坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

ブログを「さかろん」配色にリニューアル!

祭り

2019年「坂戸よさこい」の開催が決定

投稿日:

この記事は約3分で読めます。
2019年「坂戸よさこい」の開催が決定

https://sakado-blog.net

埼玉県坂戸市で毎年10月に行われる「坂戸よさこい」。2019年も例年通り開催される予定なので、決定事項をご紹介します。

「坂戸よさこい」とは?

坂戸よさこいの歴史に関する動画

坂戸よさこいは、埼玉県坂戸市で開催されるよさこい祭りです。坂戸市内のよさこいチームをはじめ、他県からも多くのよさこい団体が出場します。

坂戸よさこいは、市民の誰もが参加でき、地域のつながりや絆をより強くしようと、平成13年の市制施行25周年を記念して始まりました。昨年は18回目の開催となり、テーマを「がんばろう日本!元気を坂戸から!」とし、多くの踊り子たちにより、躍動感あふれる演技が披露されました。

出典:http://www.sakadoyosakoi.com/about

坂戸市では、1年に2回よさこい祭りが開催されます。1つは毎年8月下旬の土・日曜日に開催される「坂戸・夏よさこい」で、もう1つがこの「坂戸よさこい」です。もともとは年に1度の開催でしたが、いろいろあって年に2回の開催となりました。

2019年の開催概要

2018年の坂戸よさこいの様子

日時・場所

イベント名第19回 坂戸よさこい
開催日程2019年10月12日(土)・13日(日)
開催時間未定(通年は13時ごろ)
会場坂戸市文化会館大駐車場
坂戸市文化会館「ふれあ」前から元町交差点までの県道
坂戸駅北口から北坂戸駅東口までの市道の一部など
最寄り駅東武東上線 坂戸駅・北坂戸駅
出場団体数未定(通年は約60チーム)
出店(屋台)あり

※雨天決行

坂戸よさこいは、2019年で第19回目の開催となります。

出場予定のよさこいチームは現在未定です。公式サイトより応募ができます。

当日の駐車場

坂戸よさこい2018年の駐車場

http://www.sakadoyosakoi.com/access

会場の周辺に臨時駐車場がありますが、当日は参加よさこいチームや来場者が使うので、すぐに満車になります。朝早くいかないと駐車できないので、電車で行くのがおすすめ。

もし、駐車場を使うのなら、会場の反対側(坂戸駅の南口)にあるコインパークを使うと良いでしょう。会場側(坂戸駅の北口)にある駐車場より、比較的空いているため、運が良ければ駐車できます。

まとめ

「坂戸よさこい」は、2019年も例年通り開催される予定です。

第19回目となる2019年度の開催日時は、10月12日(土)・13日(日)の2日間。場所はいつも通りの「坂戸駅」から「北坂戸駅」にかけてです。

坂戸よさこいの開催場所はかなり広範囲で、いろいろ回っていると疲れるので、見学ポイントを1つに絞って、そこに腰を据えて見るのがおすすめです。

\SHARE!SHARE!/

-祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.