散歩やジョギングに最適。川越市「寺尾遊水池 遊歩道」

散歩やジョギングに最適。川越市「寺尾遊水池 遊歩道」

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。NACK5リスナー。プロフィール

埼玉県川越市とふじみ野市の市境に、散歩やジョギングに最適な「寺尾遊水池 遊歩道」があります。

寺尾遊水池 遊歩道とは

寺尾遊水池 遊歩道

名称 寺尾遊水池 遊歩道
住所 埼玉県川越市寺尾339−24
場所 Googleマップ
駐車場 なし
(近くの民間コインパーキングを利用)
料金 無料
トイレ なし

埼玉県川越市にある調節池の遊歩道。誰でもいつでも無料で散歩やジョギングに利用できます。

平日はそれほどでもありませんが、休日の午前中になると、散歩やジョギングを楽しむ人、池で釣りをする親子や犬の散歩をする人が多く見えます。

大型台風がくると新河岸川の排水が間に合わず、周囲の住宅がしばしば浸水します。

近くにはコンビニやスーパーがないので、トイレの利用や飲み物の調達ができません(隣接していたセブンイレブンが閉店したため、一番近いお店でも1km離れたファミリーマート 川越寺尾店となっています)。

遊歩道の1周は何キロ?

寺尾遊水池 遊歩道のメートル表記

遊歩道の1周は1820m。散歩なら約30分で1周できます。

右側通行の表記

寺尾調節池排水機場がスタートラインになっており、基本的に右側通行となっています。100mごとに距離の表示があるので、歩数のカウントや目印に便利。

ゴミのポイ捨てはあまり見かけず、よく整備されています。マナーの良い人が多い印象。

寺尾遊水池 遊歩道に咲く花

自然豊かで、春になると植物や昆虫、野鳥の観察をしながら散歩やジョギングが楽しめます。

スポンサーリンク

サイクリングはできる?

寺尾遊水池 遊歩道で歩く人

敷地内にサイクリングについての記載は見当たりませんでしたが、禁止のようです(暗黙のルール?)。今まで自転車が走っているのを見たことがありません。

基本的には散歩やジョギングコースとなっているので、サイクリングでの利用は避けましょう。

犬の散歩の注意点

寺尾遊水池 遊歩道で散歩する犬

犬の散歩はできます。休日にはワンちゃん連れの飼い主を多く見かけます。

ただ、狭くなっている道が多いため、周りに配慮しながら散歩をする必要があります。横に広がっているとウォーキングやジョギングしている人に邪魔に思われる可能性が高いです。

遊歩道の野良猫の集まる場所

それと、遊歩道の一角で野良猫にエサをあげている老人がいます。この老人のせいで野良猫のフンやゴミで汚れています。

「野良猫に襲われて、犬が目をケガした」という情報も耳にしたので、注意しながら散歩しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

寺尾遊水池 遊歩道はウォーキングやジョギング、犬の散歩に適したスポットです。自然豊かでゴミも少なく、晴れた日には気持ちよく利用できます。

まだ利用したことがない方は、ぜひ行ってみてください。

運動不足や犬の散歩コースの利用におすすめですよ。

見逃した記事はありませんか

\シェアありがとう/

シェアしていただくと励みになります

スポンサーリンク

あなたへのおすすめ

-暮らし
-