坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

祭り

埼玉県坂戸市内のよさこいチームまとめ

この記事は約8分で読めます。

埼玉県坂戸市内のよさこいチームまとめ

埼玉県坂戸市はよさこいが有名で、市内にはよさこいチームがたくさんあります。どんなチームがあるのか?個人的に気になったので、坂戸市内を拠点にしているよさこいチームをこの記事にまとめました。

坂戸市内でよさこいに興味を持った方はぜひ参考にしてください。

坂戸市のよさこいチーム

坂戸市を拠点に活動しているよさこいチームの一覧です。踊ってる様子が分かる動画と、あれば公式サイトも載せておきます。

信天翁(あほうどり)

壱夢(いちゆう)

壱夢と書いて、いちゆうと申します。

踊りはよさこいがはじめて、というメンバーがほとんど。
なんとなくやってみよう、、、はじめたきっかけは色々。
よさこい・・・・いつの間にかその魅力にとりつかれ、
踊りを愛するようになりました。
無限大に広がるその素晴らしい世界を今も手さぐりで
楽しみながら作っています。
上手に踊ることよりも、チーム全体で心を込めて踊ることを
していきます。

コンセプトは、「愛」

踊れる場所があることに感謝しながら見て下さる皆様が少しでも
幸せな気持ちになれるよう「ありがとうの愛」を全身で叫びます。

壱夢(いちゆう)の由来

どんな小さな願いでも大人になった今だってささやかに想う夢がある、、、、。
ひとりひとりの持つ夢は違っていても、その夢が達成した時には、自分のことのように喜びあえる仲間になれたら素敵です。

心はひとつ、、、。

そんな願いを込め、優しい響きの名前をつけました。

出典:「壱夢」 チーム・メンバー紹介

いろは組

笑結☆中央連

上總組(かづさぐみ)

1991年結成。”上總”は、高知出身者である代表の旧姓。
彼女の父親が「よさこい祭り」を立ち上げた集団の一人であった事から、よさこいの歴史をその黎明期から見続けることとなった女性でもある。

 上總組は、結成以来「土佐の高知のよさこい鳴子踊り」そのものをテーマに活動してきた。

よさこい節、鳴子の音(ね)、踊り子の笑顔を何よりも大切に。

心の故郷、土佐を想い続けて、上總組は踊ります。

出典:【上總組Web】- プロフィール

絆星(きずなぼし)

NPO法人こすもす こすもす作業所

東坂戸団地こすもす作業所で結成されたよさこいチーム。

彩華連(さいかれん)

坂小みどり連

坂戸小学校の子どもたちが集まったよさこいチーム。

坂戸市役所連

坂戸鶴ヶ島医師会立看護専門学校 撫子

SAKADO よさこい glossy

坂戸楽天

翔燦会(しょうさんかい)

笑隊舞(しょーたいむ)

2014年5人で結成!

チーム名の由来は「みんな笑顔で踊ろう」という気持ちを込めて立ち上げメンバーで決めました!

2015年9人で祭りデビューをしました!

チームスローガンは「楽しむ事」

楽しく活動して、観客の皆様に少しでも元気をお裾分けできたらな。と、そんな想いで頑張っています!

幅広い年齢層で構成しており、2019年メンバーは22人(小学生〜社会人)、坂戸市立浅羽野小学校体育館にて毎週土曜日(19時〜22時)練習をしています。

出典:よさこいチーム 笑隊舞 - Jimdo

真舞會(しんぶかい)

ソレイユ

肖弐戯(ににぎ)

2019年結成。動画なし。公式サイトなし。

花影連(はなかげれん)

2001年結成。

花町百人衆(はなまちひゃくにんしゅう)

華-MIYABI-(はなみやび)

埼玉県坂戸市のよさこいチーム『華-MIYABI-』です。 男踊りと女踊りで華やかに舞い踊ります! 踊り子さん募集中です!お気軽にご連絡ください! ぜひ一緒によさこいを楽しみましょう!

出典:Twitter

ひらり

『ひらり』の基本コンセプトは『和』。和のやわらかさ、華やかさを表現します。
踊り子、スタッフ、観ている方すべてが楽しめるよさこいを目指します。

出典:よさこいチーム ひらり || 埼玉県坂戸市よさこいチーム

舞飛鳥(まいあすか)

舞武蔵(まいむさし)

和気あいあいとした楽しいチームで、皆優しくて温かいメンバーです☆

小中高校生や主婦もいる老若男女チームです。

基本的には毎週土曜日に練習していますが、土曜日に参加できない場合は別曜日に練習できる制度を設けてます。

出典:舞武蔵 プロフィール - よさこいチーム舞武蔵

溝端子舞連

「みぞばたっこまいれん」かな?

未遊連(みゆうれん)

もめん組

祭りが大好きなので、昔ながらの粋な法被と角帯を起用。川越出身の組長のこだわりにより、小江戸風に着こなします。
チームカラーの濃紫(こきむらさき)は日本の伝統色。
鳴子に囲まれた白い「も」印が目を引きます。
大旗に咲く白い花はチーム名から浜木綿(はまゆう)をモチーフにデザインしました。

出典:もめん組

レイモンド坂戸保育園

動画なし。公式サイトなし。

Y.Mわっしょい

わいわい連

わかば連

和さび

~ 高知のよさこいに魅せられて ~

『あんな風に踊ってみたい!』

そんな元気な仲間が集まって

オリジナルのよさこいチームを立ち上げました。

出典:よさこい和さび

まとめ

坂戸市内のよさこいチームをご紹介しました。

ご紹介したよさこいチームへの相談や質問は、各団体へ直接お問い合わせください。また、実際の演舞は坂戸・夏よさこい(例年8月開催)や坂戸よさこい(例年10月開催)で見ることができます。

こんなチームもあるよ!ウチのチームも紹介して!このチームの情報間違ってるよ!とご報告いただける方は、コメント欄またはお問い合わせからご連絡ください。

よさこいの費用はいくら?入会して分かった衣装代や入会金の総額公開!
よさこいの費用はいくら?入会して分かった衣装代や入会金の総額公開!

よさこいチームに入会すると、いくらくらいの出費があるのか?実際によさこいに入会して分かった、入会金・年会費・衣装代・保険料などのお金のことについて触れます。

続きを見る

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-祭り
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.