坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

ブログを「さかろん」配色にリニューアル!

祭り

川越氷川神社「縁むすび風鈴」に行ってみた

更新日:

この記事は約7分で読めます。
川越氷川神社「縁むすび風鈴」

https://sakado-blog.net

2019年7月6日(土)〜9月8日(日)の間、埼玉県川越市の川越氷川神社にて「縁むすび風鈴」が行われます。

この記事では、「縁むすび風鈴」とは?境内の様子は?など画像と共にご紹介します。

坂戸市民
令和元年に縁むすび風鈴に行ってみたので神社の様子をレポートします。

「縁むすび風鈴」とは?

「縁むすび風鈴」期間中の神社の入り口

川越氷川神社の入り口

「縁むすび風鈴」とは、縁結びの神様として信仰される川越氷川神社で毎年夏季のみ開催される良縁を願うお祭りです。

坂戸市民
風鈴回路が有名な良縁を願うお祭りです。
縁結び風鈴についての説明書き

縁結び風鈴についての説明書き

縁結び風鈴の期間中には、境内に以下のような説明書きがありました。

その昔、日本人は「風が想いを運んでくれる」と信じていました。

目には見えない風が奏でる清らかで涼しい音色。

チリンと音が聞こえたら、想いが運ばれた合図かもしれません。

風は人の想いを運ぶと信じられていたようで、境内に風が吹くと、風鈴の音色とともにたくさんの願いが運ばれていくとされています。

境内の風鈴回路の様子

境内に吊るされている縁むすび風鈴

風鈴回路

開催期間中は2,000個以上の江戸風鈴が吊り下げられます。木組みの回路には、色とりどりの風鈴が吊るされていますね。

坂戸市民
私が行ったときは風鈴の鉄の部分にゴムのカバーがされて、音色は聞けませんでした。
境内に吊るされている縁むすび風鈴の短冊

境内に吊るされている縁むすび風鈴の短冊

縁むすび風鈴には、木製の短冊が吊るされています。

「縁むすび風鈴」に掛ける願い事短冊の説明

「願い事短冊」

「願い事短冊」にお願い事を書いて境内の風鈴にお掛け下さい

尚、願い事短冊は授与所にて頒布しております

縁むすび風鈴に吊るされている木製の短冊は、「願い事短冊」と言います。授与所(小さい方の鳥居をくぐって左手)にて頒布しています。

授与所にある願い事短冊

願い事短冊(500円)

お守りなどが販売されているところにあります。短冊は1つ500円でした。ペンと書く場所は川越神社が用意してくれているので、そこで願い事を書きます。

お願い事が掛かれた「願い事短冊」

お願い事を書いたら境内の風鈴に掛けてくれる

願い事を書いたら縁結び風鈴に掛けられます。

坂戸市民
良縁を願うなら500円払って短冊にお願い事書くのも良いかもしれません。

[スポンサーリンク]

2019年の開催概要

「縁むすび風鈴」期間中の神社の中

氷川神社の境内

イベント名川越氷川神社 縁むすび風鈴
開催場所川越氷川神社
住所埼玉県川越市宮下町2丁目11-3
開催期間2019年7月6日(土)〜9月8日(日)
開催時間9:00~21:00
最寄り駅川越駅・本川越駅・川越市駅

縁むすび風鈴の開催期間中は、いつもより多少は賑やかでした。

「縁むすび風鈴」期間中の神社の中

風鈴回路を見物する人だかり

風鈴回路は境内にいくつか設置されていて、周辺は見物客や写真を撮る人でにぎわっていました。

期間中は、風鈴回路以外にもさまざまな催し物があるので、川越氷川神社公式サイトにて日時をチェックして訪問してみてください。

御朱印についての説明書き

御朱印についての説明書き

縁むすび風鈴開催中の御朱印については、以下のような注意書きがありました(写真上)。

縁むすび風鈴の期間は「御朱印符(初穂料500円)」の頒布とさせて頂いております。

御朱印の記帳は致しておりません。

当社の御朱印帳・御朱印符をご希望の方は、窓口にお声掛け下さい。

川越氷川神社のアクセス

川越氷川神社の最寄り駅と、最寄り駅から氷川神社までの行き方をご案内します。

最寄り駅はどこ?

本川越駅

川越氷川神社の最寄り駅「本川越駅」

川越氷川神社の最寄り駅は

  1. 川越駅:東武線とJR線
  2. 川越市駅:東武線
  3. 本川越駅:西武線

の3駅・3路線あります。

氷川神社にもっとも近いのは、西武鉄道新宿線「本川越駅」。西武線を利用できないのなら、「川越駅」もしくは「川越市駅」で下車します。

本川越駅
観光するなら「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」どこで下車すべき?

埼玉県川越市の小江戸川越を観光するなら、「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」のどの駅で下車すれば一番近いのか?解説します。

続きを見る

最寄駅から氷川神社までの行き方

川越氷川神社

川越氷川神社

本川越駅から出発

「本川越駅」から「川越氷川神社」までの行き方は以下の通り。

  1. 本川越駅の改札を出て東口に出る
  2. 駅前の大通り(229号線)を「連馨寺」方面に歩く
  3. 「川越一番街」を直進
  4. 交差点「札の辻」の次の信号を右折
  5. しばらく直進すると到着

本川越駅からだと徒歩約25分は掛かります。

川越駅から出発

「川越駅」から「川越氷川神社」までの行き方は以下の通り。

  1. 川越駅の改札を右(東口)に出る
  2. 「アトレ川越」を通過
  3. クレアモールを直進
  4. 「大正浪漫通り」を直進
  5. 「川越一番街」を直進
  6. 交差点「札の辻」の次の信号を右折
  7. しばらく直進すると到着

川越駅からだと徒歩約30分以上は掛かります。

坂戸市民
「小江戸循環バス」「東武バス」でのアクセスをおすすめします。

車で行く場合

川越氷川神社第1駐車場

川越氷川神社第1駐車場

川越氷川神社には無料の専用駐車場と、神社の近くに川越観光用の無料駐車場があります。

場所は、

  1. 川越氷川神社第1駐車場:神社の目の前
  2. 川越氷川神社第2駐車場:神社の裏側
  3. 川越市無料観光駐車場:直売所「あぐれっしゅ川越」(徒歩10分)

です。

土日は混みますが、縁むすび風鈴は長期間開催のイベントなので、混雑が集中することはないようです。

坂戸市民
土曜の朝11時に行って、神社の正面にある駐車場を普通に利用できました。
「川越氷川神社」周辺の駐車場10選【無料あり】

川越氷川神社周辺の無料・有料駐車場をまとめました。

続きを見る

まとめ

2019年7月6日(土)〜9月8日(日)の間、川越氷川神社にて「縁むすび風鈴」が行われます。

縁むすび風鈴は良縁を願うお祭りで、毎年夏季のみ開催されています。

川越氷川神社は最寄駅から離れているためかなり歩きますが、その道中には観光名所もありますので、ぜひ観光を楽しんでくださいね。

【定番】川越のメインストリート「川越一番街」の観光スポット10選
【定番】川越のメインストリート「川越一番街」の観光スポット10選

埼玉県川越市のメインストリートである「川越一番街」。この記事では、川越一番街に行ったら観光すべき10カ所をご紹介します。川越観光する方のご参考になれば幸いです。

続きを見る

\SHARE!SHARE!/

-祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.