える旦那さんも不安だと思いますが、病院の看護師さんや医師たちがサポートしてくれるので大丈夫ですよ!

[スポンサーリンク]

あわせて知りたい愛和情報

埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー
埼玉県川越市「愛和病院」で出産・産後入院した感想レビュー

2020/3/13    

埼玉県川越市の「愛和病院」で妻が出産・入院をしました。この記事では、そのときの感想をレビューしておきます。川越市周辺にお住いの妊婦さんや、今愛和病院に通院している妊婦さんはぜひチェックしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?
川越市「愛和病院」の産後入院は3床室と個室どっちを選ぶべき?

2020/3/13    

埼玉県川越市の「愛和病院」では、出産後の入院プランとして「カジュアルプラン(3床室)」「プレミアプラン(個室)」「カイマナプラン(専用個室)」の3つが用意されています。今回は、このうちの3床室と個室のどちらが良いのか?メリット・デメリットを比較しました。

川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?
川越市「愛和病院」の出産費用と個室入院費は総額いくらだった?

2020/3/13    

埼玉県川越市の「愛和病院」で赤ちゃんを出産すると、分娩費と産後入院費でいくら掛かるのか?休日の夜間に吸引分娩で出産し、プレミアプラン(個室)で入院したときの自己負担額の合計をご紹介します。愛和病院で出産を検討している妊婦さんや、通院中の女性はご参考にしてください。

川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容
川越市「愛和病院」の産後入院中の食事内容

2020/3/13    

埼玉県川越市の「愛和病院」で出産すると、入院中は毎日おいしい食事が食べられます。この記事では、実際に愛和病院で出産して入院した妻が撮影した毎日の食事をご紹介します。愛和病院で出産予定の妊婦さんのご参考になれば幸いです。

川越市「愛和病院」のハッピーディナーを食べてみた
【実食】川越市「愛和病院」のハッピーディナーのコース内容

2020/3/13    

埼玉県川越市の「愛和病院」で退院前夜に食べられる豪華な食事「ハッピーディナー」を妻と一緒に食べてみました。食事内容を写真でご紹介するので、愛和病院で出産予定の妊婦さんや、出産を終えたばかりの産婦さんのご参考になれば幸いです。

川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】
川越市「愛和病院」で退院時にもらえるプレゼント【画像あり】

2020/3/13    

埼玉県川越市「愛和病院」で産後入院すると、退院時にさまざまなプレゼントがもらえます。この記事では、実際に愛和病院で出産・入院して、入院中に頂いたプレゼントや、退院時に頂いた物を画像と共にご紹介します。

川越市「愛和病院」で入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?
川越市「愛和病院」に入院中の産婦と赤ちゃんの面会時間は?

2020/3/13    

埼玉県川越市の「愛和病院」で、入院中の産婦さんと赤ちゃんに面会できる時間帯をご紹介します。出産直後の面会時間や、面会方法、面会場所についても詳しく触れるので、愛和病院で面会を予定している方はぜひ参考にしてください。

愛和病院の駐車場はこの3カ所!空いてるのはどこ?

2020/3/13    

埼玉県川越市にある「愛和病院」には専用の駐車場が3つあります。第1駐車場はいつも満車です。第2・第3駐車場なら空いています。

[スポンサーリンク]

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。ヤオコーが好き。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

\ありがとう!あなたもシェア/

-病院
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2020 All Rights Reserved.