2021年10月「坂戸よさこい」3年連続で開催中止

2019-05-22

坂戸よさこい

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。NACK5リスナー。プロフィール

2021年(令和3年)10月9日、10日に埼玉県坂戸市で開催予定となっていた「第21回 坂戸よさこい」ですが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止が決定しました。

3年連続の開催中止となりました。

ちなみに、坂戸・夏よさこいも同様の理由で開催中止になっています。

坂戸よさこいとは

坂戸よさこいの歴史

「坂戸よさこい」は、埼玉県坂戸市で開催されるよさこい祭りです。坂戸市内のよさこいチームをはじめ、他県からも多くのよさこい団体が出場します。

坂戸よさこいは地元住民から「坂よさ」の略称で親しまれています。

市内最大級のお祭りです。

坂戸よさこいは、市民の誰もが参加でき、地域のつながりや絆をより強くしようと、平成13年の市制施行25周年を記念して始まりました。昨年は18回目の開催となり、テーマを「がんばろう日本!元気を坂戸から!」とし、多くの踊り子たちにより、躍動感あふれる演技が披露されました。

出典:http://www.sakadoyosakoi.com/about

坂戸よさこいは、地域活性化のためのお祭りです。

坂戸市はよさこいの街として有名で、鳴子を手によさこいを踊る「さかっち」が市のイメージキャラクターに選定されています。坂戸よさこい当日も「さかっち」や「さかろん」も登場します。

「坂戸・夏よさこい」との違いは?

坂戸駅北口のこどもフェスタ会場

坂戸夏よさこいの様子

坂戸市では、1年に2回よさこい祭りが開催されます。

  • 坂戸・夏よさこい:例年8月開催
  • 坂戸よさこい:例年10月開催

1つは毎年8月中旬~下旬の土日に開催される「坂戸・夏よさこい」で、もう1つがこの「坂戸よさこい」です。

この二つの違い、一番大きいのは税金をつかっているか、いないかです。
夏よさこいは、自治会などが中心となり、坂戸市民の税金を1円もつかっていません。
そして皆がボランティア。
秋よさこいは、坂戸市民の税金が今年も一千万円投入されています。
市役所の職員も従事しています。

出典:かぶらぎ幸代後援会

8月の坂戸夏よさこいは、坂戸市は関与していません。10月の坂戸よさこいは市が主体です。

もともとは年に1度の開催でしたが、諸事情で年2回の開催となったそうです。

2021年も開催中止

第21回坂戸よさこいの中止について

2021年10月9日、10日に開催を予定していた「第21回坂戸よさこい」は、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。

令和3年10月9日(土)、10日(日)に開催を予定しておりました「第21回坂戸よさこい」は、新型コロナウイルスの影響により中止となりました。
3年連続での中止となり、開催を楽しみにしている皆様や開催に御協力いただいている皆様にはたいへん残念な結果となりましたが、何とぞ御理解いただきますようお願い申し上げます

出典:第21回坂戸よさこいの中止について

2019年10月の坂戸よさこいは、大型の台風19号の影響で12日13日の両日とも、全会場中止となりました。

そして、2020年は新型コロナウイルスの影響で中止。終息の兆しが見えぬまま2021年になり、仕方なく2021年(令和3年)も開催中止が決定しました。

3年連続で坂戸よさこいは中止になっています。

まとめ

2021年の坂戸よさこいは、新型コロナウイルスの影響で中止となりました。

2022年は自体が収束し、活気ある踊りを見せてほしいと思います。

\シェアありがとう/

シェアしていただくと励みになります

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-祭り
-