川越市「愛和病院アプリ」がリリース!何ができる?予約方法は?

2019-10-30

愛和病院アプリ
坂戸図鑑の管理人

坂戸図鑑の管理人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

埼玉県川越市の「愛和病院」は、2019年10月23日に受診が便利になる愛和グループオリジナルアプリをリリースしました。無料のアプリで、診察の順番が来たらスマートフォンに呼び出しをしてくれたり、診察予約も簡単に取れます。

「愛和病院アプリ」とは?

川越市にある「愛和病院」の外観

愛和病院

「愛和病院アプリ」とは、愛和グループ(愛和病院・愛和レディスクリニック・西大宮小児科クリニック・愛和川越ウエストクリニック)に通院している患者専用の無料アプリサービスです。

従来のWeb予約サイトでは、ブラウザの起動、ブックマーク(URL入力)、ログインなど3ステップ以上必要でしたが、 アプリを起動するだけで、当院の予約機能に簡単アクセスでき、予約内容もアプリのホーム画面に表示されますので、 非常に便利になります!

出典:AIWAグループ

端末にダウンロードすると、

  • プッシュ通知(診察前日のリマインダーや診察の呼び出し通知など)
  • 受診予約・変更
  • QR診察券
  • 家族分のアカウント登録

など、便利な機能が使えます。

スポンサーリンク

アプリのダウンロード方法

APPストアの愛和病院アプリ

愛和病院アプリはAPP STOREなどから入手可能

愛和病院アプリをダウンロードするには、APP ストアまたはGoogle Play ストアから「愛和病院」と検索、公式アプリをダウンロードしましょう。

愛和病院アプリのプッシュ通知

プッシュ通知の許可を選択

アプリをダウンロードすると、プッシュ通知の許可を求められます。許可すると、クリニックからのお知らせやメッセージが確認できます。

アプリから受診予約をする方法

アプリから受診予約をする方法をご紹介します。

アプリホーム画面

ホーム画面の「診察予約」を押す

アプリホーム画面の「診察予約」を押すか、下部の固定メニューの「予約」を押します。

施設選択画面

予約する施設を選択

施設の選択画面が表示されます。

「愛和病院」「愛和レディスクリニック」「西大宮小児科クリニック」「愛和川越ウエストクリニック」から、予約したい病院を選択します。

診療科選択画面

診療科を選択

予約したい病院を選ぶと、その病院の診療科が表示されます。該当の診療科を選択しましょう。

予約の登録画面

予約したい日時を選択

予約できる日がカレンダーで表示されます。「○」「△」は予約できるので、日付と希望の時間帯を選択してください。

予約完了画面

予約が完了

予約ができると、ホーム画面の「予約内容」に表示されます。

以上で、受診予約が完了です。

注意点があります。同日に予防接種を複数打つ場合は、アプリからは予約ができません。たとえば、新生児に1回で4つくらい打つワクチンです。この場合、アプリではなく電話や窓口で予約しましょう。

アプリを使った感想

愛和病院アプリが結構便利だと思ったのが、診察前日のリマインダーや診察の呼び出しをプッシュ通知してくれること。子育てしてると忙しくて翌日の予定とか忘れてしまいがちですが、前日に「明日は愛和病院の診察です」と通知が来るのはありがたいです。あと、愛和病院はかなり待ち時間が長いので、順番が来たらスマホに通知が来るのは便利。

家族分の登録ができるのも良いです。今まで、子どもと親の診察券を母子手帳から探して出していましたが、家族全員の診察券をアプリ1つで管理できるのはラク。

予約も簡単でした。

坂戸市民
すごく便利!

まとめ

愛和病院のアプリがリリースされました。今まで、予約するにはWEBサイトからやっていたので、毎回ログインするのが面倒でしたが、アプリをダウンロードすれば起動するだけですぐに予約ができるのですごく便利に感じます。

今のところ不具合とかもなさそうなので、愛和病院に通院している妊婦さんや小さいお子さんがいる方はぜひ。

スポンサーリンク

妊婦限定
こどもちゃれんじ

詳しくはコチラ

こどもちゃれんじ公式サイトへ

月齢>無料体験教材>「妊娠中のかた向け無料プレゼント」で応募可

あなたへのおすすめ

-愛和病院
-

© 2020 坂戸図鑑