広告

「埼玉県こども動物自然公園」とは?プーズーが公開されたので行ってみた

2016-12-08

東松山市にある埼玉県こども動物園

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

日本で初公開された世界最小のシカ「プーズー」や、愛くるしい立ち姿が人気の「レッサーパンダ」など、珍しい動物の展示が多い「埼玉県こども動物自然公園」。

住んでいる場所から近いため、来園してみて、動物園の概要や見どころについてご紹介します。

「埼玉県こども動物自然公園」とは?

  • 住所 埼玉県東松山市岩殿554
  • 開園時間 9:30~17:00
  • 休園日 月曜
  • 入園料 大人510円 小中学生210円

埼玉県こども動物自然公園が開園したのは1980年。

園内の広さは46ha。東京ドームの広さが約4.7haなので、およそ10倍。起伏もあるので、移動は少し大変。園内を走り回る移動車(彩ポッポ)を利用すると良いかもしれません。

勾配のある広大な敷地には、200種以上の動物が展示されている、埼玉県では最大級の動物園です。

「埼玉県こども動物自然公園」公式サイトへ

年間パスがお得

埼玉県こども動物自然公園の料金

年間パスポートは1,530円、小中学生は630円とかなり安め。

1年に3回以上訪れると元が取れるので、近所に住んでいる子育て世帯なら、年間パスポートを購入することをおすすめします。

こども動物自然公園内にはアスレチックなどが豊富なので、何回でも遊びに行けますよ。

ちなみに、誕生日に来園すると「ハッピーバースデー缶バッチ」がもらえます。

珍しい動物が見られる

こども動物自然公園には、日本では意外と展示されていないコアラも見られます。

日本で見られる動物園は10カ所もありません。ただし、コアラは1日20時間も寝ているため、活動している姿を見ることができるのはレア。

また、2016年に日本で初公開となった、世界最小のシカ「プーズー」や、キモカワな「ハダカデバネズミ」などの珍獣も見られます。

動物園の見どころ

こども動物自然公園に入場したら、入口の掲示板をチェック。

埼玉県こども動物自然公園の見どころ

最新情報や体験の開始時間の一覧が確認できます。

自然や遊び場が豊富

広大な園内には、緑が生い茂っていました。

私が訪問した12月にはまだ木に葉が残っており、紅葉が楽しめました。新緑が楽しめる季節にまた訪問したいです。

原っぱも広がっているので、暖かい季節になればピクニックも楽しめますね。

また、広めのアスレチック広場もあるため、体を思いっきり動かすための自然公園としても最適。

カピバラと足湯が楽しめる

こども動物自然公園のカピバラ温泉

冬にこども動物自然公園に訪れると、カピバラ温泉を開催しています。お湯を浴びているカピバラは、何とも言えない表情をしていますよ。

温泉にはゆずが浮いているので、近くによるとよい香りが楽しめました。

また、別料金でカピバラを間近にして足湯につかれるサービスもあります。

ペンギンを間近で見られる

こども動物自然公園には、2011年にオープンした「ペンギンヒルズ」が見られます。

ペンギンヒルズは、フンボルトペンギンが暮らすための巣を、故郷のチロエ島をモデルにして作られました。

展示コーナーでは、フンボルトペンギンが放し飼いにされており、間近で見ることができました。

ペンギンは触ろうとすると突かれるので、手を出さないように。

ペンギン以外では、園内に放し飼いされているマーラも間近で見ることができます。

カンガルーと触れ合える

こども動物自然公園のカンガルー

ペンギンの展示と同じく、カンガルーのコーナーは放し飼いにされています。

カンガルーは意外とおとなしいので、触れることができました。あごの下をなでてあげると、気持ちよさそうにします。

園内にある「なかよしコーナー」では、モルモットやウサギとも触れ合えますよ。

世界最小のシカ「プーズー」

日本で初公開された4頭のプーズー

シカの仲間は224種類も生息していますが、その中でもっとも小型のシカが「プーズー」。

世界最小のシカが見られるのは、日本でこども動物自然公園がはじめて。2016年にフンボルトペンギンを寄贈してくれたチリから送られました。

世界最小のシカ「プーズー」について
世界最小のシカ「プーズー」ってどんな生き物?徹底調査してみた

2016年に、日本で初めて世界最小のシカ「プーズー」が一般公開され、2017年2月には、赤ちゃんが誕生。 聞いたことのない動物ですが、その小ささが珍しく、日本中で注目を集めています。 私も気になったの ...

まとめ

こども動物自然公園には、まだまだ珍しい動物もいますし、子どもが楽しめる「こどもの城」もあります。

近隣の市区町村に住んでいる方は、ぜひ遊びに行ってみてください。

-おでかけ
-