坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

9月は川越市の「芋掘り体験」シーズン

ラーメン屋・うどん屋

「寿製麺よしかわ​川越店」で煮干そば白醤油を食べたレビュー

この記事は約5分で読めます。

寿製麺よしかわ​川越店の「煮干そば白醤油」

https://sakado-blog.net

埼玉県川越市にあるラーメン屋「寿製麺よしかわ​」に行ってみました。よしかわの坂戸店にはよく行っていましたが、川越店ははじめてです。

今回は、このラーメン屋の看板メニュー「煮干そば 白醤油」を食べてみたので、レビューをご紹介します。まだ寿製麺よしかわに行ったことがない方で、煮干そば 白醤油に興味がある方の参考になれば幸いです。

「寿製麺よしかわ​」とは?

寿製麺よしかわ​川越店の外観

寿製麺よしかわ​川越店の外観

「寿製麺(読み方:ことぶきせいめん)よしかわ」は、川越のラーメン屋です。川越以外にも、上尾・坂戸・西台駅前(東京都板橋区)に店舗があります。

4種類の煮干をブレンドしたスープが特徴の「煮干そば 白醤油」が人気。麺は国産小麦を使用。

寿製麺よしかわ​川越店の店内

寿製麺よしかわ​川越店の店内

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

寿製麺よしかわ​のメニュー

寿製麺よしかわ川越店の食券機

寿製麺よしかわ川越店の食券機

  • 煮干そば 白醤油 690円
  • 煮干そば 黒醤油 690円
  • 牡蠣そば 900円
  • 中華そば 800円
  • 海鮮丼 430円
  • いわし丼 380円
  • チャーシュー丼 450円

看板メニューは「煮干そば」。煮干の風味をほんのりと効かせた「白醤油」と、白醤油よりも醤油の風味が強い「黒醤油」の2種類のスープから選ぶことができます。麺は、コシの強い硬めの細麺です。

一番人気は「煮干そば 白醤油」です。日によってネタの種類が変わる「海鮮丼」も人気。

このほか、季節限定ラーメンが食べられます。

寿製麺よしかわのラーメンの感想

寿製麺よしかわ​川越店の「煮干そば白醤油」

煮干そば白醤油 690円

写真は、寿製麺よしかわ川越店の一番人気「煮干そば白醤油」です。

トッピングは鶏チャーシュー、ネギ、メンマ、三つ葉、半分に切られた半熟味玉、海苔。

4種類の煮干をじっくり煮ているため、えぐみは感じられませんでした。あっさりしていて飲みやすく、全部飲み干しても罪悪感がありません。

かたくちいわし(白口)や、青口、平子(真いわし)など4種類の煮干をブレンドして煮干にストレスをかけないようにスープを炊いています。

出典:寿製麺よしかわ | こだわり

煮干そば白醤油の麺

煮干そば白醤油の麺

煮干そば白醤油の麺は細麺。国産小麦を使用しています。歯切れがよく、小麦の風味もしっかり感じられました。スープとの相性がよく、全体的なバランスがとれていました。

厳選した上質な国産小麦と全粒粉を、湿度・気温に応じて調節しながら24時間熟成させています。
スープの種類によって歯切れのよい麺やつるっとしたモチモチ麺など、様々な麺を製麺しています。

出典:寿製麺よしかわ | こだわり

寿製麺よしかわ​川越店の「つくね丼」

つくね丼 300円

上写真は、限定メニューの「つくね丼」。軽く炙ったつくねが5つと、ぶつ切りチャーシューがコロコロ乗っていました。コレで300円と言う安さに驚き。食べ応えがあっておいしかったです。

寿製麺よしかわ​川越店の「煮干つけ麺」

煮干つけ麺 980円

煮干つけ麺も食べました。

煮干そば白醤油と比べて、麺は太くて食べ応えがあり、スープは濃いめ。レンゲに乗った煮干ペーストをスープに溶かすと煮干の風味が強まります。「味変」ができて面白かったです。

寿製麺よしかわのお昼の混雑は?

寿製麺よしかわ川越店の駐車場

寿製麺よしかわ川越店の駐車場

駐車場の混雑

平日の13時に行きましたが、かなり混んでいました。駅からは遠く、立地的に車で行く人がほとんどなので駐車待ちもありました。私が車で行ったときは3台がすでに待っていました。

回転率が良く駐車場の空きがすぐに出たので、5分も待ちませんでした。休日だともっと混むかもしれません。

駐車場は、20台ほどとめられます。

店内の混雑

駐車して店内に入ったら、食券を買います。食券を買ったら店内で待ちます。すでに10人ほどが並んでおり、15分ほど待ちました。席に案内されてからは5分くらいでラーメンが来ました。

お店に着いてから駐車してラーメンを食べられるまで、およそ30分くらいです。休日のランチタイムだともっと待つかもしれません。お店の人に聞いたら、12時前か13時30分以降が空いているそうなので、その時間を狙ってみてください。

まとめ

「寿製麺よしかわ川越店」は、川越の人気ラーメン屋です。

メニューはいろいろありますが、初訪問なら一番人気の「煮干そば 白醤油」を食べてください。おいしかったです。ボリューム的に物足りなかったら、追加で「海鮮丼」などのサイドメニューを頼むのもおすすめ。

川越駅からは遠く、車で行く人がほとんどです。そのため、休日やランチタイムは駐車場が混みます。車で行く人はランチタイムを避けましょう。

麺匠清兵衛の淡麗とりそば
川越のラーメン屋「麺匠清兵衛」の淡麗とりそばを食べたレビュー

埼玉県川越市の「川越駅」近くにあるラーメン屋「麺匠清兵衛(読み方:めんしょう せいべえ)」に行ってみました。看板メニュー「淡麗とりそば」を食べた感想や混雑具合についてご紹介します。

続きを見る

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-ラーメン屋・うどん屋
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.