広告

坂戸市の新型コロナウイルスに関する相談窓口は?

2020-02-08

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

日本国内でも新型コロナウイルス関連の肺炎患者が確認され、今後も増える可能性があります。SNSなどではデマの情報が流されていることも多いため、正確な最新情報は厚生労働省のホームページでご確認を。

【情報】

【相談窓口】

坂戸市の新型コロナウイルスに関する相談窓口は次の通り。

埼玉県の新型コロナウイルス専用相談窓口「県民サポートセンター」は3月頃に開設予定です。

専用相談窓口「県民サポートセンター」は3月頃に開設する。感染不安や疑い例の確認など、新型コロナウイルスに関する相談を一元的に引き受け、疑いがある場合には保健所につなぐ。

出典:日本経済新聞

電話番号・受付時間については、各相談窓口の公式サイトにてご確認してください。

ちなみに、坂戸市内の薬局でもマスク不足が深刻ですが、屋外での使用はあまり意味がないようです。

予防用にマスクを着用することは、混み合った場所、特に屋内や乗り物など換気が不十分な場所では一つの感染予防策と考えられますが、屋外などでは、相当混み合っていない限り、マスクを着用することによる効果はあまり認められていません。

出典:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q10

関連記事
新型コロナウイルスの影響で開催中止となった坂戸市のお祭り

新型コロナウイルスの影響で開催中止となった埼玉県坂戸市のお祭りをまとめました。

続きを見る

-暮らし, 病院
-