東松山市にある埼玉県こども動物園

「埼玉県こども動物自然公園」とは?プーズーが公開されたので行ってみた

更新日:

日本で初公開された世界最小のシカ「プーズー」や、愛くるしい立ち姿が人気の「レッサーパンダ」など、珍しい動物の展示が多い「埼玉県こども動物自然公園」。

住んでいる場所から近いため、来園してみて、動物園の概要や見どころについてご紹介します。

「埼玉県こども動物自然公園」とは?

  • 住所 埼玉県東松山市岩殿554
  • 開園時間 9:30~17:00
  • 休園日 月曜
  • 入園料 大人510円 小中学生210円

埼玉県こども動物自然公園が開園したのは1980年。

園内の広さは46ha。東京ドームの広さが約4.7haなので、およそ10倍。起伏もあるので、移動は少し大変。園内を走り回る移動車(彩ポッポ)を利用すると良いかもしれません。

勾配のある広大な敷地には、200種以上の動物が展示されている、埼玉県では最大級の動物園です。

「埼玉県こども動物自然公園」公式サイトへ

年間パスがお得

埼玉県こども動物自然公園の料金

年間パスポートは1,530円、小中学生は630円とかなり安め。

1年に3回以上訪れると元が取れるので、近所に住んでいる子育て世帯なら、年間パスポートを購入することをおすすめします。

こども動物自然公園内にはアスレチックなどが豊富なので、何回でも遊びに行けますよ。

ちなみに、誕生日に来園すると「ハッピーバースデー缶バッチ」がもらえます。

珍しい動物が見られる

こども動物自然公園には、日本では意外と展示されていないコアラも見られます。

日本で見られる動物園は10カ所もありません。ただし、コアラは1日20時間も寝ているため、活動している姿を見ることができるのはレア。

また、2016年に日本で初公開となった、世界最小のシカ「プーズー」や、キモカワな「ハダカデバネズミ」などの珍獣も見られます。

動物園の見どころ

こども動物自然公園に入場したら、入口の掲示板をチェック。

埼玉県こども動物自然公園の見どころ

最新情報や体験の開始時間の一覧が確認できます。

自然や遊び場が豊富

広大な園内には、緑が生い茂っていました。

私が訪問した12月にはまだ木に葉が残っており、紅葉が楽しめました。新緑が楽しめる季節にまた訪問したいです。

原っぱも広がっているので、暖かい季節になればピクニックも楽しめますね。

また、広めのアスレチック広場もあるため、体を思いっきり動かすための自然公園としても最適。

カピバラと足湯が楽しめる

こども動物自然公園のカピバラ温泉

冬にこども動物自然公園に訪れると、カピバラ温泉を開催しています。お湯を浴びているカピバラは、何とも言えない表情をしていますよ。

温泉にはゆずが浮いているので、近くによるとよい香りが楽しめました。

また、別料金でカピバラを間近にして足湯につかれるサービスもあります。

ペンギンを間近で見られる

こども動物自然公園には、2011年にオープンした「ペンギンヒルズ」が見られます。

ペンギンヒルズは、フンボルトペンギンが暮らすための巣を、故郷のチロエ島をモデルにして作られました。

展示コーナーでは、フンボルトペンギンが放し飼いにされており、間近で見ることができました。

ペンギンは触ろうとすると突かれるので、手を出さないように。

ペンギン以外では、園内に放し飼いされているマーラも間近で見ることができます。

カンガルーと触れ合える

こども動物自然公園のカンガルー

ペンギンの展示と同じく、カンガルーのコーナーは放し飼いにされています。

カンガルーは意外とおとなしいので、触れることができました。あごの下をなでてあげると、気持ちよさそうにします。

園内にある「なかよしコーナー」では、モルモットやウサギとも触れ合えますよ。

世界最小のシカ「プーズー」

日本で初公開された4頭のプーズー

シカの仲間は224種類も生息していますが、その中でもっとも小型のシカが「プーズー」。

世界最小のシカが見られるのは、日本でこども動物自然公園がはじめて。2016年にフンボルトペンギンを寄贈してくれたチリから送られました。

世界最小のシカ「プーズー」について
世界最小のシカ「プーズー」ってどんな生き物?徹底調査してみた

2016年に、日本で初めて世界最小のシカ「プーズー」が一般公 ...

まとめ

こども動物自然公園には、まだまだ珍しい動物もいますし、子どもが楽しめる「こどもの城」もあります。

近隣の市区町村に住んでいる方は、ぜひ遊びに行ってみてください。

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.