坂戸市民による観光・グルメ・暮らしの情報ブログ

坂戸図鑑

9月は川越市の「芋掘り体験」シーズン

暮らし

坂戸市はコンビニで住民票の写しを発行できる?調べてみた

この記事は約2分で読めます。

坂戸市は住民票の写しをコンビニで発行できるのか

2019年3月現在、埼玉県坂戸市では住民票の写しをコンビニで発行できません。

住民票を発行するには、坂戸市役所か出張所で、本人または同じ世帯の方(代理人が申請する場合は「委任状」が必要)が窓口にて申請します。

坂戸市のコンビニ交付の現状

冒頭でも触れた通り、埼玉県坂戸市はコンビニ交付に対応していません(2019年3月現在)。

「コンビニ交付」とは?

コンビニ交付は、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して市区町村が発行する証明書(住民票の写し、印鑑登録証明書等)が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末(マルチコピー機)から取得できるサービスです。

出典:https://www.lg-waps.jp/01-00.html

コンビニ交付サービスは全国の市区町村で拡大中ですので、坂戸市も対応するのを待ちましょう。

対応地域の確認方法

現在の対応状況については、「コンビニ交付」公式サイトでご確認ください。

都道府県と市区町村を選択し、「検索」をすると対応しているか否かが分かります。

住民票の写しの請求方法

コンビニ交付が対応していない現状、坂戸市の市役所や出張所などで申請しに行かなければなりません。

坂戸市では、

  • 坂戸市役所の市民課の窓口で請求
  • 坂戸市内の出張所で請求
  • 郵送で請求

などの請求方法があります。

市役所は混んでいるので、出張所を利用すると良いかもしれません。

まとめ

2018年3月現在、埼玉県坂戸市では住民票の写しをコンビニで発行できません。坂戸市役所か出張所の窓口で申請しましょう。手数料や必要な持ち物については、坂戸市役所の公式サイトでご確認ください。

\ありがとう!あなたもシェア/

著者

この記事を書いた人

坂戸市民

生まれは春日部、育ちは鴻巣。埼玉県坂戸市には2016年から住んでいます。プロフィール

あなたへのおすすめ

-暮らし
-

Copyright© 坂戸図鑑 , 2019 All Rights Reserved.