坂戸駅前のイトーヨーカドーの跡地

坂戸駅前のイトーヨーカドー跡地がアクロスプラザに決定!詳細は?

更新日:

1976年にオープンした坂戸駅前の「イトーヨーカドー」。2016年10月に閉店し、建物が取り壊されました。その跡地の商業施設が「アクロスプラザ」に決定しました。

では、いつオープンするのか?どんなお店が入る予定なのか?ご紹介します。

「アクロスプラザ」とは?

アクロスプラザは、大和ハウスグループが運営する商業施設です。

「アクロス」とは本来 “横切る” という意味ですが、”交差点” や “人が行き交う” と言った意味もあります。
私たちは、「アクロスプラザ」を“交差点”に見立て、ショッピングやいろいろなサービスを通して、地域の人々が、普段から集う人と人との交わりを大切にした“コミュニケーションタウンセンター“を全国各地で展開しています。

出典:http://acrossplaza.jp/

イオンなどに比べるとまだ知名度が低い商業施設ですが、全国で74施設、関東・甲信越地方だけでは34施設を展開し、今も拡大中です(2017年11月現在)。

埼玉県内で絞り込むと、「アクロスプラザ三芳」「アクロスプラザ久喜」があります。

アクロスプラザに出店予定のお店

イトーヨーカドーの跡地である「アクロスプラザ坂戸」には、スーパーマーケット「マルエツ」を中心とし、複数のテナントが出店する予定です。

すでに求人サイトでは、「マルエツ アクロスプラザ坂戸」や「ドラッグエース アクロスプラザ坂戸店」の求人募集が始まっています。

アクロスプラザ坂戸のテナント予想

では今後、どのようなテナントが出店するのでしょう?他のアクロスプラザを参考に、勝手に予想しました。

全国のアクロスプラザを見てみると、スーパーマーケットのほかに、

  • 飲食店
  • 雑貨店
  • 美容室
  • 歯科
  • 衣料品店
  • 100円ショップ
  • 携帯電話ショップ
  • レンタルビデオ店

などが多く確認できました。

坂戸駅前って100円ショップがないので、ダイソーなんかが出店してくれるとありがたいですね。実際、他のアクロスプラザでは、seriaやダイソーが出店しているので、かなり期待できますよ。

ラーメン屋や寿司屋などの飲食店も出店する可能性が高いです。タリーズなどのカフェも出店するかもしれません。

携帯ショップは坂戸駅前にドコモショップがあるので、ソフトバンクかauが入るんじゃないかと思います。

あとは、GEOやTUTAYAなどのレンタルビデオ店が坂戸駅前にあるとうれしいですね。TSUTAYAは坂戸駅と若葉駅の中間にしかないので、駅前にあったら返却も便利ですね。

アクロスプラザ坂戸の大きさ

アクロスプラザ坂戸の敷地面積は約3,800m2。ワカバウォークの敷地面積が約30,000m2なので、イメージとしては8分の1くらいでしょうか。

3階建て以上になれば、ワカバウォークに負けないくらいの大きさになるかもしれませんね。

商業施設のオープンはいつ?

アクロスプラザ坂戸のオープン予定は、2018年3月下旬です。ただし、3月下旬オープンはマルエツのみで、他店舗は2018年6月オープンです。

オープンしたら様子を見に行って、このブログで紹介します。

まとめ

坂戸駅前のイトーヨーカドーの跡地には、「アクロスプラザ坂戸」という商業施設が2018年3月下旬にオープンします。

テナントは、スーパーマーケット「マルエツ」とドラッグストア「ドラッグエース」が決定しています。これを中心に、飲食店・100円ショップなどが出店するでしょう。ダイソーやTSUTAYAなんかも駅前にあるとうれしいですね。

みなさんも、オープンしたら見に行ってくださいね。

関連記事
no image
「アクロスプラザ坂戸」について

東武東上線坂戸駅前に建設された「アクロスプラザ坂戸」についてご紹介します。

関連記事と広告

坂戸周辺おすすめスポット

1

2018/10/18

北坂戸のラーメン屋「寿製麺よしかわ」ってうまい?食べてレビュー

北坂戸にあるうどん屋「寿製麺」が、ラーメン屋「よしかわ」としてリニュアルオープンしました。 食べに行ってみたら予想以上においしかったので、お店についてレポートしておきます。 「寿製麺よしかわ」ってどんなラーメン屋? 寿製麺よしかわの外観 店名 寿製麺よしかわ 坂戸店 ジャンル ラーメン 店舗住所 坂戸市上吉田206-1 営業時間 平日 11:00~15:00/17:00〜21:00 土曜・祝日 11:00〜18:00 定休日 日曜日 予算 700~1,000円 駐車場 20台 寿製麺よしかわ坂戸店は、北坂 ...

続きを読む

2 PAOPAO(パオパオ)のしあわせぷりん

2018/5/17

坂戸市の洋菓子店「お菓子の家PAOPAO(パオパオ)」のレビュー

坂戸市にっさい花みず木にある洋菓子店「お菓子の家 PAOPAO(パオパオ)」に行ってみたので、お店のレビューをご紹介します。

続きを読む

3 加藤牧場のキッチン

2018/10/29

日高市「加藤牧場」で人気のチーズ丼を食べてみた

埼玉県日高市の「加藤牧場」に行ってみました。牧場の様子やお土産、グルメ情報などをご紹介します。

続きを読む

4 醤遊王国の醤油ソフトクリーム

2018/10/29

日高市「醤遊王国」とは?見どころやおすすめグルメを徹底レビュー!

弓削多醤油(読み方:ゆげたしょうゆ)株式会社が運営する埼玉県日高市の「醤遊王国」に行ってみたので、見どころやおすすめグルメをご紹介します。

続きを読む

5 北坂戸のパン屋「ラ・シルフィード」

2018/4/17

北坂戸の小さなパン屋「ラ・シルフィード」に行ってみた

埼玉県坂戸市、東武東上線「北坂戸駅」から徒歩5分ほどの場所にお店を構える小さなパン屋さん「La Sylphide(ラ・シルフィード)」に行ってみたので、お店の様子やパンの味などをレポートしておきます。 北坂戸周辺住民の方でパンが好きな方はご参考にしてください。 「ラ・シルフィード」ってどんなパン屋? ラ・シルフィードの外観 店舗概要 ラ・シルフィードは、北坂戸(末広町)にある小さなパン屋さんです。国産小麦使用・無添加生地にこだわったパン屋さんで、安心で安全なおいしいパンが食べられます。 お店がオープンした ...

続きを読む

6 「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べてみた

2018/10/29

「一本堂」坂戸若葉店で食パンを食べた感想レビュー

2018年5月23日にオープンした、食パン専門店「一本堂」坂戸若葉店に行ってみました。

続きを読む

7 サイボクハム

2018/4/30

「サイボクハム」に行ってみた~おすすめグルメや見どころを徹底紹介

埼玉県日高市にある牧場「サイボクハム」に行ったら絶対食べたいおすすめグルメや見どころを徹底リポートします。

続きを読む

8 アサカベーカリー坂戸店

2018/10/18

「アサカベーカリー」坂戸店の総菜パンを食べてみた

埼玉県坂戸市のパン屋「アサカベーカリー」に行ってみたので、そのときの様子をレポートしておきます。 「アサカベーカリー」ってどんなパン屋? アサカベーカリーは、埼玉県の朝霞市を中心に暖簾分けしているパン屋です。 朝霞にある「本町店」を中心に、朝霞市に3店舗、埼玉県に8店舗、神奈川県に1店舗の計9店舗があります。アサカベーカリーは地元密着型のパン屋さんで、安くておいしい総菜パンなどが買えることで人気です。 朝霞に友達がいるので本町店も行ってみましたが、やはりこちらも人気で、人が絶えませんでした。 アサカベーカ ...

続きを読む

9 トップラン

2018/10/18

トップランの激ウマ卵を求めて矢部養鶏場に行ってみた

パリの三ツ星レストランのシェフに認められた卵。 坂戸市のお隣の川島町に、「世界で三本の指に入る」ともいわれる天才シェフが認める卵の養鶏場があるのをご存じでしょうか? その養鶏場で生産される卵の名は「トップラン」。一流ホテルやレストラン、デパートなどでも高く評価されている卵です。 今回は、そんなすごい卵が手に入るトップランの直売所に行ってみました。TKG(卵かけご飯)を食べた感想や、お得に買う方法などもご紹介します。 「トップラン」ってどんな卵? トップランは、埼玉県川島町の「矢部養鶏場」で生産しているブラ ...

続きを読む

10 北坂戸のラーメン屋「コッコ」

2018/4/19

北坂戸のラーメン屋「コッコ」っておいしいの?食べに行って調査した

閑散とした北坂戸駅にお店を構えるラーメン屋「コッコ」。その店名の通り、鶏のダシをベースにしたラーメンが食べられるお店です。 近所なのでコッコに行ってみたので、どんなラーメン屋なのか?レポートしておきます。気になっている人はご参考に。 「コッコ」ってどんなラーメン屋? ジャンル 鶏そば 店舗住所 坂戸市芦山町2-7田中ビル101 営業時間 11:30〜14:30 18:00〜20:30 定休日 火曜・第3月曜 予算 700~1,000円 「コッコ」は、2016年7月に北坂戸にオープンしたラーメン屋です。濃厚 ...

続きを読む

Copyright© 坂戸図鑑 , 2018 All Rights Reserved.