坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

おでかけ 観光

坂戸市内で初詣に行きたいおすすめの神社・お寺と参拝方法

更新日:

坂戸市内の初詣ができる神社やお寺

初詣は、新しい1年を健康で幸せに過ごせるようにお参りに行く、日本人には欠かせない大切なイベント。

でも、坂戸市に引っ越してきたばかりの人は、「近所にどんな神社があるの?」「初詣に人気のスポットは?」などの疑問を抱くと思います。

実は私もその1人。坂戸に来たばかりで、どこの神社に初詣に行けば良いのか分かりません。

そこでこの記事では、坂戸市内で初詣ができる人気の神社や、参拝方法について調べたことをまとめておきます。

次ページ「初詣で気を付けたい服装と作法」

坂戸市の初詣のおすすめスポット

初詣に行く場所は、主に「神社」「お寺」「寺院」の3種類があります。

私は「初詣=神社」と先入観を持っていましたが、お参りに行くのは神社でもお寺でも問題ありません。

坂戸市内の初詣として人気のスポットは以下の3つ。

  1. 永源寺
  2. 坂戸神社
  3. 聖天宮

「永源寺」「坂戸神社」は2017年の元旦に訪れてみたので、その時の様子もご紹介します。

永源寺

坂戸の永源寺の初詣

坂戸駅から徒歩10分のところに位置する「永源寺」。坂戸市内の初詣のスポットとして人気がある、大きなお寺です。

ご利益は幅広く、厄除け・家内安全・安産・学業・仕事などの祈願が可能。

初詣は1月1日~7日まで。元旦の11~14時ごろが混雑します。混雑といっても、長蛇の列ができるほどではありません。

駐車場は広くないので、元旦のお昼前後には駐車できない可能性もあります。

永源寺ではおみくじが引けますが、機械式です。100円を入れておみくじが自動で出てくるので、自分で選ぶことはできません。坂戸神社は自分でおみくじが引けました。

周辺に出店などはありません。

2~3分ほど待てば、境内にある鐘を突くこともできました。

坂戸神社

初詣の坂戸神社

「坂戸神社」は、坂戸市内にある小さめの神社。坂戸駅から徒歩5分ほどに位置します。

境内に広い駐車スペースはありません。永源寺の方が車でのアクセスは楽。

「永源寺」と比べてしまうと規模が小さくひっそりとした雰囲気ですが、混雑具合は永源寺と大差ありません。

初詣に出店などはありません。おみくじは、自分で選んで引けます。

聖天宮

坂戸の聖天宮での初詣

若葉駅から東口を出て、15分ほど歩いた場所にある「聖天宮」。中国の道教のお宮です。

聖天宮は異国情緒が感じられるので、未訪問の方におすすめ。台湾に小旅行した気分で初詣ができますよ。

入場料は300円。台湾式のおみくじ(100円)も楽しめます。

初詣で気を付けたい服装と作法

次のページへ >

-おでかけ, 観光
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.