広告

川越のおすすめ芋けんぴ専門店はココ!「菓匠右門」の揚げたて芋けんぴが絶品!

2020-02-13

「菓匠右門」の揚げたて芋けんぴ

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県川越市の観光名所の1つである菓子屋横丁。その通りにお店を構える「菓匠右門」の絶品芋けんぴをご紹介します。

食べ歩きやお土産にピッタリなので、川越観光に行かれる方は要チェックです!

「菓匠右門」とは?

川越一番街にある菓匠右門一番街店

川越一番街にある菓匠右門一番街店

「菓匠右門(かしょう うもん)」は、埼玉県川越市に本社・工場をもつ和菓子の専門店。

市内には、川越一番街にある「一番街店(上写真)」や川越のシンボル時の鐘近くの「時の鐘店」、「ルミネ川越店」など複数の店舗があります。

川越けんぴ工房直売店

菓匠右門 川越けんぴ工房直売店の外観

川越けんぴ工房直売店(写真左の建物)

店名 菓匠右門 川越けんぴ工房直売店
取扱商品 川越けんぴ
お芋のソフトクリーム
住所 埼玉県川越市元町2丁目9-3
営業時間 10:00~17:00
定休日 なし(年末年始は休み)

「川越けんぴ工房直売店」は、川越一番街の脇にある菓子屋横丁にお店を構える店舗です。

芋けんぴに関しては、

  • 揚げたての芋けんぴ
  • 土産用の芋けんぴ(味3種類)
  • 食べ歩き用の芋けんぴ

が買えます。

菓匠右門の他店舗では、川越の銘菓『いも恋』『芋ぽて』を販売していますが、この店舗は芋けんぴ直売店なので取り扱いがありません。

『いも恋』『芋ぽて』は、近くにある「菓匠右門 菓子屋横丁店」に行ってみてください。

菓匠右門の絶品「揚げたて芋けんぴ」

川越けんぴ工房直売店のカウンター

川越けんぴ工房直売店は、菓子屋横丁の通りにあり、小脇に入ったカウンターで注文を受け付けています。

菓匠右門 川越けんぴ工房直売店のディスプレイ

カウンターには揚げたての芋けんぴがディスプレイされています。

菓匠右門 川越けんぴ工房直売店の試食

試食もある

「しお」「ごま」「芋みつ」の3種類の芋けんぴの試食もあります。

「芋みつ」は、カリッと揚げた国産のサツマイモに、自家製の芋密を絡めたもっともシンプルな味。「塩」は、コレに厳選した塩を絡めたもの。「ごま」は香ばしく炒った黒ゴマを絡めた味。

川越けんぴ工房直売店の土産用の芋けんぴ

カウンター脇には、お土産用にパッケージされた芋けんぴが並びます。それぞれ300円。

揚げたてけんぴの説明書き

揚げたてけんぴは売上No.1

いろいろ迷いましたが、せっかくなので一番人気の「揚げたてけんぴ」を注文。1袋500円でたっぷり入っています。

「菓匠右門」の揚げたて芋けんぴ

ただ、「揚げたて」なのに作り置きの少し冷めた芋けんぴを渡されたのがちょっとガッカリ。

できたてホヤホヤのものを食べたかったです。

川越けんぴ工房直売店の揚げたてけんぴ

でも、外はカリッとしていて、中はホックリやわらかく、市販の芋けんぴでは味わえない食感が良かったです。

揚げたてけんぴの原材料名

原材料名:さつま芋、砂糖、食用植物油

原材料がシンプルなので、味は素朴。芋本来のおいしさを感じられました。甘さもちょうど良く、おいしかったです。

細い芋けんぴもあれば、太い芋けんぴも入っていて、食感の違いを楽しめました。

芋けんぴと言えば、「芋屋金次郎」の芋けんぴが好きでよく食べてますが、それよりおいしかったです!おすすめ。

揚げたてけんぴの袋

お渡し用の袋もカワイイですね。

まとめ

川越で芋けんぴを食べてみたい方は、「菓匠右門」の揚げたて芋けんぴをおすすめします。

揚げたての芋けんぴはなかなか食べられないと思うので、市販にはない食感をぜひ味わってみてください。味も素朴でおいしかったです。

芋好きな方は、本川越駅前の「イトーヨーカドー食品館川越店」限定で売っている『大学芋コッペサンド』も美味しいので、そちらもチェックしてみてくださいね。

関連記事
川越いもバウムクーヘン
「ノリスケさん」で川越いもバウムクーヘンを食べてみた

埼玉県川越市のバウムクーヘン専門店「ノリスケさん」で、川越いもバウムクーヘンと河越抹茶バウムクーヘンを買って食べました。この記事では、ノリスケさんの場所やバウムクーヘンのメニュー(種類)、バウムクーヘンの値段など確かめてみたことをまとめました。

続きを見る

あわせて知りたい川越情報

味噌パンがどこか懐かしくて美味しい、川越のパン屋「楽楽」

2022/1/28    

埼玉県川越市の観光名所「菓子屋横丁」の近くにある、人気のパン屋「楽楽(らくらく)」に行ってみました。

知らないと損!都心から川越に電車でアクセスする方法

2022/1/28    

池袋駅や新宿駅から川越駅または本川越駅に電車で行く方法と、お得な「きっぷ」を活用して、川越観光をする方法をご紹介します。川越観光にいらっしゃる方は、ぜひチェックしてください。

本川越駅
観光するなら「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」どこで下車すべき?

2022/1/28    

埼玉県川越市の小江戸川越を観光するなら、「川越駅」「川越市駅」「本川越駅」のどの駅で下車すれば一番近いのか?解説します。

川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺4選
川越のパワースポットはココ!有名な神社・お寺5選

2022/1/28    

埼玉県川越市で、良縁や開運のご利益があるとされている有名な神社・お寺をまとめました。川越でパワースポット巡りをされる方はご参考にしてください。

川越駅西口の複合商業施設
川越駅西口「U_PLACE(ユープレイス)」ってどんな複合商業施設?

2022/1/28    

2020年6月上旬、埼玉県川越市のJR川越駅西口に複合商業施設「U_PLACE(ユープレイス)」がオープンします。どんな複合商業施設になるのか?どんなテナントが入るのか?気になったので工事現場に行ったりして調べてみました。

第一駐車場が閉鎖でどこに停める?「川越氷川神社」周辺の駐車場9選

2022/1/28    

埼玉県川越市の「川越氷川神社」へ車で行くときに利用したい駐車場をまとめました。 川越氷川神社には専用の無料駐車場がいくつかありましたが、工事のため2020年に一部が閉鎖。まだ運営している駐車場もありま ...

-グルメ, 観光
-