広告

「ノリスケさん」で川越いもバウムクーヘンを食べてみた

2019-07-06

川越いもバウムクーヘン

https://sakado-blog.net

ふじみノートを書いてる人

生まれは春日部、育ちは鴻巣。坂戸に5年住み、現在はお隣の川越に住む。限りなくふじみ野に近いため、ふじみ野の情報多めに発信。現在は前橋市に移住。

埼玉県川越市の観光の中心地にあるバウムクーヘン専門店「ノリスケさん」。川越観光のついでにバウムクーヘンを買って食べてみたので、お店の様子や場所、値段、味についてご紹介します。

さつまいも味と抹茶味を食べてみました。

「ノリスケさん」とは?

「ノリスケさん」と書いてあるお店の看板

ノリスケさんの看板

「ノリスケさん」は、埼玉県川越市にあるバウムクーヘン専門店です。2012年10月1日にオープンしました。

「ノリスケさん」は漢字では「祝助さん」と書きます。
バウムクーヘンがお祝い菓子であることに由来しています。 

出典:https://sites.google.com/site/norisukesan12/about

漢字で「祝助(のりすけ)さん」と書くそうです。

店舗情報

店名 ノリスケさん
住所 埼玉県川越市元町2-1-3 小江戸横丁1F
電話 049-228-1186
営業時間 10:30〜16:00(完売次第終了)
定休日 月曜・火曜

臨時休業などもあるので、お店の公式ブログをチェックしてみてください。

お店の場所

川越一番街にある小江戸横丁

小江戸横丁の奥にノリスケさんがある

ノリスケさんは、川越市の観光のメインストリートである「川越一番街」にあります(上写真)。時の鐘などがある古い建物が並ぶ通りにお店を構えています。

「小江戸横丁」と呼ばれる建物の奥に、お店があります。

ちょっと分かりにくいので、通り過ぎないように注意です。近くまで来て、「どこにあるの?」と困っている人は結構いるみたいです。

小江戸横丁の中

小江戸横丁の中

小江戸横丁に入って少し歩き、左手に「ノリスケさん」があります(上写真)。黄色い「いもバウムクーヘン」ののぼりが目印。

ノリスケさんの外観

ノリスケさんの外観

店構えは、木のぬくもりあふれるウッディーな雰囲気です。

駐車場

ノリスケさんの専用駐車場はありません。

お店の前の道路は車通りが激しいため、駐車はできません。近くにコインパーキングがいくつかあるので、車で行く場合はそちらを利用しましょう。

ノリスケさんから近いコインパーキング

ノリスケさん近くのコインパーキング「小江戸第二時間貸駐車場」

「小江戸第二時間貸駐車場(15分100円)」などが近いかと思います。

ノリスケさんのメニュー

ノリスケさんのメニュー

1ホール500円

ノリスケさんはバウムクーヘン専門店なので、バウムクーヘン以外のメニューはありません。

メニュー

基本のフレーバー(味)は次の3つ。

  1. 川越いもバウムクーヘン
  2. 河越抹茶バウムクーヘン
  3. バニラバウムクーヘン

その他、期間限定フレーバーがあります。

値段

バウムクーヘンのサイズは次の2つで、大きさによって値段が異なります。

  • ミニスティック:200円
  • ホールサイズ:500円

河越抹茶のホールは600円となります。期間限定商品の値段は、アイテム次第で異なります。

ミニスティックはホールの約4分の1の大きさでした。

原材料

いもバウムクーヘンの原材料

いもバウムクーヘンの原材料

いもバウムクーヘンの原材料は次の通り。

鶏卵、菜種油、砂糖、国産小麦粉、甘藷澱粉、さつまいもペースト、トレハロース、香料、塩

原材料はシンプルです。甘藷はさつまいもの別名。川越名物のさつまいもが使われています。

河越抹茶バウムクーヘンの原材料

河越抹茶バウムクーヘンの原材料

鶏卵、菜種油、砂糖、国産小麦粉、河越抹茶、塩

河越抹茶にも余計な物が入っていません。マーガリンとかも入っていないので、安心して食べられます。

消費期限

ノリスケさんのバウムクーヘンの消費期限は、購入から冷蔵で4日(購入日含めて)でした。

私が買ったのは7月6日で、消費期限には7月9日とありました。

「賞味」ではなく「消費」なので期限を守って食べましょう。あと冷蔵保存なので、暑い日に長時間持ち歩くのはちょっと危険です。

バウムクーヘンを食べた感想

レシート

レシート

川越いもバウムクーヘンのホール(500円)と河越抹茶バウムクーヘンのミニスティック(200円)を買って食べました。

川越いもバウムクーヘン

さつまいも味のホール(500円)

河越抹茶バウムクーヘン

河越抹茶味のミニスティック(200円)

すごくしっとりしていて今までに食べたことのない食感でした。パサパサした食感のバウムクーヘンが苦手な人におすすめです。

「生」バウムクーヘンですね。
バウムクーヘンの断面

4等分に切ったホールのバウムクーヘン

卵の風味は濃く、甘さは控えめ。とても上品でおいしかったです。

ホールを買って2~3日かけてゆっくり食べるはずが、買ったその日のうちにペロリと食べてしまいました。

まとめ

「ノリスケさん」は、川越の観光地にあるバウムクーヘン専門店です。

お店の場所は小江戸横丁の奥。ちょっと分かりにくいので注意深く探してみてください。

味の種類は「さつまいも」「河越抹茶」「バニラ」の3つ。期間限定もあります。値段はホールが500円で、ミニスティックが200円です。賞味期限は冷蔵で4日。

休日は夕方には売り切れてしまうことが多いようなので、食べたい方は早めに来店しましょう。

おいしかったのでぜひ!
関連記事
「菓匠右門」の揚げたて芋けんぴ
川越のおすすめ芋けんぴ専門店はココ!「菓匠右門」の揚げたて芋けんぴが絶品!

埼玉県川越市の観光名所「菓子屋横丁」にある、芋けんぴ工房直売店「菓匠右門」で芋けんぴを食べてみました。

続きを見る

-グルメ
-