広告

坂戸市民が利用できるテニスコートは?予約方法も調べてみた

2016-10-21

坂戸住民が予約できるテニスコート

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

「テニスをしたいけど、坂戸市内には、どこにどんなテニスコートがある?」と疑問に思ったことはありませんか?

テニスって、なかなか場所がなくて困りますよね。

そこでこの記事に、坂戸市内でテニスができるコートをまとめました。坂戸市の住民が予約できるテニスコートは、次の3つです。

  1. 坂戸市民総合運動公園テニスコート
  2. 溝端公園テニスコート
  3. 市民テニス場(鶴ヶ島市)

それぞれの施設概要や料金、予約方法についてご紹介します。

坂戸市民総合運動公園テニスコート

坂戸市総合運動公園は、テニスコートのほか、卓球やバドミントンをはじめとした設備が整っています。

住所 坂戸市大字石井1550
料金 1コート2時間 800円~
電話 049-284-1771
定休日 月曜・祝日の翌日・年末年始

テニスコートの料金は、1面2時間で800円。3,000円で1日借りることもできます。児童や生徒は半額。坂戸市以外の住民も利用できますが、通常の倍額になります。

夜間照明設置コートや、練習用コートもあります。

初回の予約は、窓口までアクセスする必要があります。空き状況だけなら、下記のサイトから確認ができます。

坂戸市公共施設空き状況確認Webサイト

溝端公園テニスコート(北坂戸駅)

住所 坂戸市溝端町6
料金 無料
定休日 なし

東武東上線「北坂戸」駅から徒歩3分の場所にある、溝端公園内にあるテニスコート場。

北坂戸付近に住んでいれば便利ですが、「溝端公園テニスコート」の予約は、「坂戸市民総合運動公園」の事務所で受付をする必要があります。

テニスコートは1面のみ。ヒマなおばちゃんたちが独占しているため、予約を取るのは難しいです。

市民テニス場(鶴ヶ島市)

住所 鶴ヶ島市三ツ木935
料金 無料(1コート2時間まで) 
電話 049-271-1111

鶴ヶ島市内には、4つのテニスコートがあります。

基本的には鶴ヶ島市内に住んでいる人が対象ですが、「市民テニス場(クレーコート4面・三ツ木地内)」に限り、坂戸市民も利用可能です。

テニスコートの使用料金は無料。

ただし、1日2時間のみで、週と月の予約できる回数に制限があります。当日の予約もできますが、平日に限ります。

テニスコートを予約したい場合は、「利用者登録」を行います。坂戸市に在住していることが証明できる身分証明書を持参し、鶴ヶ島市役所の生涯学習課で受付します。

鶴ヶ島市役所は、三ツ木地のテニスコートから2Kmほど離れた場所にあります。市役所の方はとても親切に対応してくれるので、気持ちよく予約の手続きができました。

鶴ヶ島市役所の公式サイトへ

まとめ

坂戸市の住民が利用できるテニスコートは3つ。

「坂戸市民総合運動公園テニスコート」の予約は窓口で。「溝端公園テニスコート」も同様に、坂戸市民総合運動公園の窓口に行ってください。

坂戸市からは少し離れますが、車を運転できるなら鶴ヶ島の「市民テニス場」がおすすめ。テニスコートの料金は無料ですし、市役所の人も親切に対応してくれますよ。

-おでかけ
-,